スポンサーサイト

--------------:--

やさぐれてもいられない。

2010-01-09-Sat-15:45
小さく、地味に悪い出来事が何かと続いた、
最近のワタクシ。

チャリがパクられたり、
オットが相変わらず大酒飲んで迷惑かけたり、かけられたり。

でも、そんな事には実はそうそうめげないワタクシでもあるので、
落ち込んでも、次の瞬間には元気になってたりもする。
いつだって、何かあったら、
パリスをギュム~って抱きしめて、匂い嗅いでたら
パワーが湧いてくる。(変態か?)


今も、膝の上でパリスが眠ってて、
温まった身体から、パリス臭がフワ~としてきて、
ワタクシの心を優しく和らげてくれる。


だから、今も、
割と元気だったりする。

多分、実感がまだないからかな、と思う。


きっと、これから色々つらくなったりするのかな。


昨日、ワタクシ達家族に大きな事件が起こった。


ワタクシの実家の父に、癌が見つかってしまった。
膀胱ガン、らしい。

なんでも、初期らしいし、
転移の少ない癌らしいので、
きっと大丈夫だと、そんな根拠のない自信みたいのも、ある。

若い頃、くも膜下出血で2度の手術に耐え、
完全に社会復帰した父のことだから、
きっと今回も大丈夫だと、そう信じたい。

来週には入院、手術があるので、
一番自由がきくワタクシが、母と一緒に付き添う事にしている。


そう、ワタクシは自分に起こったちっちぇー不運に
やさぐれている場合ではないのだ。


なんでも、癌細胞って悪い輩は、
健康な人間の体にも、毎日発生してるもんなんだとか。

ただ、健康な人は、それをやっつける事ができるってだけで。

どっかの何かで、昔読んだことがある。
癌細胞は、ナチュラルキラー細胞ってヤツでやっつけるとかって。

それって、笑うことで活性化するって。
作り笑いでもなんでも、笑うことでナチュラルキラー細胞は
癌と戦ってくれるんだって。


だったら、ワタクシにできる事は、ひとつしかないな。


だって、ワタクシは医者でもなんでもないんだし。
お父さんの苦しみは、本当の意味では理解できないんだし。


だったら、ワタクシはお父さんの
ナチュラルキラー細胞を活性化させるしかないじゃないの。


・・・てか、それが実は難しいんだけど。
お父さんは、寡黙な「昭和」な父だから。


けど、やったるのだ。
それがワタクシの仕事なのだ。




新年早々、良くないニュースで、失礼しました。

人生は、良いことばかりとはいきませんが、
悪いことも、きっと何かの人生の種になると信じて。


COMMENT



2010-01-09-Sat-19:54
年の瀬からコッチ、悪い事だらけだねe-330
やっぱ『厄年』のせいなのか?

お父さん励ますのに専念して、旦那さんの事は忘れて下さいv-353
あっ!!
「旦那さんとの事は」だったe-330
お父さんが早く良くなります様に( ̄人 ̄)祈

ゴルゴ83(はちみつ)!!

2010-01-09-Sat-20:21
こんばんは!! そうですよ!!
やさぐれてらんね~ですよ(屮゜Д゜)屮
これからのはちみつさんの役目は
ゴルゴ級の「ヒットマン」です( ̄^ ̄)
NK細胞をバンバン活性させてあげて
お父さんには、病気に勝ってもらわないとです!!

私事ですか、うちの姉も5年前に「中咽頭」に
癌が見つかりました。
でもとても早期発見だったので
放射線の治療と抗がん剤で完治して
今も元気で仕事バリバリしてはります。

告知の時、私も立会いましたが
私の方がショックで椅子から転げ落ちそうに
なった横で、姉はうっすら笑いながら
「やっぱり癌でしたか」と言うし
病室でも点滴しながら腹筋するようなツワモノです。

一番辛いのは、本人だし
手術や痛みは、代わってあげれないけど
支えてくれる家族の存在は、とっても有効な
一番のお薬だと思います。

はちみつさんには、お父さんの心を和らげて
あげれたり、笑顔にさせてあげれる力が
絶対にあります。
家族にとっても、辛い出来事だとは思いますが
早期に発見出来たことや転移のリスクが低い
と言う事は、むしろラッキーです。
今の医学は、とても進化していますので
大丈夫っ(о^∇^о)

笑顔で、支えてさしあげて下さいね。
微力ながら、私も遠く大阪の空の下から
応援しています。

ハッチー

2010-01-09-Sat-23:16
昨日の今日で周りの動揺も大きいと思うけど
一番動揺してるのは本人

 
  春寒やこの俺がこの俺が癌(作者忘れた)


