スポンサーサイト

--------------:--

撮影後の悲しみ。

2010-02-18-Thu-20:56
ついに、お店の改装がほぼ終了しました~。 ノ゚∀゚)ノワーイ ♪
後は、配線をちょこちょこ隠したりするくらいです。

なので、早速作品たちを運び込み、
モデルを頼んだ友人の予定に合わせて、
撮影を決行しました~。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

ワタクシの作品を身につけてもらい、
着替えなんぞも要求し、変○カメラマンのワタクシは
古いデジカメで必死に撮影。


一部ほんのちょっとですが、どうぞ~♪

お店で撮影

お店で撮影


これから、お店の方のブログでは
作品の紹介なんかもボチボチとしていこうと思います。

無事撮影が終了したので、お店ブログのトップ画像も
変更してみました。(● ̄艸 ̄)



さて、こんな感じで、「いよいよオープンだね!」と
思ったでしょ、そうでしょ。


いえね残念ながら、そうは問屋がオロサネーゼ。


この撮影の翌日、ショッキングな事が起こりまして。
まさに、寝耳に水とはこの事ですよ。


もう何十年も停めていた実家の駐車場に続く通路を
お隣のおじさんが突然に、
封鎖すると報告しに来たのです。

つまり、実家の父は自分の家に駐車場があるのに、
別の場所に駐車場を借りなければならなくなり、
プロパンガスの搬入さえ出来なくなるって事なのです。

なんとも、実家とお隣の境界線は実に複雑で
ワタクシ達はお隣の土地を通らねば駐車場にたどり着けず、
お隣の柵の向こうにはちみつ家の土地があったりするのです。


それゆえ、今まで「お互いさま」で
うまくやっていたのです。


今回も何かあってそう言いだしたわけではなく、
先々、自分が亡くなった後の事を考えての事だったのでしょう。


そしてもうひとつの問題は、
お隣の土地を通っている下水道をやりなおさねば
ならない可能性があるという事です。

となると、ワタクシの、この出来たてホヤホヤのお店の床を
一旦壊し、掘りかえさねばならないのです。


よくよく聞いてみると、12月には
道を封鎖する予定を決めていたとか。

はちみつ、どよーん




どうしてその時、一言連絡してくれなかったのか。


そうすれば、お店の改装はまだ待っていたのに。
出来たお店を壊すなんて事、しなくて済んだのに。


ワタクシは2日間、
悔しくて悔しくて、悲しい気持ちでいっぱいでした。


そして何より、まだ通院で抗がん剤治療をしている父に
ストレスを与えてしまう事が、
とってもとっても悲しかったのです。



でも、田舎の安い土地だったからこれくらいで済むことだと
納得するしかありません。


正直、悲しく悔しい気持ちもまだありますけど、
「今はまだ待て」と言われているのだと、
そう思うしかないのです。


自然に、何の障害もなく
お店を開ける日が来るまで、がんばるしかないな、と。


今はとにかく、ワタクシよりもショックを受けてる
父と母を支えてあげなければ。




人生、ままなりませんな~。(´‐公‐`)






<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←ぬか喜びってこういう事ね。(。-`ω´-)

絵日記ランキング←こうやって学んでいくのね。



いつもありがとうございます~♪
1クリックで10ポイント応援頂いてます~(*´∀`)人
同情するならクリックくれ。懐かしッ!
一瞬、めっさ心が荒みましたが、なんとか元に戻りました。(笑)

COMMENT



最高肛門の出番

2010-02-19-Fri-08:42
隣のおっさん、違法ですよ

「囲繞地通行権」という権利が民法210~213条で守られています
それなりの対価を支払う必要はありますが、一方的に封鎖する
ことはできません

まずは地主と話し合い、それでもダメなら法律相談所(無料)に
相談したほうがいいですよ

泣き寝入りしていけません

通行権が発生してると土地の価値が下がるので、通行権を
断ち切ろうという思惑でしょう

立派な違法行為です

2010-02-19-Fri-11:07
難しいことはわかりませんが、そんな突然に・・・って事あっていいんですかね?
話し合いとかってできないんですか?
もう後一息なのに・・・でも、急がず慌てずですよ!
きっと良いタイミングでお店を開く時がきます。
今は慌てるな!って事なんだと思います。
心が晴れないと思いますが、大丈夫。きっとうまくいきますからね!

それにしてもデルモさんも作品も素敵♪
お店の雰囲気も可愛くていい感じですね~~。
楽しみがたくさんで嬉しいですね(*^_^*)
ファイッ!!

