スポンサーサイト

--------------:--

シルクジャスミン。

2010-02-10-Wed-20:27
またまた実家に帰省して
お店の改装を急ピッチで進めてきました。<( ̄^ ̄)>

コンクリート敷きだった床も
素人仕事ですが、板張りにしてみました。


床の印象が変わると、全体の印象が
ガラッと変わりました~。

明るく、温かみが出た感じ。

はちみつ、荒材で床張る




そして、ある程度改装が出来上がるまで、と
預かってもらっていた、お店のシンボルツリー。

ついに搬入しました~。ノ゚∀゚)ノワーイ ♪


常緑樹である事を条件に探していて、
よく、雑貨屋さんで見かけるオリーブやミモザも考えました。
でも、この2つはすでにアパートの庭で育ててますから、
違うのもいいなぁって思ってたんです。


そして、たまたま父の知り合いのお店で
運命の出会いをしちゃいました。


シルクジャスミン。


いつか行ってみたい、フランスの憧れのお花屋さん、
「un jour de fleurs」の店先を飾る、木。

アンジュールドフルール
「un jour de fleurs」

甘い香りの小さな白い花を咲かせ、
真っ赤に熟す実を付けます。


「ジャスミン」って名前ですけど、「ミカン科」だそうで、
ジャスミンティーのとは違うらしいです。

今は、まだ色づく前の緑の実が付いてて、
キレイな光沢のある緑の葉が、とってもキレイ。

植物好きなワタクシは、もうテンションあがりまくりでした。


花言葉「純真な心」。


酸いも甘いも吸いまくりのワタクシには
もったいない花言葉をお持ちのシルクジャスミンさんですが、
シルクジャスミン

これからお店の大事なパートナーとして
いつも元気でいてくれるように大切に育てたいと思います。






<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←もうすぐ、写真撮影です。

絵日記ランキング←どんな写真になるか、ワクワク♪

いつもありがとうございます~♪
1クリックで10ポイント応援頂いてます~(*´∀`)人
通りがかった人に「お店いつからですか?」と聞かれました。
この前のお祭りの時に来てくれた方でした。
・・・ジャージみたいなうす汚れた格好で恥ずかしかった~。(‐”‐;)

<追記>お店ブログのバナーを作って、右上に貼ってみました。
      興味がある方は、たまに覗いてみてください♪

COMMENT



2010-02-10-Wed-23:05
なんかすんごい素敵だよー!植物ってなごむからいいよねー。うちのオフィスには、あまり光がなくてもそだって、見栄えがしやすいピースリリィって言う植物(しろいかわいいお花もだしてくれる)が10センチくらいの葉っぱから背のたけほどのおおきさのものまであります。あたらしい葉っぱがでてきたりすると、かわいいですよね、植物って。でも、どのくらい日光が必要とかいろんな条件があるんで、むつかしいです。はっちーのとこは、お日様がたくさんでいいですね。後は、鉢植えのお花なんかを受付において「いらっしゃーい」ってかんじにしてるけど。

あたしもね、うちのオフィスの写真とって、サイトに貼っちゃえ!って一生懸命とったんだけどさ。なんせ、まいにち、出腹とか、皺とかそんなんばっかとってるわけよ、美しく見せる写真ではなく、そのままの写真なのね、皺は裸眼でみるのとおんなじくらいふかくなきゃいけないんで、それよりよくみえちゃいけないし、施術前後のしゃしんっていうのはそんなかんじ。でもさ、オフィスの写真っていうと、きれいに素敵にとらなきゃいけないじゃない?配置とかかんがえたり。結構むつかしいんです。あの写真自分でとったのね、すごいうまいじゃないの!配置とかのセンスもすてきだし。うちきて写真とってってよ~。

おふらんすのお花屋さんは「今日のお花」って意味なのかな。すてきですね。パリかなー。こういうお花屋さん、うちのオフィスの近くに2件ぐらいあります。ずばり、高いです!同じお花でも、家の近所のスーパーで買う10倍はするかと。でも、こういうとこでアレンジしてもらったらとってもすてきですよね、アレンジ代っておもえばいいんだろうけどさ。ああ、不景気のバカー。

すてきですね~♪

2010-02-11-Thu-11:47
お店の準備が急ピッチとのこと、嬉しい忙しさですね(*^_^*)
いつも楽しみに拝見しています。
お父様も術後体調も良くなられて、良かったですね。

こんな素敵なお店が、家の近くにあれば
間違いなく入り浸りますよ(* ̄ー ̄*)ヌフフ

遠くて残念でなりません。

酸いも甘いも吸いまくりな(笑)はちみつさんの
作品、私もどんな手段を使ってでも
手に入れたいと思っています(*´д`*)ハァハァ

openが楽しみですね♪
シルクジャスミンちゃんも見守ってくれてますよ( ̄∀ ̄)b頑張ってね。

2010-02-11-Thu-15:56
木の床、とっても温みがあって素敵ですね。
フレンチな雑貨屋さんには不似合いな形容かもしれないけれど、
小学校の木造校舎を思い出しました。
うちの方ではホームセンターに行ってもパイン材みたいな
つるんとした白っぽい木材しか見かけません。
そちらはそういった素材も豊富なのでしょうか。
それともやっぱりはちみつさんの鋭い嗅覚かな。
だってこんな樽とか、どうやって手に入れるのか検討もつきませんもの。

わくわくの増幅とともに、緊張感も高まってきますね。
後戻りできないぞーって私ならなります。
想像しただけで、お腹がゆるくなりそうです。
お写真がアップされるの、楽しみにしています。

おしゃれ

2010-02-13-Sat-08:11
お店もブログも、もちろんハッチーもね

一国一城の主、アントレプレナー・・・
なんと耳に心地いい響き・・・

軌道に乗ったら、名誉会長か最高顧問あたり
引き受ける用意はあります

(エッ、そんな予定ない?)

