スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域色、出てるらしい。

2009-09-05-Sat-20:52
皆さん、小さい頃、アレやってませんでした?

友達と何かをめぐって取り合いする時とか、
どっちのオヤツも気になるけど
どっちかしかダメって言われた時とか。

とにかく、何かを選ぶ時に、

「天の神さま」に選んでもらうとかって、アノ歌。

神さまに選ばせる




今考えりゃ、
そんな事くらい自分で決めろよってレベルの選択の時ほど、
「天の神さま」に決めてもらおうとしてましたよねー。

そりゃそうだ、

大事な受験校を選ぶ時に、まさか
「天の神さまの言う通り~♪」とかって指さして
「コッチだ~♪」とかってノリで決めるわけありませんからねぇ。

にしても、どうでもいいレベルの選択のたびに
「天の神さま」も大変ですよね~、呼び出されて。(笑)

神さまの愚痴




んで、ワタクシが気になってるのは、
この歌の最後の方なんですけどね。


皆さん、何て歌ってました??


どうやらこの歌、地域で全然違うらしいんですよ。


ワタクシが生まれた、九州の田舎町では、
こうですよ。



「ど・ち・ら・に、しようかな~?

 天の神さまの言う通り~♪


 けっけらけーの、けむし~♪



 柿の種~♪ご飯つぶ~♪」






・・・・( ̄∇ ̄;)あ・・・あの・・・ぉう。



神さまに頼むにしちゃー、
ずいぶんとお粗末なエンディングですよねぇ。

まさか、とは思いますが、
神さまを「けむし」扱いしてるのでしょうか?
選んで欲しいと、頼んでおいて??(∀;)エーー。

神さま、知る



それにこの「柿の種」とは、
お菓子の方なのか、本当の種なのか、
そこもワタクシは非ッ常~に気になるんですけどね。

なんせ自分で作ったわけではなく、
小学校の全員がこう歌ってたわけですから
この謎が解けることは一生ないと思うんですけど。


今でも、ワタクシの小学校ではこの歌い方が
受け継がれてるのか、それも気になるとこではありますけど、


「どうやら、地域で後半部分が違うらしい」


と聞いたので、どう違うのか
気になっちゃって気になっちゃって。


小さいこと気にして、どうもスンマソン。( ̄∇ ̄*)ゞ


どうでもいい事が気になるって、平和な証拠だわーと思いつつ。

ワタクシの地域よりお粗末な
「アフォな神さまへの頼み方」があるのか、
知りたいのでございます。

神さま、泣く







きゅ・・・九州特有だったら、ショック・・・・。( ̄∇ ̄;)





<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←「そんな歌、歌いませんことよ?」とか

絵日記ランキング←関東の人とかに言われませんようにー!

いつもありがとうございます~♪
1クリックで10ポイント応援頂いてます~(*´∀`)人
神さまのイメージがピッコロでスンマソン。
・・・てか、ピッコロにも似てないけど。(笑)

COMMENT



2009-09-06-Sun-04:01
小学生のとき、引っ越しを3回した転校生のわたくしとしては、そうです、これは地域色がでるもののひとつと、同意せざるを得ませんなあ。

でもね、あたしゃ浦島なんで、よく思い出せません。で、歌ってみました。どちらにしようかな、かみさまのいうとおりー(天はつけなかったかも、でもね、そっからなぜか、)せっせっせーのよいよいよいだって。なんか適当すぎたね。ちがうよね、これ。
こっちきてから、これは英語版のを再短縮したものでやってます。

それはやっぱりかきぴーの柿の種かご飯粒かの選択を神様にたのんでるんでしょう。柿の種くったら、ご飯食えなくなるで!っていう、でもどうするか!晩酌には柿の種だな!とかね。

大阪版

2009-09-06-Sun-09:13
はちみつさーん(*´∀`*)
A賞・・・
はーーーーずーーーーれーーーーーたーーーーil||li _| ̄|〇 il||l

    ・・・・・_| ̄|  (((○コロコロ…

頭取れちった・・・・。

旦那共々、はずれた夜は枕を濡らして寝ました。
残念でしたが、パリス嬢の可愛らしさに癒されましたよ♬
次は必ず・・・わいのもんやぁ~Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!


で、関西(わが町限定かもデスガ)では

『どちらにしよおかな・天の神様の言う通りっ!!
ぷっとこいて、ぷっとこいてぷっぷっぷっ!!
柿の種!! 犬とおもちややでっ!!!!!』

・・・と、こんな感じです。
基本「屁」をこくのが好きみたいです。

*ぁっ!! 同じ関西でも私の周り限定だと思います。
お下劣で申し訳ございません。

2009-09-06-Sun-09:34
枕を 『 寝汗 』 で濡らした↑の旦那が来ましたよ。

嫁よりもやや北部の大阪では、『 柿の種、アブラムシ 』 でしたよ。
つか、犬とおもちゃて…聞いたこと無いわ (゚m゚*)プッ

2009-09-06-Sun-11:39
わははは~~、なんかおもちろいわ~~。

うちは京都だったのですが、↑の大阪と少し違って
「ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ!もひとつおまけにぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ!」と畳み掛けるように2回屁をこきます(笑)
京都人、どんだけ屁が好きやねん( ̄∇ ̄;)

