スポンサーサイト

--------------:--

お粥にハマル。

2009-01-30-Fri-21:38
先日、久々にひどい風邪をひいたワタクシ。

「お粥食べたいな~。」って思っていて、
結局食べなかったんですけど。

今日、ランチに中華に行ったら
「中華粥セット」ってのがあったので
頼んでみました♪

だいたい、「お粥」て言ったら、
胃腸が弱ってる時とか、風邪ひいてる時とか
そんな時に食べるイメージなので
普段食べる機会、ほとんどないんですけどね。


こんなに美味かったっけーーッ!

はちみつ妄想ラブ



って感動しました♪(●≧艸≦)

頼んだのは、「海鮮中華粥」だったんですけど、
(エビとかイカとか、ホタテとか入ってました。)
色々ちょっとしたのが付いてきて、
全部食べても、カロリーが250kcalなかったのも
とっても嬉しいところ。

中華粥



しかも、すんごいおなかいっぱいになりますね♪


・・・でも。



ぜひ自分でも作りたい、と思ったんですけど。


中華粥って、何入れたら美味しいと思いますか??

中国茶も付いてた♪


(サラダと中国茶もセット♪)
デザートまで付いて、924円でした。



・・・てかそもそも、
ベースはどうやってるんでしょうかね~?


美味しかったな~。


お粥がこんなに美味しいなんて、
30になるまで気が付きませんでした。


だって、胃腸が弱ってる時とか
風邪の時に食べてたから、
そもそも味分かってなかったのかもしれませんし。(笑)




・・・また食べに行きたいなー・・・。





<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←こんなに美味くて低カロリー。

絵日記ランキング←ダイエットには最適ですねー!
いつもありがとうございます~♪
励みになります~(*´∀`)人

COMMENT



2009-01-30-Fri-22:21
お粥も出し汁が決め手じゃないんですか?
分からないけど(爆)
市販の顆粒中華だしの素とかじゃダメかな?
分からないけど(爆)
だって、作った事ないしi-235

お粥とかオジヤって美味しいですよねぇ(´艸`)ムフッ
私も大好きですe-266

鶏ガラでしょう!

2009-01-31-Sat-02:59
むかーし、むかし、そのむかし、きょうの料理でみたんですけどね、やってみておいしかったんです。あのおばちゃんはお達者かしらねえ。骨付きの鶏(なんでもいいんだけど、腿肉とかの骨付き)をぐつぐつ煮て、それでダシとって、ご飯いれておかゆつくって、もも肉ほぐしててきとーに味をからめて(お醤油みりん、おさとう、時にはピーナッツバターとか唐辛子なんかいれてタイっぽくとか)、それをおかゆの上にポンっとのっけてあげるとおいしいですよー。香菜なんかもそえたりとか。

追加だよ!

2009-01-31-Sat-03:00
あとね、しらがネギわすれちゃあいけないよ!

はじめまして

2009-01-31-Sat-21:24
まだまだ味覚がお子ちゃま(と、親によく言われますv-292でも、もうすぐ高2です!!)なので(笑)しかも、私の知っているお粥はジャパニーズスタイル(梅粥)なので、あんまりお粥の美味しさがわかんないんですが。。。中華粥、おいしそう~v-238母にリクエストしてみます♪

おいしいお粥の作り方・・・「クックパッド」さんで検索してみたら、色んなレシピが見つかるかもです♪

PS うちもダックス飼ってますv-238ブラックタンの男の子@3歳です♪

2009-02-01-Sun-14:35
黄金伝説の再放送見てたらね、
お茶漬けの素に生卵のせてめんつゆちょっとかけて
卵かけご飯にしてたの~
美味そうじゃね?
え?
お粥じゃないって?
だってお粥って普通のしか知らないんだも~ん。

中華なら鶏ガラでしょ♪
カ、カンニングしたわけじゃないよ・・・
○なこさんのコメ見たわけじゃないよ・・・
εεεεεε≡ヽ(*゚∀゚)ノ

ワタシも大好き!

2009-02-01-Sun-17:35
あ~、中華粥だーーーいすき!
毎週のように食べますぅ!

ウチで作る時は、ってムスコが鶏がらで作るんですがコトコト時間かけて作ってます。

中国人の友人はよく豚の油を入れると言ってましたが。
ワタシはお粥にピータン入れたのがメッチャスキ♪

コメントありがとうございます**

2009-02-01-Sun-18:55
i-264アンジュママさま。
あ、そっか!
オジヤの存在をすっかり忘れていましたが、
あれも似たようなものですよねー!(●≧艸≦)
やっぱりすんごい好きです♪

皆さんのコメを読んでいると、どうやら「鶏がら」が
ポイントになるようです。
手早くやるには、「鶏がらの素」ってので
大丈夫ってことですよね、きっと。
ひとり分なので、それでひとまずやってみたいです。
(出汁とるの面倒くさいんだろ?とか言わないでー。)(笑)





i-264はなこサマ。
うわ~♪
それ、想像しただけで美味しいの分かります!
鶏がらって、ひとり分作るの面倒なので
「鶏がらの素」でもいけますよね~、きっと?
もちろん、本物が美味しいし健康的なのでしょうが・・・。
しらがネギも、すんごい好きなので、
やっぱりはずせませんね~♪ (*´pq`)
教えてくれて、ありがとうございます~♪

・・・でも、ピーナッツバターって、すごいですね~!




i-264ももサマ。
はじめまして、ご訪問&コメ、ありがとうございます♪
うわ~♪女子高生なんですね~!ヽ(*゚∀゚)ノ
そのお年頃の方にコメント頂いたの、初めてですよ~♪
・・・なんか、緊張しちゃう。(● ̄艸 ̄)←変態?

ワタクシも女子高生の頃、「お粥、最高!」とか
まず思わなかったので(笑)
ももサンがお子ちゃまってわけじゃないと思いますが、((*´∀`))
中華粥、お母さんにぜひリクエストしてみてください♪

「クックパッド」さんですね♪
調べてみます~、ありがとうございました!

ダックスちゃん飼ってるんですね!
・・・うちは雑種ですけど、(笑)
良かったらまた来て下さいね~!(o´∀`o)ノ






i-264栞サマ。
大丈夫ですって~、栞さんに期待してませんから~。(爆)
あー、殺さないで~ッ!(笑)

でも、お粥じゃないけど、
その卵かけご飯、美味そうですねー!
ワタクシ、卵かけご飯も大好きですもん♪

カ、カンニングなんてッ、
ま、まさか、栞さんが、
すッ、するワケナイデスヨ~!





i-264akikoさま。
毎週ですか!
ハワイで、お粥!
な・・・なんか、新しい・・・。( ̄∇ ̄;)トコナツノシマデ・・・。

そっかー!
akikoさん、息子さんが料理人ですよね~♪
いいなー!ぜってー美味そうですもんーッ!(●≧艸≦)
時間かけて出汁とるってのがやっぱりポイントなんですか~。

ブタの脂っていうのは、なんか分かりますけどッ、
ピータンはッ!無理っすーー!!
ワタクシ、好き嫌いはほぼ無いんですけどッ、
ピッ、ピータンだけはーーーッ!!(>д<:)

コメントの投稿

HOME