おされだぁ

2010-02-13-Sat-14:55
こんにちは(・ω・)ノ♪ おされですなぁ♪

お店って。。すげ~っ。

何かブログ友達の方が次々にお店を持っていかれる
今日この頃。。

流行ってるんでしょうか。。
私も、この波に乗りたいもんです(人´∀`*)

ってか。。売る物がない。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

スマイルって買って貰えたらいいんだけどなぁ。。
売る程スマイルはありますぞ♪(・ω・)ノ

お父様退院ももうすぐですか?
お爺ちゃんに服を着取られて凹んでらっしゃったようですが、
その後はどうでしょうか?
お父様には悪いと思ったんですが、
(@´ω`):;*.':;ブッってなりましたwww

お爺ちゃんの服を着取ってしまえば良かったのにぃ。。
(*´∇`*)ふふっ。

あっ。。そうそう。

うちの爛君。。
額の毛が白いから文字書き易そうなんですよね。。

だからといってどうって事ではないんですけど。。

肉にしようか米にしようか。。中にしようか。。
それとも。。(@´ω`):;*.':;ブッ

色々候補があって迷っちゃいます。。ふふ。。

2010-02-14-Sun-23:11
良かったね♪ハッチー★

お返事大変遅くなりましてスミマセンッ!コメントありがとうございます♪

2010-02-18-Thu-14:17
i-260はなこサマ。
ありがとうございます~♪(*´∇`*)
おされなものなんてそこらじゅうに溢れてるはなこサンに
そう言っていただけると、と~っても嬉しいです♪
植物ってホント、和みますよね~。
少しあるだけでも随分雰囲気が変わりますよね。
確かに、育てる条件が合わないといけないのが難しいですけど
たまたまこのシルクジャスミンは室内でオッケーだって言われたので
良かったです。(*´∇`*)

そっか!はなこサンとこの術前術後のおさしんは
「ありのまま」が大事ですもんね~。
インテリアや雑貨の場合、いかに邪魔なモノを写さないかが
重要だったりするので、確かに全然違いますもんね~。
「ありのまま」の自分のおさしんとか、撮りたくない~。(笑)
最近のカメラは高画質過ぎます。(笑)

日本語訳してある雑誌を見た時、「花のある一日」って訳してありました。
このお店も、ズバリお高いらしいです。(笑)
お高い花なんて、結婚式の時のブーケくらいしか買ったことありませんけど
憧れます~♪




i-260ようこサマ。
おされなようこサンにそう言ってもらえて嬉しいです~♪
入り浸るほどの品数がまだまだな事が
残念ですよ~。(笑)

・・・てか、ようこさんってば、(*´д`*)ハァハァ なってるし。(笑)
興奮してるー!(爆)
ダメダメッ、気をつけないと鼻血ブーなりますよッ。

応援してくれて、ありがとうございます♪



i-260こたサマ。
あ、そうそう、ワタクシの通った小学校も古い校舎だったので
こんな感じの味がある床もありました。
新しい校舎はツルツルのキレイな床になってましたけど。
あの雰囲気、今思えば何だか良かったな~。
当時は新しい校舎がいいと思ってましたけどね。(笑)

うちの方が田舎だからなんですかね~?
でもきっと、都会の方が物は豊富なんではないですかね~?
都会のホームセンターとか、おもしろそう♪
品揃えが田舎とは違うんでしょうね。
だってこっちは「牛ふん」ってでっかく書いてあるコーナーとかありますもん。(笑)

この樽もホームセンターなんですけどね、
実は、雨ざらしのとこに放置されてたのを発見しまして、
500円で手に入れました。(。`艸´)
元々は3000円って値段ついてたのに、店員さんが「500円でいいです」って♪

あ、ワタクシも緊張したりテンパるとすぐお腹痛くなります。(笑)



i-260酔虎さま。
えへへへ・・・(((*´ε` *)嬉しいな~♪
でも、必死こいてキレイに見せようと
悪戦苦闘してるんですよ~。(笑)

では、酔虎さんは最高肛門でお願いします。(● ̄艸 ̄) ププッ。




i-260ゼルオさま。
良かった~、都会っこゼルオさんにもそう言ってもらえて~♪

ゼルオさんの言うスマイルは、あれですよね、黄色いの。
そして、丸いの。
あれじゃないですよね、マックの0円のヤツ。(笑)
一度は頼んでみたい、アレ。( ̄∀ ̄)スマイルクダサイ。

父は退院しまして、今通院で抗がん剤治療中です。
良かったことは、副作用を特に感じないらしく、
普通に生活できている事です。
「着盗られ」事件は、本当ワタクシも未だに笑っちゃいます。
父には悪いですけどね。(笑)

そうですねー・・・欄丸君のばやいは~・・・



・・・・「殺」で!(笑)

弟子にしてあげる♪と伝えておいてください。





i-260mimiさま。
ありがとうございます~♪
・・・じつは、良いことばかりでもなかったので
次回の記事にしたいと思います~。(-"-;)

コメントの投稿

HOME