こんな遊びが今のお地蔵さんを生んだわけですな・・・ははは。

管理人のみ閲覧できます

2009-09-06-Sun-15:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-09-07-Mon-11:18
こんにちは^^
こちらも大阪ですが~
ようこさん♪と同じく・・・
♪ぷっとこいて息継ぎ) ぷっとこいて(息継ぎ) ぷっぷっぷっ~♪ です(笑)
ってことで 大阪全域かな?
京都のお地蔵さんも同じだから 同じ人種なのか?と納得しながら 帰りま~~す^^

2009-09-07-Mon-23:00
ウチは「神様の言うとおり お茶漬けこぼした・・・・」だったかなぁ?
・・・・の部分は忘れたのよ(爆)
「天の」は付かなかったしねぇe-343
でも、最近3号がたまに神様に聞いてるけど、昔とは微妙に違ったよe-343
なんか、長くなってる気がしたi-278

神様がピッコロイメージなのに笑っちゃったわYO(≧艸≦)プーッ

こんにちは。新潟のや北方面では

2009-09-08-Tue-15:28
「どちらにしようかな、神様の言うとおり。
豆くってすっぽんぽん、あか、しろ、きいろ。」
です。こうして書いてみるとなんのこっちゃって感じの脈絡もない文章ですよねー。何故豆を食べるとすっぽんぽん???なのか。
子供のころは疑問も持たずに使ってましたね。
こういうのは地域で違うから面白いですよね。

コメントありがとうございます**

2009-09-08-Tue-21:04
i-264はなこサマ。
やっぱり、皆さんのコメントでも地域性が出てます。
京都と大阪に引っ越しされた事はありますか?
なんか・・・スゴイっすよ。(笑)
神さまにお願いしながら、おならしまくりですよ。ヽ(*゚∀゚)ノ

英語版もあるってーのが、これまたスゴイ!!
日本語に訳すと、やっぱこの歌の感じなんですか~?
やっぱ、宗教的に考えて、神様におならしたりは
しないんでしょうけど。(笑)

だいたい、いきなり「柿の種」って何やねーんって感じですよね~、改めて。(笑)




i-264ようこサマ。
ハズレちゃって、しかもご夫婦で参加していただいたのに
どうもスンマソーン!
・・・頭、もう戻ってきました?(● ̄艸 ̄)
またいつになるか分かりませんけど、その時もぜひ♪

・・・って、えーーー!
大阪バージョン、恐るべしッ!!(゚∀゚ゞ)ダハッッ
神さまに向かって、屁こきまくりじゃないですかー!!
でも、どうやら大阪だけではなく、京都も屁こいてますがな。
・・・お・・・恐るべし・・・。(・´艸`・)

九州なんて、かわいいもんでした。(笑)
てか、なんで「柿の種」は共通なんでしょうね?(笑)





i-264nakさま。
え!(笑)
涙じゃなくて寝汗だったんですね??!(゚∀゚ゞ)ブッ
ようこサンに、クーラーがんがんつけてってワタクシから
お願いしときます。(笑)

アブラムシ!
てか、屁をこくとこは同じなんですね?!
屁こいておきながら、アブラムシまで!
アブラムシて、実は超キモイですよ?(爆)
ようこサンのより、ちょっとイヤです。ヘ(゚∀゚*)ノアヒャ





i-264お地蔵さんサマ。
京都、キターーー!!(笑)
大阪の上いっとるじゃないですかー!щ( ̄∀ ̄)ш
神さまにお願いしといて、これでもかと屁攻撃。
京都の清楚なイメージが儚く消えていく~・・・。(笑)
ま・・・舞妓さんとかもそう歌うのかしら・・・?(笑)

てか、やっぱお地蔵さんの育った町って感じです。(。`艸´)




i-264鍵コメさん。
ラジャー!
・・・てか、もうメールしたね。(笑)



i-264さくらんサマ。
さくらんサンのとこも屁バージョンなんですね~。
大阪と京都を甘く見ていました。(笑)
まさかの屁攻撃。
お地蔵さんがなぜ脱糞キャラになってしまったのか、
謎が少し解明された気がしますが・・・・。

・・・まさか、さくらんサンも・・・?(・´艸`・)




i-264アンパリママさま。
お茶漬けバージョン!!
てか、こぼしたんだ!(笑)
けっこう熱いと思いますけど。ヘ(゚∀゚*)ノアヒャ
神さま、火傷しちゃう~。(笑)

「天の」がつかないとこもけっこうありそうですね~。

大阪と京都の屁こきまくりバージョンといい、
これは追求するとおもしろいの沢山ありそうですよね。(笑)

この神さま、描き終わって気がついたんですけど、
この触覚みたいな部分って、おでこのとこから出てないといけなかったのに
頭頂部から描いちゃいました。(笑)
おかげで、ピッコロというより、ニコちゃん大王になっちゃいましたー。(T∇T)



i-264leiさま。
確かに、脈絡という意味では「なんのこっちゃ」ですけど、(笑)
どこもそれは似たようなもんですもんね~。
いきなり屁をこきまくる関西地方に比べると、
leiさん地方はなんとキレイな響き~♪(*´∇`*)

