スポンサーサイト

--------------:--

がっつき父さん。

2010-01-18-Mon-15:03
父の入院、手術の付き添いから帰ってきました。
体力的にハードスケジュールではなかったのに、
こちらに帰ってきたら力が抜けたのか、
丸一日、眠くて眠くて、寝たおしてやりました。

はちみつ爆睡





父の癌の事ですが、
手術は順調に終わり、術後も特に問題なく、
家族も一安心しているところです。

手術で取り除いた癌は、イクラみたいな感じで、
小さな丸いモノでした。
それが、4つ。

ただ、やはり膀胱ガンというのは再発しやすいらしく、
すでに膀胱の中で胞子みたいにガンが飛んでいたそうで、
それもレーザーみたいので焼いた(削った?)そうです。
これからも再発を見極めていくために
短いスパンで通院しながら検査を重ねていかねばならないようです。

説明図



これを機に、お父さんにはタバコを
完全に止めてもらわねば。

どの癌でもそうなんでしょうが、
膀胱ガンの場合は特に、喫煙が大きな原因らしく、
喫煙をすれば再発の可能性が10倍だそうです。

まだ病理検査待ちですが、先生の見立てによると
ステージ1か2だろうとのことで、
転移しにくい種類だろう、って言われたのは幸いでした。



そして、ワタクシはと言うと、
宣言通り、ナチュラルキラー細胞の活性化のために
そこそこの仕事はしたと思います。<( ̄^ ̄)>


そのせいか、お父さんも下半身麻酔が効いてる時に
「お、足が動かん。」(笑)とか言って
手術後すぐに笑ってましたし。

本人は内視鏡手術なので、手術の様子を見る気満々でしたしね~。
でも、筋肉注射のせいで眠くなって、
途中で寝ちゃったらしい。(笑)

手術室から出てきた時、あんまり良い感じで寝てるもんだから
看護師さんも「穏やか~に眠ってありますよ~。フフッ。」って。
母もワタクシも「ぷッ!」ってなっちゃいましたよ。


てか、父自体がやっぱり強い人なので、
ワタクシ達家族も普通でいられたって言うか。



笑っちゃったのは、手術の次の日、
前々日の夜から飲まず食わずだったので
待ちに待った「おもゆ」の昼食の時。

まだカテーテルが付いてるし、ベッドから動けないんですけどね
お昼食べるためにベッドを起こすでしょ、
そしたら、

はちみつ父、心の川柳




こんな感じで、今か今かと
「おもゆ」待ち。(笑)

しかも、やってきた昼食は「おもゆ」だけかと思ってたら
岩ノリや温泉卵やおすましが付いてたもんだから、
「うひょ~♪」的な感じで喜び。(笑)

前の日に手術した人とは思えない、
がっつきぶり。(∀*)ァハハ-


「おかわりできるくらい」元気だと看護師さんにアピール。

この日の夕食は鯛の煮つけまで出たもんだから
さらに、がっつき。(∀*)ァハハ-


スケジュール表によると、その日はベッドで安静に、
明日からは洗面トイレには行っていいよーって書いてあったのに、

もうトイレに行っていました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


そんな調子の父にツッコミを入れながら、
順調にいって良かった~と安心しました。


これからも癌を意識しながらの生活になっちゃいましたけど、
こうやって、ワタクシ達家族らしく、
乗り越えていけたらイイと思いました。


そしてワタクシはますます、
ナチュラルキラー細胞の活性化のために力を尽くす所存です。







<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング「元気があれば何でも出来る!」

絵日記ランキング←猪木の言う事はホントですよねー。


いつもありがとうございます~♪
1クリックで10ポイント応援頂いてます~(*´∀`)人

COMMENT



よかったね

2010-01-18-Mon-21:19
網走どころか、下関あたりで早々と自宅に
帰った感じだね~、うらやましい

禁煙はけっこうきついよ
私は禁煙13年だけど、未だにタバコ吸う夢を見ます

禁煙の秘訣があるんだけど、ここから先は有料(ウソ)
依頼があれば書くけどね

ハッチー、川柳の腕が上がったね~
面白かった

ちょっとパクリで一句


  病床でこっそり酒瓶握り締め


ほぼ実体験です・・・

2010-01-18-Mon-22:48
思った以上に御父上が元気で良かったですねぇe-266
はちみつさんも、看病お疲れ様でしたe-343
これから再発の危険など考えるとウジウジしてしまいますが、「元気があれば何でも出来る」の心で頑張ってねe-343

御父上、禁煙ですか...(;一_一)
アタシには出来なかったけど、心の底から応援してるとお伝え下さいe-330
あぁ(;_;)
苦しさが甦るv-406

管理人のみ閲覧できます

2010-01-19-Tue-22:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-20-Wed-00:40
ほいじゃ、スイコさんに代わって、あたしが独自の禁煙法をおしえましょう。

わたしも10年ぐらい、一日一箱とかぱかぱか吸ってました。こっちの禁煙商品の宣伝で、タバコ代一年ぶんをためたら、バハマに旅行行けるよな、っていうのがあったの、これが私にきいたんですねー。でもそんな我慢できないので、一週間に一度自分にご褒美を買ったの、一週間分のタバコ代で、好きな物をね。マンガキャラのお店でタズマニアン・デビルのスリッパとか雑貨とかね。それしたら自然とやめれたよ。禁煙歴14ねんぐらいかな?禁煙後、日本人の飲み会(たばこすうひとばっか)には自分も吸っちゃうかも、って恐怖で行けなかったし、夢にもばんばんでて、においとかけむりとかすごいリアルで、はっとして起きることとかありました。今は平気です。