身内がいくら心配したってどうしようもないし
一時期過ぎると、本人も冷静になります

膀胱癌の初期ならそれほど心配ないでしょう

ハッチーができるのは、身の回りの世話と
気分転換、言い換えれば「現実逃避」
これが一番必要です

ゲームでもよし、パズル、囲碁将棋、俳句、川柳とか
一時現実を忘れる時間を作ることも必要ですよ
ハッチーのような癒し系ブログを覗くのもいい

以上、経験者は語る・・・

2010-01-10-Sun-01:23
医者だとね、余計に無力さを感じるみたい。
うちの夫が、自分のお父さんが肺がんの末期って宣告された時、そうだったから。それと主治医や、外科医のふがいなさにいらいらしたりとか、中に入ってとか。何年前にレントゲンとったあの時にどうして自分がみなかったか、とか。まあ、普段患者さんの電話にでない医者が、医者からの電話は絶対返すので、役に立ってたんですけどね。でも、やっぱり本人にとっては、すごくつらかったみたい。でもお義父さん、ほんとにつらいな、って。わたしは料理をいっぱいつくることしかできなかったので、あそびにいって、義父の好きな物をいっぱいつくりました。くいしんぼのくせに、食欲なくなっちゃったの。

だから、スイコさんのいうとおり、ハッチーはあれです!ちありーだーみたいなかんじで、あ、脱がなくていいから。お父さんはやく元気になるといいですね。

2010-01-11-Mon-11:58
お父様、早期発見だったので考えようによったらラッキーなのかもしれないですよ!運は自分で作るものですから、きっとお父様の運も良いんだと思います!どうかがん細胞なんかに負けないでください。
笑顔は人を何倍も強くし、何倍も元気をくれます。
はちみつさんにできる笑顔をたくさんたくさんお父様に分けてあげてくださいね!

きっとうまくいく(`・ω・´)

人生捨てたもんじゃないです!
お父様も若い頃の大病を克服されてきたのですから運が良いんですよ!

今はアル中疑惑の夫はほっといてお父様の事だけを考えてあげてくださいね。

随分不謹慎なこと言いましたかね?( ̄ー ̄;
すみません。

お父様の手術がうまくゆきますように・・。
お祈りしています。

大丈夫!

2010-01-11-Mon-14:37
病気がみつかると 本人も家族も
受け入れるまで時間がかかると思います。
ショックなことですし、信じたくない事ですから。
そんな中で待ったなしの治療スケジュールですから
動揺していない、実感がないなんて当たり前ですよ。

家族の力は何物にも変えがたい支えです。
看護師をしていて何度もそう思いました。
まずは手術が無事に済み順調な回復を
祈ってます。


2010-01-11-Mon-15:11
15年前、私の父がガン宣告を受け、余命三ヶ月と
言われた瞬間、生きてきて一番のショックと悲しさに襲われました。
だからココアさんの辛さがすごくわかります。でも、三ヶ月が6ヶ月、結局三年
もちました。今の医学はどんどん進んでいるし、
初期なら取れば治る!!
うんとお父様を笑わせて、元気にしてあげてね。





コメントありがとうございます**

2010-01-12-Tue-22:23
i-264皆さま。
お一人おひとりにお返事できず、すみません。
父の入院、手術がいよいよになりましたので、
ちょっくら実家に帰ってまいります。

温かいコメントの数々、本当にありがとうございました!

ナチュラルキラーのアイツを活性化させるべく、
がんばってきま~す!!

がんばれ~チアリーダー

2010-01-13-Wed-12:55
そうそう、あいつはね、たしか、T-cellとかっていうじゃなかったっけね。生物学の授業(たしか病理学入門みたいなやつ)でやったきがする。あとマクロファージもえらいやつなんだよね、わるいのをゴブゴブっと飲み込んですてちゃうんだよ。細胞って働き者だよねー。

うちの大将も

2010-01-14-Thu-15:47
あのね、うちの大将も、4年くらい前に膀胱ガンが初期で見つかって手術したよ。
経過は良好。
手術で1~2週間休んだだけで、バリバリに復帰してます。

もちろん家族は心配だろうけど
お父さんの運の強さを信じて大丈夫だよ、きっと。

はなこサン、あずきはんへ。

2010-01-18-Mon-18:14
i-264コメントありがとうございました♪

無事手術も終え、一安心しています。
癌を乗り越えた人もたくさんいますし、
ワタクシ達も前向きに考えて、
これからの生活に活かしていきたいです。p(`ω´)q


コメントの投稿

HOME
