スポンサーサイト

--------------:--

中部屋って実は。

2009-05-15-Fri-15:19
すっかり暑さが増した九州。
日中は庭仕事も汗ばむ気温です。

すんごい日当たりが良い、このアパートに引っ越して
初めて迎える、暑い季節。

コンクリート敷きの庭なので、
色々と心配事もあります。

照り返しや、日当たりが良過ぎて
部屋の温度もすごく暑くならないか、とか。

西日で植物たちがダメージ受けるんじゃないか、とか。

はちみつ気がかり



今のところ分かった事は、
壁を付けたおかげで、西日はだいぶ回避できる、という事。
真夏になったら、プランターを少し移動させて
問題回避できそうです。


部屋の気温問題も、ここ最近の最高気温が
25~7度くらいまで上がったんですが、
全く問題なし、でした。

てかむしろ、「なんでこんなに涼しいの?」ってくらい、
快適に保たれております。

はちみつ喜びの舞.


おそらく、一階なので上からの直射日光による熱が伝わらない事や
中部屋なので、やはり外壁の熱が伝わりにくい事が
要因かと思われます。


入居前には「中部屋しか空いてないのか~。」と
ちょっと残念だった、このアパート。
実際ワタクシは角部屋にしか住んだ事がありませんでしたので。


しかし、冬の寒い時期にも温かく快適だったという発見があり、
結露もしにくい、という利点も知り、

「・・・中部屋、実は良くね?」とは
うすうす感じておりましたが、

どうやら夏場にも利点がありそうです。

ピエール・ド・ロンサール




結婚当初のアパートは、「最上階、角部屋」という
こことは真逆の条件でしたが、

建物自体が古かったという事ももちろんありますけど、

夏は激暑、冬は激寒、という最悪の環境でした。

夏は一日中、クーラー入れっぱなしでした。



・・・て事は。


今年の夏は、光熱費節約できそうやな。

はちみつ、ほくそ笑む





「中部屋」って、何となくイメージ良くなかったし、
きっと角部屋が人気なんでしょうけど、
住んでみて、快適な事もあると気がつきました。


ちなみに、ワタクシの住んでいる物件は
「東〇コーポレーション」なんですけど、
ここ最近、ワタクシの地方ではバンバン建ってまして。

外観が可愛い、ある会社のアパートは
物音が響くと口コミサイトであまり評判が良くないようですが、

外観にはたいしたこだわりなさそうな(失礼!)
〇建コーポレーションの、この物件、
横の物音も、全く聞こえません。

上の足音は、少し聞こえますけどね。



総合的に感じてる事は、この物件にして良かったな~って事。

実は、中部屋って暮らしやすいな~って事。


窓を開け放って、
季節を感じながら生活できるのって、本当に気持ちいいです。

パリス、庭で。








<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←引っ越しは本当に大変だったけど

絵日記ランキング←して良かったーッて感じてます。

いつもありがとうございます~♪
励みになります~(*´∀`)人

COMMENT



寒いんだけど

2009-05-16-Sat-00:20
たしかに中部屋って、冷暖房費はかかんないと思うよ~。
てか、急に暑くなったと思ったら、昨日今日は、めっさ寒いんだけど。
寒ィョ((((・´_`・)))寒ィョ
もう、身体がおかしくなっちゃうわよ。
うちのベランダは、強風のため、大変なことになってるし・・・。

2009-05-16-Sat-15:21
うちも中部屋よ。タウンハウスなんだけどね、あ、別名「長屋」です。前住んでたとこは、やっぱうちもかどっこだったのね。風
がぴゅーぴゅーだったからさむかったなあーって、いまんとこも結構風くるかな、古いんで。でも、前住んでたとこのほうが日当りよかったんで、はちみっちゃんとこみたいな日当りの良いとこすみたいな。だってね、うちのハイビスカスちゃん(たぶん13歳ぐらい)しんじゃってるんだもん。南向きじゃないとだめなの、あの子は。かあさんとしては、悲しい。

ピエール君きれいじゃないの。いいわねえ。うちもね、植物園いって桜みてきたんだけど、そのときにいろんなもんかってきたわけですよ。イースターカクタスちゃんとかトマちゃんとかバジルちゃんとか。家にいない時間が多すぎるんで、悲惨なことになってるんです。かわいそうに。

2009-05-16-Sat-22:38
そう言えば中部屋って済んだ事ないなぁe-330
今までのアパートは全部角部屋だったしe-330
光熱費が浮くとか考えた事無かったからなぁe-277
引っ越したトコが満足出来るトコで良かったねe-266

2009-05-16-Sat-23:38
あたしもずーっと中部屋は避けてきたけど、
いいとこもいっぱいあるんだねえ。

機械的な風に頼らないで生活できるのって、
ほんとうに気持ちいいよね。
あたしもこっちに来てから、
クーラーはいちども使ったことないよ。
自然の風だけでじゅーぶんだし。
暑けりゃ、脱げばいいし。
ノー○ラでも、なーんの不自由もないし。
・・・・いいだろー(涙)。

コメントありがとうございます**

2009-05-17-Sun-14:22
i-264あずきはん。
やっぱり、違いますよね~光熱費!
多分去年の今頃は、日によってはもうクーラー入れてたと思いますし。

今日の九州は、昼間でも寒いくらいです。(((´ε` )
本当、こんなに寒暖の差が激しいと
身体が付いていけましぇーんッ!





i-264はなこサマ。
タウンハウスって、長屋みたいな感じなんですね~。
ヌーヨークで理想の物件に出会うのは
お金があっても大変だって何かで聞いた事があります。

ハイビスカスさん、もう13歳なんですかー!
スゴイ~♪
ワタクシも何年も付き合える子が育つと良いな~って思います。(*´∇`*)
元気になるといいですね、ハイビスカスさん。

ピエールさんも、もうすぐお花は終わりそうです。
花の命は本当に短くって寂しいものですね。
ワタクシは花が気になって旅行とか
億劫になっちゃいそうです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ガーデナーの宿命、でしょうかね~。





i-264アンジュママさま。
そうですよね、やっぱ角部屋が人気ですよね。
ワタクシもそっち派だったのでよく分かります。
何となく、両隣を挟まれてる感が、気になるというか。(笑)

住んでみるまで、分からない事でした♪
利点を見つけたので良かったです。
「案の定、中部屋はダメ。」とかだったら
何かせっかく引っ越したのに、残念ですもんね。ε-(´∀`*)ホッ
アンジュママさんにはもうすぐ「新築一戸建て」という
夢の世界が待ってますねー♪




i-264やんぴぃサマ。
やっぱり角部屋派ですか!
そうですよね~、ワタクシもそうでしたから。
でもホント、良い点が見つかって良かったです♪(*´∇`*)

そうですよね~、クーラーの風って冷たい快適さはもちろんありますけど
天然の気持ちよさにはやはり敵いませんよね。
けど、一回も使ってないってのはスゴイ!(笑)
「南国高知」って言われてるのに。(゚∀゚ゞ)ダハッッ

「脱ぎゃー良い。」てのが、男前っす!
さすがっす!!
・・・女ですけどねー。(∀*)

コメントの投稿

HOME
