スポンサーサイト

--------------:--

あいのれなかったけど。

2009-03-24-Tue-11:22
昨日、9年半続いたバラエティー番組、
「あいのり」が終了しました。

「恋愛観察バラエティー」というサブタイトルで、
素人参加型で(芸能人の卵なんかもいたようですが。)
3人の女性と4人の男性が「ラブワゴン」と呼ばれる、
ピンクの小さなワゴンバスに乗って、
世界中を旅しながら恋愛する、という番組。


9年半って事は、ワタクシがハタチそこそこの時からですか。

最初は単純に、
「人の恋愛、覗き見だぜ。」(。`艸´)シシシ♪
的な感じで見ていました。

ドロドロの三角関係になっちゃったり、
仲間に遠慮して好きって言えなかったり、

「やらせ」だとか言われ続けていましたけど、
そんなの関係なく、楽しんでいました。
だって、自分以外の人のリアルな恋愛なんて、
普通見られないじゃないですか。

はちみつ覗き見





でもね。


もちろん、いろんな恋があって、
いろんな葛藤のなかで旅をしている姿も
人として成長していく姿も、
とっても興味深かったのですけど、

ワタクシがこの番組を好きだったのは
もっと別の理由がありました。


それは、「色んな世界」を見せてくれたから。

パリスの世界




単純な風景って話だけではありません。
それだったら、「世〇遺産」の方がすごい映像美ですし。

確かに風景も、とっても素敵でした。

歩きながら話している風景でも、
食べている場所でも、

ひとつひとつがリアルな目線からの映像でした。

あ~、行ってみたいところだなーって、
何度も何度も思いました。

だって、9年半で、92カ国も訪れていたんですもん。


でも。


見せてくれた世界は、風景だけではありませんでした。



訪れた国の、リアルな現実。



それは、とても幸せな人生がある国だったり、
過酷な現実の中で生きる人々の生活だったり、

教科書では学べなかった、戦争の事実だったり。


キレイな水が飲めないために、
死んでいく子供達がいる、という現実が
今もある、という事とか。


「あいのり」は単なる「恋愛観察バラエティー」では
なかった、とワタクシは思っています。

お花たち



もちろん、主な要素はそこですし、
笑ったり泣いたりできる、そんな番組だったんですけどね。


世界の現実を見せてくれる、そんな一面も持っていました。


見ていなかった人はきっと知らないのでしょうが、
「あいのり」は「あいのり募金」というのをやって、
学ぶ環境が整っていなかった場所に、
6つの「あいのり学校」を建設しています。


「人の恋愛、覗き見だぜ。」とか思っていたワタクシが
色んな世界を見て、色んな思いを持ちました。


きっと、ワタクシよりもずっと若い世代が
視聴者の多くだっただろうこの番組。

世界のリアルを見る貴重な機会のひとつだったと思います。


ワタクシがそうだったように、
何かを感じた子もいたでしょう。


そんなこの番組が終わっちゃって、すごく残念です。



「真実の愛」を探す旅という、「あいのり」。



あのワゴンに乗っていたのはきっと、
「恋愛」の「愛」だけではなく、



もっと大きい「愛」もあったのかな・・・と感じています。








<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←賛否両論の番組だったんでしょうけどね、

絵日記ランキング←ワタクシはとっても好きでした。

いつもありがとうございます~♪
励みになります~(*´∀`)人

COMMENT



残念・・・

2009-03-25-Wed-16:51
そぅよね~。
とってもとっても意味深~い番組だったって、
私も思う。
途中忙しくてあんまり見れなかったけど、
最後だけは!って思って
TVの前陣取ってしっかり見たよ。

なんか終わり方があっけなくって、
ちょっと寂しかったけど、
あの番組で出来たカップルから新しい命も生まれてて、
なんかジーンとしちゃった。

2009-03-25-Wed-18:44
私も『あいのり』好きだったんだよねぇ(´艸`)ムフッ
はちみつさんと同じ理由だよe-343
人の恋愛事情の覗き見も、風景も、国の事情なんかもあってホントに良い番組だったよねぇe-266
でも、人間的に言ったら『関ちゃん』の『スーザン』の頃が1番好きだったかなぁ(´艸`)ムフッ
また、何か世界が分かる番組が始まれば良いねe-343

2009-03-26-Thu-12:51
私も「あいのり」大好きです。
終わって少し残念ですね・・(;_;)

若者の恋愛劇に一喜一憂し、胸がキュンとなったりして、「ああ、あいのりしてえなあ・・」なんて思ったりラジバンダリ・・。

世界の事を知るたびに涙したり、「あいのり」ではいろんなことを教えられました。

シュレックの歌には泣かされました(;_;)

もしかしたらただっちとまーみん、付き合ってるかもね・・( ̄∀ ̄)

お返事大変遅くなりましてスミマセンッ!コメントありがとうございます♪

2009-03-28-Sat-21:01
i-264memeさま。
やっぱり、そう思うよね~。
なかには、「そんな事で喧嘩~?!」みたいな事だって
あったけど、若さ故、精いっぱい故だっただろうし。

確かに終わり方は寂しい感じだったし、
あっけなくて残念だったねー。
でもホント、あの番組だったから出会えたカップル達の
新しい家族の存在は、本当に感動的だよね~。
いつか復活して欲しいなー。







i-264アンジュママさま。
アンジュママさんも?!(≧∇≦)ノ
良かった~、「え~あの番組~?」とか思われなくて。(笑)
ワタクシなんて、たまに泣いてましたから~。(笑)

スーザン!確かに好きなキャラでしたッ!(● ̄艸 ̄)
顔はドボクンが断トツで好きでしたけど。(笑)
関ちゃんとかもそうですけど、
初め頼りないキャラだった人がたくましくなる姿も
見ていて気持ちよかったです。

本当、またああいうちょっと変わった企画なのに
しっかりした情報も得られる番組見たいです♪






i-264お地蔵さんサマ。
お地蔵さんサンも好きでしたか~♪(≧∇≦)
本当、終わっちゃって残念です~。
世界には知らない事だらけだと感じていました。
若い人が「知る」きっかけとしても良い番組でしたよね~。

・・・ってか、お地蔵さんってば
「ラジバンダリ」なんておっさるキャラなんですね?!
そうなんですねッ??!(笑)

ワタクシも何度も「あいのりしてみたい」と思いました。
だから、照れくさいとこなんか見てキャッキャッなってました。(笑)

シュレックの告白、ワタクシも泣いちゃいましたよー!゚ + 。・゚・(ノД`)
すっごい心が伝わってきて、感動しました!

ただっちが恋して一生懸命になっちゃうとこ、
見たかったですよね~。(● ̄艸 ̄)ムフ♪

コメントの投稿

HOME
