スポンサーサイト

--------------:--

手紙のチカラ。

2009-10-05-Mon-19:51
ひょんな事から、中学時代のクラスメイトに
とっても久しぶりに連絡をとる事になって、

最近、手紙のやりとりをしたのですが。

てか、なんでこの時代に手紙だよって話でしょうけど、
それは相手側のたっての希望で、
電話は苦手だからって理由からだったんですけど、

久しぶりにした手紙のやりとりは
とても新鮮で、嬉しいものでした。
パリス


もともと手紙を書くのが大好きだったワタクシは、
その「良さ」に改めて気がつきました。

もっと、手紙書こうって気持ちになりました。


今回久しぶりに書いた手紙のその相手なんですが、
さっきも書いた通り、中学の時のクラスメイトだったA君宛てでした。


A君は、今小説家として活躍してます。


映画化もされてる作品もいくつもあって、
「きみにしか聞こえない」とか
「KIDS」とか、
(タイトルクリックで公式サイトにジャンプします。)

最近だと脚本家として「ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜」にも
参加してあるみたいです。

パリス

そんな、文章で生きてる人に手紙を書くなんて、
ワタクシには大変ハードルの高い作業でしたが、


自分なりの、気持ちを込めて
手紙を出したのです。


そして、返ってきた手紙は、
「お手紙ありがとう」の言葉から始まり、


最後にもう一度、


「心のこもったお手紙をありがとうございました。」
と綴ってありました。



ワタクシは、A君の朴訥な性格を思い出し、
その言葉を、とても嬉しく思いました。

はちみつ、じーん




「心がこもった」という言葉は、
人によっては社交辞令だよって思うのかもしれませんけど、
気持ちを込めて何かをした時にその言葉が返ってくると、
とっても温かい気持ちになるんだなと、
そう思いました。


そして、やっぱり


手書きの手紙って、「心がこもる」のかなって、


今のこんな時代だから、
気持ちをおくりたい時、手書きの手紙は
それだけでステキな贈り物になるなって
そんな事を思いました。






<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←それと同時に、

絵日記ランキング←マジメに習字しとけば良かったとも思う。

いつもありがとうございます~♪
1クリックで10ポイント応援頂いてます~(*´∀`)人

A君の作家名は「乙一」さんです。(クリックでウィキにジャンプ。)
怖いのとか、切ないのとか、あります。

COMMENT



いーなー

2009-10-05-Mon-23:09
あのさ、あずきですけどねー
乙一さんといえば、超有名な作家サンでないですかっ!ワタシも何冊か読ませていただいてるわよ。

そーゆー方が、オタクと同級生なんて、めっさビックリ!
てか、なんで手紙書いたの?(笑)

PS: 消しハンの記事も拝見しましたが、オタク、初めてにしては、かなり上手よ。(`Д´)y-~~チッ


2009-10-06-Tue-11:03
なんだか素敵なお話しだわ~。
そうですね、こんな時代だからこそ手書きって新鮮ですよね。
私も自分の作品はみんあ手描きで、ひとつひとつ心を込めて描いています。
ただ単にアナログなだけなんですけど(笑)
でも、一人でも多くの人に心が伝わればいいなあ~~と思っています。
今日はとって良い地蔵だわ(*^。^*)これが本来の私ですから・・ははは。

それにしても、自分の同級生がそんなに有名な人だったなんて・・・凄いですね!
人生何があるかわからないものですね(´・ω・`)

2009-10-06-Tue-11:04
ぅわ~v-238 なんだかとっても素敵なお話♪

手紙か~・・・書かなくなりましたね(;´∀`)
中学生の頃に文通や交換日記なんかを楽しんでた事もあったっけな~♪と、ふと思い出しました(。-∀-)ニヒ

はちみつさんのお友達、凄いお方じゃないですか(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

今度機会があったらA君の作品に触れてみたいと思います( ´艸`)


2009-10-06-Tue-20:05
あら~すごいではないですか。地元の有名人!
お名前は存じておりますが、読んだことはありません。ワタシ、ちょっと年齢が高いので(≧m≦)。

