スポンサーサイト

--------------:--

不在中の水やり作戦。

2009-05-02-Sat-21:57
たった2日ですけど、実家にちょっくら
帰省するんですけどね。

何が気になるって、そりゃもちろん、
庭の草花達ですよ。

ガーデニング初心者のワタクシにとって、
やっとここまで育てた大事なベイべー達が
死にかけちゃうかもしれないとか、耐え難い!。(>_<;=;>_<)。

しかも、よりによって、
生まれて初めて育ててるバラが、咲き出すし!

KYでスンマソン。




しかも問題は、うちの庭の日当たりですよ。

普段はとっても嬉しい、充分な日当たりが、
不在期間は「敵」になります。
この時期ですからねー。

温野菜みたいになっちゃうよー。

はちみつ、こんがらがる2




なんとかして、「不在中の水やり問題」をクリアせねば!


うちはアパートですので、庭に水道付いてませんから、
「自動で決まった時間にスプリンクラー」みたいな、
かっちょいい設備は無理。

セレブっぽくて憧れるけど。(笑)


以前のアパートの時に使ってた、
ペットボトルの口に装着して逆さに挿すってタイプのは、
今は現実的ではなくなっちゃいました。


だって、初めて数えてみたんですけどね?



うちの庭のプランター、



48個もあったんですもーん。 ヘ(゚∀゚*)ノアヒャ
入居半年て、48個て。(笑)
末恐ろしい。



48個もペットボトルないし、
その挿すための道具買うのも、経済的とは言えませんよね。


そこで調べて、今回はこの方法に挑戦。

「毛細管現象」というやり方。

毛細管現象




用意するのは、ペットボトルとゴムチューブ(?)と
ティッシュだけ。

今回ワタクシが購入したのは、100円ショップの
水槽のブクブク用チューブ。
近所のダ〇ソーで買い占めました。(笑)


チューブは適当な長さに、どんどんカット。

そして、チューブの先に小さくちぎったティッシュを
丸めて、差し込む。

チューブは、一方をペットボトルの底に沈むようにセット。
もう片方(ティッシュ詰めた方)を口でチュ~と吸って、
水を吸い上げ、ティッシュを湿らせます。

それを、プランターにギュギュッと差し込む。

ジャンジャン挿す!




これで何日か大丈夫らしいけど・・・。




正直、すんげー心配。( ̄ ̄;)


出発前に、たっぷり水をやって、
プランターの土が見えてる部分には新聞紙を湿らせて
置いておくつもりですけど・・・。

果たして、この日当たりの中、生き延びてくれるのか。


結果も、報告しますねー。






<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←晴れて欲しいけど、曇って欲しい・・・。

絵日記ランキング←そんなジレンマを抱える、はちみつデス。

いつもありがとうございます~♪
励みになります~(*´∀`)人

COMMENT



2009-05-03-Sun-00:07
へぇ~!
そんなことできるんだ~!
凄いね!!
ホントに素敵奥さまじゃんヘ(゚∀゚ヘ)

不在中に勝俣たちに荒らされないか
そっちの方がアタシは不安だわ(`・д´・ *)

GWゴロンゴロンしてるけど、そんなに呑んでないよ
(そんなに)ってとこがポイントねΨ(`∀´)Ψウケケケ

実家で楽しんできてね~

2009-05-03-Sun-23:27
ほぇ~っv-405
そんなやり方があるんですねぇv-343
でも、そんなに水あげて大丈夫なの?
水のあげ過ぎもダメなんでしょ?
どうなったのか気になるわぁ(´艸`)ムフッ

2009-05-03-Sun-23:39
こんばんは。
私、昨年の7月下旬から8月の初めに10日ほど家を空けましたが、やはり同じ方法を使いました。4リットル入る焼酎のボトルとか、18リットル用ポリタンとか総動員して。結果…全員無事生還!でした。

ただし、私のベランダの植木はパクチーとかゴーヤとか朝顔とか比較的暑さに強いものでしたので、もしかしたら参考にはならないかもしれませんが、とりあえず、2日くらいならなんとかなるのでは…お祈りしていますね。

そーそー、10日間のうちに水源が涸れてしまうと困るので、ペットボトルやポリタンの口に、ペットボトルを切って作った漏斗を差し込んで、雨水を補給していました。ご参考まで~♪

すご~い

2009-05-04-Mon-22:01
こんばんは(・ω・)ノ v-280

そういう方法があるんですねぇ。。
すごい!