あ、でもすっぽんぽんなのかー。
ちょっと大人の香り漂わせちゃって。(笑)

ほんとおもしろいものでした~♪
・・・九州のなんて、可愛らしいもんだとも分かりましたし~。(。`艸´)

英語版のはひどいの。。。

2009-09-08-Tue-23:44
関西版、あたしの好みです。関西にひっこせば、とっても気に入ってたかもなあ。東北、関東だけなんです。

英語版はね、「イーニー、ミーニー、マイニー、モー(ここの部分でどれにしようかなってかんじで4っつだけのものを指差す)」今時の人はここでおしまい。わたしも、ここでおしまい。こっからが問題。。。訳しちゃうと「黒ん〇(黒人の侮蔑語)のかかとをつかめ、叫び声を
あげたらはなせ、うんたらかんたら」とかいうらしいです、やーなかんじでしょ。この歌の最初の部分だけ(問題部分を歌ってないにも関わらず)を勤務中のスチュワーデスさんが歌ったらお客さんにいた黒人が、「ひつれいな!」っていって、訴えたってことがあったそうです。キモチはわかるけど。。。

あ、ちなみに、こっちの野球選手で、絵本のちび黒サンボに似てる人がいまして、「サンボに似てる。。。」っていったら、私より3歳年下の夫の親戚の子が、「おお、サンボ、なつかしい、にてるわあああ!」ってもりあがりました。ちび黒サンボのおかあさんのパンケーキおいしそうだったねーって。

あられちゃんとかって、はっちーはロリっぽいのよ、うひゃひゃ。あたしゃね、ケチだから、長続きする服ってことで、あんまし流行とか追わない服を選びがちなんで、なんかどっかの制服みたいにまちがえられるのかも。

2009-09-09-Wed-11:50
札幌では
「どれにしようかな、神様の言うとおり、柿の種、なのなのなすび」って言ってました。

コメントありがとうございます**

2009-09-10-Thu-17:25
i-264はなこサマ。
関西版、はなこサンの好みに合うと思ってました。(笑)
てかワタクシも好きなんですけど。(。`艸´)

うわー、なんかヒドイ歴史を感じますね~、それ。
子供の遊び歌としては、ちょっとねぇ・・・って感じですね。
てか、「イーニー、ミーニー、マイニー、モー」って
「どれにしようかな」って意味だったんですねー!
こちらのデパートに「イニミニマニモ」ってとこあるんですけど、
それからとったんでしょうね~! ( ̄O ̄)ホー。

チビ黒サンボ、昔問題になりましたよねー。
ワタクシ、内容は覚えてないんですけど、
そんな差別的な内容だったんですかね?
イラストは覚えてますけど、かわいらしい子供でしたけどね。

ロリっぽいのは、体型かも!(笑)
なんて言うか、お腹出てるつもりはなくても、
アラレちゃんみたいな体型なんでしょうね。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




i-264ブルーなビッグママさま。
札幌も、「柿の種」はついてたんですねー!
今回、「柿の種」はけっこう広い地域で活躍してた事が分かり、
すごい興味深かったです!(笑)

・・・でも何でよりによって「柿の種」なんでしょうねぇ。(笑)

2009-09-11-Fri-01:06
あの絵本は大好きだったってひと、かなりいると思うんです、私の世代の人なんか。お話自体わるいものじゃなかったはず。サンボのお母さんが最後にパンケーキつくってくれるの。それがとってもおいしそうなんだよー。アメリカ人のうちの人の親戚も同じ本読んでそだったんだ!っていうのにとってもびっくりしたの。その子はドラゴンボールとかもゲームで知ってたりします。

ただね、題がいけません、ちびくろってもろに侮蔑語だし。のらくろとは訳が違います。でもそんなノリで題つけちゃったのかもしれないです。時代によって、人種の呼び方、障害者の呼び方、かわってきてますもんね。こっちでは、黒人のことアフリカン・アメリカンって最近よぶんですけどね、これ、あたしちょっと抵抗あるんですよ。アフリカのアフリカ人って白人もいるし、アフリカの文化とはまったくかけはなれてるし、なんかなーって。アフリカの黒人はアメリカ人の黒人と一緒にされたくない!っていうのもあるらしいです。いろいろと複雑です。でも、人を傷つけないようにもしなきゃだしねえ。

はなこサンへ。

2009-09-14-Mon-23:25
お返事、遅くなっちゃいました~(汗)

内容は悪くないのに、題はダメって事は
それくらい自然に使ってた時代だったって事なんでしょうねぇ。
アジア人の事は、「黄色人種」って言ってませんでしたっけ、昔。
今も使うんでしょうかね~?

たくさんの色んな国出身の人がいる街では特に、
色んな事情が複雑に絡み合ってって、
ちょっとした言葉の使い方で人の気持ちを害する事って
あるんだろうな~って思います。
ワタクシの町のような田舎でももちろんそうではあるんですけど。
ネットの言葉使いもそうですしね。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。