スポンサーサイト

--------------:--

捨て時が分かりません。

2009-11-30-Mon-17:07
もう明日から12月ですか、そうですか。
「一年って早いよねー。」とこの時期毎年、
必ず誰かと話すはちみつデス。

今年ももう何回か言いました。


12月と言えば、大掃除しなきゃなーと思いますが、
去年は引っ越したばっかりで大掃除する必要がなかったので
すんごい楽だったなー。

今年も、寝てる間にちっこい小人とか出てきて
夜中のうちにチャチャ~っと掃除してくれないかなー。
朝起きたら窓とかめっさピカピカになってないかなー。

・・・パリスが「お掃除犬」とかに
ならないかなー。
お掃除犬にはなれません



と、いかに楽するかという事を日々考えるdame主婦はちみつ、
「捨てられない女」でもあります。


去年の引っ越しの時に、だいぶ思い切って捨てたんですけど、
それでも本当はまだ捨てられるはずなんです。
だって、引っ越してきて一年間、
一回も開けてないのとか、ありますから。


そんなワタクシの目下の悩みは、

「鍋をいつのタイミングで替えるか」

という事。


いや、この鍋っていうのは、
おそらくとっくに寿命を全うしてるんですよ。

だって、なんか取っ手のとこグラグラしてるし。(笑)

ネジ留めても留めても、
いつの間にかグラグラになっちゃうし。

でも、使えるもんなーと思って、早数年。(長ッ。)

はちみつ鍋を見る




鍋の買い替え時が分からず、
未だに使ってしまう、貧乏性のワタクシ。


だって、家族の人数が増えた、とか
フライパンが焦げ付きやすくなった、とか
そーいうのじゃないから、そう必要性感じなくって~。

この前、オットに
「まだコレ使いよったと!?」と驚かれました。( ̄∇ ̄;)


小さい鍋だし、安い値段で買えるってのは
実は分かってるんですけどね、

お姉ちゃんと2人暮らししてる時から使ってる鍋なんで、
なんだか、捨てるに捨てられない、みたいな。


・・・って事は、もう十年以上使ってるんだなー。


物にまで愛着が沸く性格なもんで、
困ったもんです。

はちみつ テヘ♪








<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←このままネジ締めながら、

絵日記ランキング←まだしばらく使っちゃうだろうなー。

いつもありがとうございます~♪
1クリックで10ポイント応援頂いてます~(*´∀`)人
鍋の捨て時って、基準がわかりにくいですよね?
それともワタクシが知らないだけですかッ?!

COMMENT



うちにもあるよー

2009-11-30-Mon-21:51
うちはねー、とってのとれた、舅のお気に入りおたま。トマトソースや、スープよそうのにぴったりなの。あさくてちょっとでかいの。で、とってがないから、ぶらさげとくのもなんかちょうどいいし、なおさないでいます。。。

すてたいのはね、夫の領収書とかなんかかんか書いてある紙がごちゃごちゃごちゃごちゃあるのよ。何年分も。うちもね、去年引っ越したんだけど、それまだ貸し倉庫にあったりして、もう、ぜーんぶすてたーい。貸し倉庫は最初の1ヶ月で終わりにしようね、っていってたのに、まだかりてるのよー。ほんとに、物ってたまってってこわいー。

まだまだ

2009-12-01-Tue-10:51
軽くあと20年は使えるよ~
ネジ締めるくらい何でもない

我が家には40年ものの洗面器がありますよ
私が下宿してた時に購入した金属製のシロモノ

当時、日中は灰皿、入浴時には洗面器、仲間が
来た時には電気コンロの上で鍋代わり、という
三面六臂?の活躍ぶり

いまだにご健在で、捨てられません
昭和の文化財として大事に保存し、いつか
何でも鑑定団にでも出そうかと思案中...

2009-12-01-Tue-16:58
パリスさん、脱糞得意なんですね♪
私と同じですね(*´∀`*)

うちにもあるよ~~。
どうやっても焦げ付いちゃうフライパン。
しかもあのマーブルコートのやつ。
マーブルなコートにも寿命ってあるんですね。
私ももったいなくて、てか面倒臭くて買い換えてないです( ̄∀ ̄)
なので大概焦げてます(笑)
主婦言うたらこんなもんなんですかね?