2010-02-19-Fri-19:53
あちらさんにはあちらさんのご都合があるんでしょうけれどもね。
簡単にそうですかと割り切れることでもないですねぇ。
やっぱり話し合う、くらいしてもよさそうなものかなぁって感じます。
こちらにははっきりとは分からないあちらの都合があるように、
やっぱりこちらにも、あちらからは想像がつかないような
事情があるかもしれないからです。
そして長い目で見て、相互に妥協できる納得点が探り出せればなぁ。
知らないで、想像だけでは、納得できるものもできないってことも
ありますからね。

お店のブログ、見てきました。
すごーい。
みんなご自身でなさったのに、お店の完成度高いですね。
私は、「こだわり」がある人って好きなんです。
だから当然、こんなにも自分の想いを形にしていっている
はちみつさんのことも好きです。
確かに。
小さな子が小さい麻バッグを持っていたらさぞかし可愛らしいことでしょうね。
うちもちったに、くわえて持たせようかな。

2010-02-20-Sat-07:11
大変ですね。。。
うちなんか移転してから一年経ったいまでも、うだうだと改装してる部屋とかありますから、それに消防署のおっさんがこわしたドアのやり直しの部分とかもあるから、悔しいキモチ、すごいわかるよー。むかつくのよね。

でも黄門様のご意見、とっても参考になりそうですね。泣き寝入りしないで、しかもご近所に波風たてないでなんとかうまくいくといいけど、むつかしいかな。。。公の無料相談所みたいなとこに相談ってのはほんと、良いことだと思いますよ。うちは、弁護士の友達とかがいるので、リースに署名するとき、3ヶ月ぐらい交渉してもらったりしたけど(ありえませんけど、タダ!)。

でも!仮に工事中になったとしても、ネットのアドレスを、お店のがらすのとこにステンシルで貼っておいて、ネットでもかえるよ!ってアピールしてみるとか。通りすがりのひとも、きっとネットでちぇっくしてくれるとおもいますよー。

写真とってもすてきにとれましたねー。

はっちー頑張って

2010-02-21-Sun-21:25
はっちー・・・たぶん、黄門様の云うとおりだと思うの。
土地の法律って本当にさまざま。地上権とかあるでしょう?
勝手なこと出来ない筈よ。相談しなさい。
自営業を創めようとすると、何か起こるものなのよ。
お父様やお母様にも聞いてごらんなさい?某女将みたいな苦労話がおありになると思うから。
あきらめちゃ駄目よ?

2010-02-22-Mon-11:31
えぇ~っ(@_@;)
12月から決めてたんなら早く教えてくれれば良いのにねぇ!!
せっかく可愛いお店が出来たのに、また壊さなきゃいけないなんてv-11
御店を作ってるのも見てて分かってたはずなのにe-455
オヂサン、酷いわっe-455

そりゃ可哀そう

2010-02-22-Mon-14:54
この間言ってた、「ちょっと悲しい(怒り?)な出来事」 って、これのことかな?
たしかに、向こうは向こうで都合があるんだろうけど、
「なんで今頃言うねん!e-281」 って感じだよね。
知らない人じゃないだけに、ショックな気持ち、よ~く解かります。

けど、うちの場合は賃貸だったから、最悪、縁を切ればいいいんだけど・・・・
オタクの場合、実家だから、あまり気まずくなってもアレだしねぇ。

う~ん
はっちーが、お父さんに余計な心労をかけたくない気持ちは分かりますが、今が、「この際、言っておくべき時」なのか、「貸しをつくっておくべき時」なのかは、やはり、ご両親のご意見を尊重するのが一番だと思いますよ。

けど、お店のHP、すっごいイイ感じじゃん!v-218

そんなの ありなの?

2010-02-23-Tue-14:31
唐突過ぎるよねー。
お隣さんだからなおさら 世間話の時にでもいつ頃そうしようと
思ってるんだけど的な話あってもいいのにね。
酔虎さんのアドバイスもあるし
先々の事もあるし 活用できるとこで
知恵をかりたり調整してして
納得できるように進められるといいですね。
土地のことって遺恨のもとになりやすいから 気が重い事でしょうけど 抱え込まずにねー。

お返事大変遅くなりましてスミマセンッ!コメントありがとうございます♪

2010-02-23-Tue-22:45
i-260酔虎さま。
酔虎さん、いつも有り難い助言、本当にありがとうございます!
まだまだ世間の色々を分かってないヒヨっこのワタクシにとって、
酔虎さんをはじめ、ここでたくさんの皆さんの意見を聞けることは
本当に大切な宝物になっています。

早速、法律についても色々と調べてみたり、
両親とも話してみたり、検討を重ね、たくさん悩みました。
数日経ったことで、気持ちも落ち着き、
前向きな結果を迎えられそうです。
次の更新の時にはきちんと結果が報告できそうです!



i-260お地蔵さんサマ。
温かい励ましの言葉、ありがとうございます。
こうやって、自分の気持ちを吐きだして、皆さんに言葉をかけてもらえて、
本当にブログをやってて良かった!と思います。

そうそう、お店のショップカードのデザインをしようと思って、
色んなお店の画像を見てたら、偶然にお地蔵さんの絵にたどり着いて、
何だか、「当たり」な気持ちになりました!

