スポンサーサイト

--------------:--

カッパに泣いた夜。

2009-06-19-Fri-21:12
昨夜、アニメ映画「河童のクゥと夏休み」
テレビで放送されたので、観ました。

映画の存在は知っていて、興味はあったのですけど
観る機会を逃してたので、良かった~と思いながら観ました。


以前にもジブリ映画を好きって話を書いた時にも言ったのですが、
ワタクシは、アニメ映画で描かれる、初夏の雰囲気が大好きで。


あの、ムワーと暑い日差しに、
セミの鳴き声、キレイな川や海の優しい水の音、
風が通り抜ける、ザワーって音。

パリス




子供時代の、優しい時間を思い出して
幸せな気持ちになります。

夏休み、ラジオ体操から帰って
古い家のひんやりする台所にお母さんと一緒に座り込み、
そら豆か何かのスジを取る作業をした事を
昨日の事のように思い出します。


ワタクシの生まれ育った田舎の町は、
「河童の里」として有名で、
そんな生い立ちからも、この映画はぜひ観てみたいものでした。


これから観る人や、これを読んで興味を持ってくれる人のために、
映画の内容は具体的には書きたくないのですが、

とっても素敵な映画だったとは言いたくて。


アニメ映画で、小学生が主人公だと
子供向けってイメージですけど、
大人に向けてのメッセージもたくさん盛り込まれていました。
でも、押しつけがましさはなく。

はちみつと河童




胸が痛くて、涙が溢れるシーンもあって、
マスコミの加熱報道なんかにムカムカきたり、
社会の色んな問題を、考えされられました。


そして、河童のクゥの可愛さに、癒され笑って。


クゥの言葉に、感動したり。


クゥは子供の河童ですけど、普段忘れがちな事を
人にそっと教えてくれる存在でした。


ワタクシが好きだったクゥの言葉は、

「川の神様、オラが生きていくだけの
 魚を捕ることを、お許しください。」


という、川の神様への許しを請うセリフ。


必要以上に捕って、多くのゴミを出す社会に生きるワタクシ達に
クゥは自然の有難みを教えてくれたのではないでしょうか。

パリスと庭




すっかり、河童の虜になってしまいました。(*´ェ`*)



観終わった後、爽やかな感動が残る、
そんな映画でした。

機会があれば、ぜひ。







<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←すっかり河童に泣かされて、

絵日記ランキング←今朝は目が腫れてました。(笑)

いつもありがとうございます~♪
励みになります~(*´∀`)人

COMMENT



2009-06-19-Fri-22:57
↓なんて事を言っとるんですかv-399
アンジュは、あの音を聞いたら、「待て」なんて効きませんよv-389
走り出しますv-355
ワタクシ、引き摺られますe-286
普通の首輪の時に遭遇したらホントに危険ですv-409
チェーンカラーの時なら「待て」も効くんですけどねぇv-413

ほぇ~っv-405
カッパの映画なんてあったんだぁe-330
初めて知ったe-263

命を頂く事の大切さと言えば、ゴハンを食べる時の「いただきます」じゃないですかv-343
この言葉の意味を3号が知らなかった事にショックを受けたワタクシですe-286

2009-06-20-Sat-00:16
再びこんにちは。
素敵な映画だったみたいですね~。
私も見ればよかった・・・。
DVDが出てたら借りてみてみようかな。
私もジブリ映画好きです。
また、遊びに来ます。
うちはだんなが絵日記サイトやっているのでよかったら遊びに来てください!

早速!!