2009-12-02-Wed-20:59
おひさしぶりの全面パリスちゃんだ。
お鼻の下の茶色いのは、写真加工でなくて地ですか。
毛が薄くなって茶色いのか、そこだけ毛が茶色いのか・・・。

捨てられない気質もあるでしょうけど、この場合は
それだけではないですよね。
そりゃ物だって持って使えば愛着が出ますし、
何よりまだ使えるんですから。

この間15年以上現役の電子レンジについてメーカーさんに問い合わせたら、
長く使っていただいて、ってとても感激されました。
私はただ壊れないから使い続けていただけなのに、
大切にしてくださってありがとうございます、って。
はちみつさんが「捨てられない女」なら、私もその同盟の一員だな。
私の場合、捨てられずずっとうじうじするくせに、
捨てるとなったらどばっと一気に捨てる気質です。
考えるのが面倒になるから。

そのお鍋さんがこれからもはちみつさんのお台所で
末永く活躍されますように。

2009-12-02-Wed-22:51
鍋、うちもみごとに古いですよ。
フライパンは案外買い換えるんですけど
鍋の寿命は確かに分からないなあ。
鍋からしたら、「もう休ませてください」って
思ってるかもしんないけど。
でも息絶えるまでこき使ってやるんだー。

パリス嬢の鼻の下、こんな黒かったっけ?
もしかしてパリス嬢もオッサン化現象?
あたしとオソロ?

2009-12-03-Thu-19:49
鍋ね...
ウチは引っ越しの時に新しいの買ったけど、もう、ヤバいのが1個あるんだよね(ーー;)
テフロン加工されてるヤツなんだけど、傷だらけで焦げ付くのi-229
最近、コマーシャルで
「古い鍋500円で引き取ります」
ってやってるから、ソコに行って買い換えようかなぁ...
なんて思ってますi-235
取っ手がダメな訳じゃないけどねe-264

久々のパリス嬢かわえぇのぉv-398

コメントありがとうございます**

2009-12-03-Thu-21:54
i-264はなこサマ。
え!おたまの取っ手がとれてるんですか!?
それ、すごくないですかー?(笑)
さっすがはなこさ~ん!ヘ(゚∀゚*)ノアヒャ
期待を裏切らないヌーヨーカーです。(笑)

紙系って、けっこう邪魔になりますよねー!
実はたまると重たいし、個人情報載ってる郵便物とか、
やっぱそのままは捨てたくないし、
やっかいですよね~。
しっかし、倉庫借りないといけない量なんて、
考えただけで片付けしたくないです~。ヾ(´Д`q゜



i-264酔虎さま。
いけますかね、まだまだ。
今日もその鍋でお味噌汁作りましたし。

金属製の洗面器ってーのは歴史を感じますね~。(笑)
いい感じに味でてるんでしょうね~。

・・・てか、灰皿として使った物で鍋するんですか!
すっごい~~!ヘ(゚∀゚*)ノ
それこそ時代を感じますよー。なんだか、さだまさしの匂いが・・・。

・・・さすがに今は鍋にはしてないですよね?(笑)



i-264お地蔵さんサマ。
そうです、お地蔵さん並みの脱糞です。
いえ、お地蔵さんの上をいく脱糞です、おそらく。

お地蔵さん家はマーブルのヤツですか~。
あれ、最初テレビで見た時、絶対欲しいと思いましたが、
物色しに行った時にティファールの安売りをしてて
安さに負けて、マーブルデビューはおあずけになりました。(笑)

( ノω)コッソリ
でもさすがのワタクシでも、焦げ付くフライパンは
あっさり買い換えます。(。`艸´)ウシシ。




i-264こたサマ。
加工してないんですよー。(笑)
他のワンコも皆こんな黒いのかなーと思って、
ちょっと聞いてみたのです。(笑)
ちったちゃんはなってないんですか?!

お~。こたサン家のレンジもなかなかのものですね~。
ワタクシのレンジもそのくらいの代物です。(笑)
てか、こたサン、知ってました?
最近のレンジって、回らないんですってー!(゚ロ゚ノ)ノ
今や、レンジ業界はすごい事になってますよ~。
値段もすごいので、まだ今のレンジを酷使してやりますがね。( ̄ー ̄)

今日もこのお鍋さんで、お味噌汁をこさえました。
これからもジャンジャン使おうと、
皆さんのコメント見て決めました~♪




i-264やんぴぃサマ。
そうなんですよ、鍋って寿命長いですよね~。
でもワタクシもフライパンは焦げ付きやすくなったら
買い換えるんですけど、↑お地蔵さんはフランパンも
買い換えてませんよ~。(● ̄艸 ̄)

え!これ、おっさん化の現象のひとつなんですか!
やんぴぃサンと同じですか!(● ̄艸 ̄)ヤベーヤベー。
ってか、クウスケ君はココおっさん化してないですか?




i-264アンパリママさま。
もう?!(爆)
それ、めっさ早くないですか!(笑)
どんだけ料理しまくってるんですか~。(笑)
しかも、もうテフロン加工が取れたって事ですもんね~。ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
そりはぜひ、500円で引き取ってもらってくださひ。

久々のドアップ出演です。
鼻の下がおっさん化だと、やんぴぃサンに言われました。(6 ̄  ̄)ポリポリ

コメントの投稿

HOME