ワンコも草花もみんな生きてるんですもんね。
しっかり守ってあげないと。

偉いッス!

うちも試してみようっと。。

きっと無事でいてくれると思いますよ。
ご実家でのんびり過ごして来てくださいね。
(⌒∇⌒)

そっちの天気は?

2009-05-06-Wed-15:29
そっちはどうだったか知らないけどさぁ~
うちの方は、昨日と今日、2日連続の雨。
今朝は、オカンも水やりにやって来ず、ワタシが向こうに突撃して来ました。

画期的な方法だと思ったけど、もしかして、効果の程が分からなかったのでは? ( `pq´)ゥシシ

けど、鉢の数、すでに相当キテますね。
うち並みに増える日も近いんじゃない?

コメントありがとうございます**

2009-05-06-Wed-15:32
i-264栞さま。
そうです、ワタクシが素敵奥ちゃまです。
・・・ネットで調べただけだけど。
・・・真似しただけだけど。(-c_,-。)

そうなんですよー、勝俣(いつの間にか命名。)(笑)たちも
心配だったんですけどね、
これまた100均で売ってる、「猫避け」っていうのを
少しだけ置いておきました。
なんかイガイガしたヤツ。
一応、プランター倒れたりしてなかったので
侵入してたとしても何もしなかったようです。ε-(´∀`*)ホッ

で?
やっぱ栞さんは休肝日なしの連休だったのですね。(笑)
ワタクシも久々にワイン飲んだくれましたー。(*´∇`*)





i-264アンジュママさま。
ネットで調べてやってみたんですけど、
チョロチョロっと水が出る感じで、多分やり過ぎには
ならないんでしょうね。
今回は2日だったので、とりあえず雨が降り続いたと思えば
やり過ぎて事にはならないくらいかなーと。
でも確かに、やり過ぎも禁物なんですよねー!
そのへんが難しいな~って思うんですよ~。(o´Д`)=з




i-264Pさま。
Pさんもこの方法やって大丈夫だったのですね!ヾ(o´∀`o)ノ
しかも真夏だったんですね!嬉しい情報です♪
その、給水方法も、次回から試したいです!
ありがとうございます♪

確かに、暑さに強いとか弱いとか
植物の特徴に合わせるのが難しいとこですが、
Pさんの経験談を聞いて、夏場のお出かけにも
前向きになりました♪

・・・ひとまず、オットに4リットルの焼酎を飲み干してもらって
空きタンクの準備に協力してもらわねば。(笑)





i-264ゼルオさま。
ワタクシも前まではプランターの数が少なかったので
違うやり方で間に合ったのですけど
今はプランターが増え過ぎちゃって現実的じゃなかったんですけど、
今回のこの方法なら良かったです♪

本当、そうなんです。
植物たちにもすごく愛情が沸いちゃって。( ̄∇ ̄*)ゞ
植物も生きてるなーって思うんですよね~♪

簡単に出来て、何より材料もお手軽な物ばかりで
お勧めな方法だと思います。

コメントありがとうございます**

2009-05-06-Wed-15:39
i-264あずきはん。
久々にコメントをくれたと思ったら、
( `pq´)ゥシシ ←こんな笑い方しちゃってー。(。`ε´。)プー。

・・・でも、そうなんですよねー。
実は、2日目にちょっと降ったみたいです。
けど、帰宅した日はカンカン照りで
これやってなかったら多分、死んでましたよぉ。

あずきはん家は何個くらいあるんですかねー?
相当キテますよね、確かに。(笑)

コメントの投稿

HOME