2009-06-20-Sat-08:41
おはようございますっ♪はちみつさん!!
早速TSUTAYAのレンタル予約しましたっ(*´pq`)
私、河童に会ったことあるんですもんっ(自慢らしいwww)
はちみつさんの子供の頃や初夏
雰囲気が好きって言うことに
大共感してます。
私も大好きでした(*´∀`*)
なんだか、すごく観てみたくなりましたよ♬
また私も観たらはちみつさんと感想など
語り合えたら嬉しいと思います。
早く観たいなぁ~♪

2009-06-20-Sat-11:26
・・・しまった!!新聞で見ていて知っていたので、後で録画しようと思ってその後になってから録画するの忘れてしまいました(;_;)

ごっつショック受けてます(違う意味で号泣します)

そうですか・・やっぱり良い映画だったんですね
(;_;)
私もジブリ作品は好きで「トトロ」は永遠の不朽の名作になっています。

嗚呼~~、やっぱり悔しいわ~~!!

2009-06-21-Sun-14:21
カッパって、
はちここの地元ならではだね。

その映画は見たことないんだけど、
感動する映画って、
なかなか出会わないよね~。
いい映画とか本とかテレビとか
心動かされることに出会うことって、
なんかいいよね。

今日は、朝からルーキーズのカワトウ先生の台詞に感動してためめでした。

コメントありがとうございます**

2009-06-21-Sun-23:13
i-264アンパリママさま。
え!そうなんですか!ヘ(゜◇、゜)ノ
アンジュちゃんってば~。(笑)
アンパリママさんが、部活のタイヤ引き状態になってるとこ
想像してつい笑っちゃいました。(● ̄艸 ̄)
あの靴履いてる子に遭遇しないようにしなくっちゃ!
(笑)

そうなんですよー、河童の子供と小学生が主人公で。
クレヨンしんちゃんの監督なんですけどね、
しんちゃんとは違って(笑)お下品ではなかったですよ。
でも、ワンコ好きには悲しいエピソードもあります。

「いただきます」って言葉、大事ですよね。(*´ェ`*)




i-264チヒロママさま。
どうやらDVDにもなっているようです。
犬好きには悲しいエピソードもありますけど、
何だか賞も沢山とってるみたいなので
全体的には評価が高いみたいですよ♪

チヒロママさんのとこ、早速遊びに行ってきましたー!
とっても可愛くって、感動しましたー!!
旦那さま、本職の方なのですか?
コメントしたかったのですけど、メールはまだ恥ずかしくって。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
チヒロくんの絵に萌えました~♪
・・・ちなみにワタクシも綾瀬はるか好きです。(照)
また覗かさせていただきます~~♪




i-264ようこサマ。
なはッ!ヘ(゜∀、゜)ノ早ッ、ようこサン!(笑)
その行動力に感動いたしました!
なんだか嬉しいな~♪
・・・あの・・・、実は犬好きには悲しいエピソードもあります。(汗)
でも、それも込みで、考えさせられる映画なのです。
好きな感じだといいなー。

てか、河童に会ったんですか!(゚∀゚ゞ)ダハッ
ワタクシは、河童の手のミイラを見ました。(爆)
・・・ワタクシ達、河童仲間だったのですね?

ようこサンの映画感想、楽しみです~♪




i-264お地蔵さんサマ。
うひゃ!
その失敗、ワタクシもよくやっちゃうんですよ~・・・。
すんげー悔しいんですよね~。il|li(-言-)il|li
テレビであったのに、レンタルするの悔しいし!みたいな。(笑)

トトロの夏の雰囲気も、気持ちいいですよね~♪
ワタクシも、大好きです。
けっして、ワタクシがメイちゃんに似ているからではありません。

河童のクゥは、またテレビであるんじゃないかなーっと思います。
夏にピッタリの映画だし、色んな賞とった映画らしいので。




i-264めめサマ。
そうそう、河童の駅とかね。(笑)
昔はやっぱ思春期で(笑)あれは恥ずかしかったけど、
今は何だか愛着があるんだよー。(● ̄艸 ̄)
なんだか最近、色あせてる気もするけど。(笑)

ワタクシは感動屋だから、けっこうすぐ感動しちゃう。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
もう、涙腺ガバガバだよ。(笑)
ルーキーズは観てないんだけど、良いらしいね~。
ワタクシは小出恵介が、ちょっと好き。(*´ε` *)
え?聞いてない?

コメントの投稿

HOME