この戦法でだめなら、子供(孫)です!「タバコはお父さんの命にかかわるから」って娘が泣いたから、やめたってお母さん知ってます。でもね、その娘さん、20年経った今、タバコすうらしくて、泣かれちゃったお母さん、ぶっとばしたそうです。そうだよね、タバコ止めるのほんとたいへんなのに、止めさせた本人がすうのはルール違反です。

なにはともあれ、お父さんよかったですね。これからどんどんよくな~れ。

追加ね

2010-01-20-Wed-09:18
スイコさんの川柳みておもいだしましたよ。
うちのご隠居もね、肩の手術した後、お友達がお見舞いにきて、ワイン一本差し入れてくださって、それでカーテン閉め切って一本飲んじゃったら天井がぐるぐるまわったそうです。
しかも、次の日が血液検査で、飲んだことがバレバレだったらしく、ひんしゅくかいまくりだったようです。

2010-01-20-Wed-12:32
まずは一息ついたという感じですね。
マイスプーンを握り締めてるのは
生命感溢れるってかんじで
安心しますね。

はちみつさんのNK細胞活性化作戦が
功を奏して経過が順調なことを祈ります。

2010-01-20-Wed-18:50
膀胱癌は、悪性がほとんど、と聞いていたので、手術が無事に終わり、良かったなって思いました。
御大事に

2010-01-21-Thu-15:29
はじめまして、だっけ?
2回目のコメント、だっけ??

マイスプーンのお父さまにちょっと萌え~♪

とにかく気持ちが元気そうでよかった。
ナチュラルキラー細胞がんばれ~

我が家のダックス4匹も応援してますぞ!

コメントありがとうございます**

2010-01-24-Sun-11:09
i-264酔虎さま。
はい、おかげさまで、術後は特急で帰ってきてくれました。(*´ェ`*)
でも、抗がん剤の治療が始まったので
これからがキツイだろうと思います。

( ノω)コッソリ
実はワタクシも禁煙経験者です。
もうすっかり辞めました。喫煙期間が数年だったので
長い方に比べると楽に辞められたと思いますけど、
やっぱり最初の数年は吸いたかったです~。(笑)
喫煙期間の長い方の禁煙のコツ、知りたいです、ぜひ。
教えておくんなまし~。

川柳、良かったですか?(笑)嬉しい~♪
父の姿を見た瞬間に笑っちゃって、
思いついたんです。
それで、ブログに書いてやろうって。(笑)

・・・父もお酒大好きなので、スプーンなんかじゃなく、
酔虎さんのように本当はしたいんでしょうね~・・・。(ll∀)ァハハ-



i-264アンパリママさま。
ありがとうございます♪
本当、術後の経過は思っていたよりも順調で
コチラが安心させられました。ε-(´∀`*)ホッ
再発は本当に怖いですけど、抗がん剤の治療が始まったので
なんとか癌細胞が消滅してくれるといいな~と思います。

そうそう、その苦しみ、ワタクシも経験済みですよー。(笑)
ワタクシは喫煙期間が数年だったのでまだ良かったですけど
長くなるとその分、ツライんですよね、
禁断症状ってヤツが。
゙〓■●゙ ←こんな感じになりますもんね~。(笑)




i-264鍵コメさま。
本当、本人の明るさ強さにはコチラが励まされます。
おかげでワタクシもナチュラルキラー活性化作戦が
やりやすいですもん。(笑)

ワタクシも、ハイエナダンス大好きですー!!
興奮しましたよね~♪
本物を初めて観に行った時、その場面でつい、
声が出ちゃいましたもん。(笑)

そういう裏事情もあるのですね~!
色々教えてくださってありがとうございます♪



i-264はなこサマ。
はなこサンも、元スモーカーなんですね~。
ワタクシもなんですよー、実は。( ̄∇ ̄*)ゞ
確かに、飲み会の席がツライんですよねー、最初は!
今では全く平気になりましたし、煙が苦手なくらいになりました。

はなこサンのやり方で、せっかく禁煙するなら
そうやってちょこっとご褒美とかしとけばよかったな~。

父には孫(姉の子供)が言ってくれてるようです。
今は家族みんなに言われてツライでしょうけど、
長生きしてもらいたいので我慢してもらうしかありません。

てか、御隠居さま、すごいですね~。(笑)
そんで、そりゃバレるよッってツッコミ入れちゃいました。(笑)
家族だったら「ちょっとー!i-191」って
怒りたくなりますよね~。(笑)



i-264leiさま。
本当に、一段落って感じでした~。
今は抗がん剤の治療が始まりましたので
これからまた、生命力溢れまくりで
頑張ってもらいたいです!

ワタクシの作戦も、抗がん剤に匹敵するくらい
効果があるように、爆笑目指します。(笑)
なかなか難しいですけどね、父の爆笑なんて。( ̄∇ ̄;)



i-264mimiさま。
父の癌の種類も、悪性が多いヤツなんだと思います。
検査結果は父がひとりで聞いたらしいので
詳しく分からなかったんですけど。(‐”‐;)
今、抗がん剤の投与が始まったので
なんとか癌細胞をやっつけてもらいたいです。



i-264うっきーサマ。
以前にもコメントいただいてますよ~♪
覚えています~。(* ̄ω ̄)v

萌えていただけました?(笑)
本当にこんな姿で握りしめてたんですよ~。(● ̄艸 ̄)

本当に、本人の気持ちが強いことに
周りのワタクシ達が助けられています。

4ワン達のパワー、しかと受け取りました~♪
ありがとうございました~。

コメントの投稿

HOME