モデルしてくれた友人は、普段からこんな感じなんで
私の作品を喜んで身につけてくれる、有り難い友達です♪
友達にも恵まれてるので、へこたれませんよ~!(笑)



i-260こたサマ。
そうなんですよね、あちらにはアチラの言い分があるわけで。
でも、なんだか突然すぎて、そして今までのお付き合いを
なんとも思ってなかったように言われて、母はさぞかし悔しかったことでしょう。
ワタクシも、そのことには本当に腹が立ってしまいました。
でも、数日経って、やっと心も落ち着き、妥協点を探ることで
前に進めそうです。

お店ブログも見てくださって、ありがとうございます~♪
実際には素人のやっつけ仕事感満載ですけど、
作品自体も手作りだし、お店も手作り感あっても良いかな、と。
こたサンの告白に、キュンキュンしてる、怪しいワタクシですが
どうぞこれからもお見捨てなきよう。(笑)

麻バッグ、ちったチャンがくわえてても、可愛いだろうな~♪(萌)
でも麻のザリザリ感を嫌がりそう。(笑)



i-260はなこサマ。
はなこサンも自分たちでやってるって言ってましたもんね、
消防署のおっちゃんに壊されたら、そりゃ~たまりませんよー。

酔虎さんに教えていただいて、自分たちにも権利があるんだなーって
分かってとっても嬉しかったんですけど、
そうなんです、「気持ち」の問題で、ご近所っていうのは難しいんですよね。
これからもずっと、両親はそこで暮らすわけですから。
なんとか、気持ちが落ち着いて、近いうちに前向きな報告ができそうです。

写真、がんばってます。(笑)
でも、デジカメがとにかく古いので限界があります~。
一眼レフ使ってる人のサイトの写真見ると、やっぱ天と地の差です~。(泣)




i-260mimiさま。
本当です、ワタクシもまさかこんな事になろうとは。
色々調べて、自分たちの権利なんかもあると分かったんですけど、
両親の気持ちを一番大事にしたいと思って
ここ数日色んな話を重ねてきました。
なんとか、納得いく範囲で解決できそうです。
途中、本当に腹が立ったり、悲しかったりしたんですけど、
前向きに家族が一致団結することこそが大事だと思って。
応援してくれてありがとうございます!




i-260アンパリママさま。
そうなんですよね~・・・やっぱりそこはワタクシも
ずっとひっかかっていました。「どうして、今になって。」と。
改装を始めてからも何度も佐賀のお菓子持って行ったりして
挨拶していたのに、一言も言ってくれなかった事が
悲しくって、悔しくって。

でも、家族で何度も話し合いを重ねて、なんとか妥協点を見いだせそうです。
近いうちにまた、報告しますね!




i-260あずきはん。
そうだったんです、この事だったのです。
改装を始めてからも何度も会ってたし、普通に会話してたので
「どうしてもっと早く言ってくれなかったの!?」という気持ちでいっぱいでした。

やはり、ワタクシ達家族も「これからも住む場所だから」というのが
気持ちとして大事なポイントになりました。
両親の気持ちを一番に考えて、ワタクシのお店の事は二の次で。

数日間、両親、特に母はつらい状況でしたが、
なんとか家族の気持ちも落ち着き、前向きな妥協点を
見出すことができそうです。
「前向きな」答えを出せそうな事は、家族にとって大事な事ですもんね。



i-260leiさま。
本当に、唐突な出来事で、それが何よりショックでした。
実は改装を始めてからも、何度も会っていたので。
両親にとってみれば、しょちゅう顔を合わせて挨拶を交してたので
なおさらのことだったんですよね。

酔虎さんが教えてくれた事で、ワタクシは全く知らなかった事を知って、
本当に心の支えになりました。
自分たちがただ弱い立場ではないと分かったことで、
とっても救われた気持ちでした。

そして数日間、納得いくまで家族で話し合い、
前向きな妥協点を見いだせそうです。
本当、leiさんがおっさるように土地の事は大変な事なんだと
実感しました。

2010-02-24-Wed-17:16
すっごく素敵なページとお店が出来ましたね。
と喜んでいたのに、なんてこと!
でも必ず解決方法があると思うし、はちココちゃんのガッツで乗りきれると思います。
なんにも力になれなくて申し訳ないけど、祈っています。

コメントありがとうございます**

2010-02-24-Wed-21:28
i-260ブルーなビッグママさま。
褒めていただけて、嬉しいです♪

お隣との土地戦争も、どうやら終結しそうです。
今まで通りとはなりませんが、平和的な解決方法を
見いだせたかな、と思います。

祈ってくれて、嬉しかったです、ありがとうございました。(^^)

コメントの投稿

HOME
