スポンサーサイト

--------------:--

花も団子も。

2008-03-07-Fri-22:58
昔から、スキな花のひとつに、「梅」があります。
季節を感じるし、とってもイイ香り。
ピンクとか、白とか、色合いも、スキ。

九州で梅の人気スポットって言えば、
「太宰府天満宮」の名前が挙がるでしょう。

昨日は、その太宰府天満宮へ行ってきました。 o(^∀^)o

今日は、ちょっとつまらないかもしれませんが、
太宰府天満宮の歴史と、梅をご紹介します。
あ、もちろん、梅が枝餅も。

太宰府天満宮 太鼓橋

天満宮の敷地内に入ると、まず出迎えてくれるのが、
この、朱色の橋。

漢字の「心」を象った池に架かる、3つの橋は、
手前から、「過去、現在、未来」を現していて、
この橋を渡ることで、心身共に清められる、と言われています。

恋人同士で渡ると、別れるという、ジンクスも^^;


太宰府天満宮 神牛

奥に小さく写っていますが、わかりますか?
境内にあちこち神牛があります。

神牛の頭をさすると知恵が付くという信仰があります。

太宰府天満宮 桜門

写真奥にあるのが、本殿入り口にある、桜門。
とっても風格がある、堂々たる佇まいです。

太宰府天満宮 桜門

桜門をくぐると、沢山の絵馬があります。
学業成就の願いが、多くかかげられています。

太宰府天満宮 本殿

太宰府天満宮、本殿。
菅原道真公の御霊代を祀る、国の重要文化財です。

本殿右側にある梅が、飛梅。
太宰府へ左遷された菅公を慕い、
一夜のうちに京から空を翔けてきたという伝承を持つ、御神木です。

千年以上たった今でも、境内の全ての梅に先駆けて咲くといいます。


その、梅ですが、敷地内のその種類は197品種、
6000本もの梅が咲きほこります。

太宰府天満宮 梅

わたくし、このピンクでしだれた品種が、スキです。


太宰府天満宮 梅

昨日は、このピンクが見頃で、ほんとにキレイでした。


太宰府天満宮 梅

この、優しい桃色も、ステキでした。


太宰府天満宮 梅

不思議なのも、見つけました。
一輪だけ、ピンク。なんだか、嬉しい。


太宰府天満宮 パリス

ワンコも一緒に散策できるので、
パリスも連れて行けました。

パリスの後ろの池は、時期が来れば
菖蒲池に変わります。


ここまで、太宰府天満宮と その梅について書いてきましたが、
やっぱり大事なのは、お土産もの。

太宰府と言えば、「梅が枝餅」。
たくさんの 梅が枝餅店が軒をつらねます。

パリスと梅が枝餅

その場で焼きたてを頂き、至福のひととき。°(∀‐)
素朴で、子供の頃から大好きです。

梅が枝餅

梅が枝餅は、「除災招福」のお土産です。
太宰府に着たら、ぜひ焼きたてをご賞味ください。


ついでにコレも、買って帰ります。 v(`∀´)v
通りもん

福岡の銘菓、「通りもん」!!

これ、



めっさ、ぅんめ~~い!!(>∀<)ノ

これも、機会があったらぜひ食べてみてください♪
西洋和菓子、っていうらしく、
バターたっぷりの白アンが、絶妙です^^


わたくし、花も団子も、堪能しました♪ v(´∀`)v ♪










↓梅酒 飲みながら書いてましたが、なにか?(‐ゞ‐)
←ランキングに参加中♪

COMMENT



2008-03-08-Sat-01:02
梅が枝餅、冷凍でお取り寄せも出来るらしいけど、
やっぱ焼きたてが食べた~~い!!o(>Д<;)o゛

「博多通りもん」←食べたこと有るけど、ずーっと前だからなあ・・・。
フツー地元の銘菓(箱入り菓子)って買わないもんだけど、
はっちー、よっぽど好きなんだねえ。

2008-03-08-Sat-08:51
こんにちはv-352
大宰府天満宮、高校生の頃に行きました~v-341
梅、とっても綺麗ですね~v-363
梅をバックに写ってるパリスちゃんとってもかわゆいv-344
昨日のブログのパステル画のパリスちゃんもとっても素敵でしたぁv-425

2008-03-08-Sat-10:57
梅の花スッゴイキレイですねv-10
ピンクの花が好きって感じが写真から伝わって来ますe-266

パリスちゃんも一緒に行ける場所で、良かったですねe-343
せっかくキレイな物を見る時は、ワンコも一緒が良いもんねe-266

2008-03-08-Sat-13:05
こんにちはv-278
はちココさんって九州のお方だったんですねv-354
そりゃ黄砂大変だったでしょう↓
関西も結構スゴイけどホント嫌やよねv-355

梅きれいに咲いてますね~v-344
今まで梅ってあんまり気にして見てなかったけどお散歩途中に小さな梅林があるので気にして見てましたv-291案外キレイですよねv-426
梅が枝餅って食べた事無いんですv-356なんか美味しそう~
今度食べてみよっと♪