ところで、はちみつさんは同窓会委員か何かですか?久々に中学時代のお友達に連絡…なんていうとそれしか思い浮かばない…いや、悪いことは思い浮かぶけど…ワタシの出身小学校なんて、同窓会まったくなくて、20年ぶりで連絡が来たと思ったら、担任の訃報。お葬式で同窓会。それ以来、10年以上、音沙汰ありません。(^^;;;

2009-10-06-Tue-21:09
手紙、最近書いてないなぁe-330
半年位前までは姪っ子と手紙のやり取りしてたけど、お互いに面倒になったのでe-351
施設から電話をして来るようになりましたe-330
時々書く手紙って良いよねぇe-343
アタシには文才が無いから小説家相手には書けないけどe-277
小さい頃から、もっと本を読んでおくんだったe-350

2009-10-09-Fri-10:28
乙一さんって、
よく聞く名前だよね~。
福岡の人だったとは。。しかも同級生だったって
びっくり!
昨日さっそく本屋さんに走ったわ。(笑

コメントありがとうございます**

2009-10-09-Fri-22:05
i-264あずきはん。
>(`Д´)y-~~チッ
って!(笑)でも、ワタクシ、指刺しちゃいました。(T∀T)
ブスっと、思いっきりいっちゃいました。

そうなんですよー、中学2年の時、同じクラスでした。
文化祭で、一緒に弥生時代の住居を中庭に作りました。(● ̄艸 ̄)

あずきはんも読まれた事あるんですね~♪
女将的、乙一レビューが読みたいです、ぜひ。
いつかお願いします。<(_ _)>

手紙は、小説家を育てる教員してる友人に頼まれて
仲介役として書いたんです~。
そしたら、小学時代に引っ越ししてしまったワタクシの同級生と
最近飲み仲間らしい事が判明して、ワタクシもビックリしました!




i-264お地蔵さんサマ。
あ、やっと本物(笑)のお地蔵さんからコメントだー!
いつもは仮の姿ですもんね。(笑)

お地蔵さんの作品こそが、心が届くってものですよね。
てか、心のおすそ分けをして頂く感じですよね。
やっぱり手書きや手作りって、好きです。(*´∇`*)

本当に、ビックリしました、初めて聞いた時は。
高校生の時に、初めての受賞をして今でも活躍されてるんですもん♪




i-264pinkさま。
本当に最近は手紙って少なくなりましたよね。
仕事をしている時はお客様宛てに度々書いていましたが
今ではさっぱりで、書き方忘れてました。(汗)
メールとの違い分からない!みたいな。(笑)

そうなんですよー、スゴイですよね~♪
物を生み出すなんて、本当にスゴイと思います。
好みがあると思いますが、いつか機会があれば、ぜひ♪



i-264Pさま。
Pさんも知ってあったのですね~♪
ワタクシは元クラスメイトなのに、1冊しか読んだ事なくって、
これを機にもっと読みたいと思っています。

同窓委員とやらは、高校のは確か(笑)なってたと思いますが、
今回のはそういう理由ではなかったのですよー。
大学時代の友人が小説家の卵を育てる教員でして、
その友人との橋渡し的な役目だったのです~。(´ε`;)ゝ

・・・でも、お互い手紙は違う話がほとんどでした。(笑)



i-264アンパリママさま。
ですよねー、なかなか相手がいないと手紙って書かないですよね~。
でも、ほんとたまに書くと気持ちがちゃんと伝わりそうで、
姪っ子ちゃんも喜んでくれると思います♪

ワタクシも、もっと本読みたいとは思いますが、
なかなか思うようにいかず。(汗)
せめてこのA君の作品はもっと読みたいと思いました。( ̄∇ ̄;)ゞ




i-264memeさま。
早ッ!
さすがの行動力やな。(笑)
でも、どの本を買ったのかしらー。
・・・まさか、きょわい方??(笑)

そうなんだよー、中2の時同じクラスだったのよー。
大人しい少年だったんだけど、とっても印象深かったんだよー。

コメントの投稿

HOME