2008-03-08-Sat-13:26
太宰府天満宮いかれたんですね~
私のだんなの実家といっても
考えてみたら、盆、正月、ゴールデンウィーク意外は滞在したことないんですよね。
一度梅を見にこい!とおじいちゃんが言ってはったけど。すごい素敵ね!梅が枝もちは焼きたてが最高!
博多通りもんはこの間食べました~
おいしいよね*^^*

2008-03-08-Sat-20:31
綺麗に梅が咲いていますね!
博多通りもんて、先日食べたバターのかたまり入りどら焼きを
思い出しました。美味しくて、ありだね、って言ってたら
10分後にv-12。。私の胃袋が悪いだけですが。。

2008-03-08-Sat-22:03
はっちー!
『太宰府天満宮』ありがと~\(≧▽≦)丿
今日は携帯からだから、画像が小さくてきゅー1人で拝んだけど(笑)明日はパソでゆー姉ちゃんと2人で拝ませて頂きますねー\(^o^)/

…梅が枝餅うんまそ~う♪ ジュルッ☆

梅が枝餅、美味しかったー!!

2008-03-08-Sat-22:28
ハッチーさん!
実は道真公はワタシのご先祖サマですの・・・ってことはないだろーが、名字が同じなのできっと何らかのつながりが・・・と信じておりまする。

高校の修学旅行のときにワタシは食べてるんです、梅が枝餅!
あの香ばしい焼きもちの香りと,アツアツのあんこの味が忘れられません・・・じゅるり
出身地横浜はハイカラなお土産が多くハマッ子のワタシには衝撃的なお味でしたのよ。

ハッチーさんの写真のお腕、お見事ですわね。
図画工作の成績は5だったと見たわ・・・
大好きな梅と癒し系のスマイルのパリスの写真に感激!
季節になったら雨にぬれた紫陽花ってのもお願いしたいわ。
あぁ,日本の花は、ええのぉ・・・v-299

管理人のみ閲覧できます

2008-03-09-Sun-00:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です**

2008-03-09-Sun-00:51
i-264あずきはん。
やっぱ、なんでも出来たてって、たまらんですな~~(´m`)♪
あんこ好きには、萌え萌えの一品ですね!
通りもん、好きすぎて、見つけたら必ず買うのです。(^皿^)




i-264fleur_chike さま。
高校の時に行った方が、他にもいらっさいましたけど、
九州に修学旅行だったんですかね?
高校生の時には、太宰府って良さがあんまり理解できなかったです、
わたくし。^^;
梅が枝餅は、例外。(‐∀‐)ムフ。




i-264アンジュママさま。
そうなんですよね~♪
連れて行けたのが嬉しかったです^^
パリスはどこでも嬉しいんでしょうけど、
わたくし的にはめったに行かないとこだから、
ますます嬉しいのです。^^




i-264うめママさま。
梅好きだから、「うめちゃん」と思ってたら、すっかり騙されました(笑)
(パパさんの理由、読みました^^)
これからは、うめちゃんがいるから、
梅の季節も思い出深いものにできますね。




i-264fumifumiさま。
やっぱり地元の方は、「梅を見せたい」って思うでしょうね^^
連休の時期とズレてるのが残念です。
fumifumiさんがいつか見れると良いな~*^^*



i-264すいかサマ。
すいかサン、胃が弱いって言ってましたよね、
確かfumifumiさんのとこでだったかな?
バターって、美味しいですけど、
確かにたっぷりとると胸やけしちゃうかも~・・・。
もう治りました?お大事に**





i-264きゅーさま。
しっかり拝んでください。(笑)
わたくし達兄弟には、効き目バツグンでしたから!
信じるものは、救われるのです~~!(笑)




i-264akikoさま。
あの素朴さが、都会っこの胃に優しかったんでしょうな。(‐ゞ)
つきたての餅とか、焼きたての餅ってーのは、たまらんのです。

(‐ノゞ‐)コショコショ。
おさしん、褒めてくれて嬉しいです。
実は、高校時代にカメラ部に入ってて、一眼レフでバシバシやってたんですよ。
お恥ずかしながら。(‐∀);






2008-03-09-Sun-07:49
わぁ~ メチャクチャ 懐かしいです~v-411
Booもよく行きましたよ 大宰府天満宮!
と言うより梅ヶ枝餅を目当てに親について行ったと言う方が正しいですが(笑)
本当に美味しいんですよね あれ!
Booの大好物です(#^.^#)
「博多通りもん」もおいしいですよね… … あっ よだれが(笑)
年に一回は帰省してるのですが
なかなか大宰府まで足をのばす事ができません(涙)
近いのに・・・
旦那の実家と(飯塚)とBooの実家(春日市)の往復で終わってしまいます
でもココアちゃんの記事を読んで今年のこそは食うぞ~・・・あっ 間違えた… 
今年こそは行くぞ~ 大宰府へ!

ココアちゃんあまり食べ過ぎてはダメですよv-391(笑)

お返事です**

2008-03-10-Mon-00:13
i-264Booさま。
ですよね~(>∀<)o
ほんとに、素朴ですけど、やめられないお味です♪

もう、全部、食べました・・・・。
(‐ゞ‐)遠い目・・・

コメントの投稿

HOME
