スポンサーサイト

--------------:--

まりもっこりのモッコリ。

2009-01-06-Tue-22:59
年明け最初の通常更新が、
「まりもっこりのモッコリ」についてで
今年の行く末が非常に心配なはちみつですけど。

た~っぷりお休みして実家に帰省していたというのに、
いきなり「モッコリ」について書いちゃう自分に
軽い嫌悪感を感じなくもないのですが、

そりがワタクシ、と開き直る。( ̄∀ ̄)

そんな2009、年明け。

はちみつ高笑い




いえね、なぜゆえ一発目に「まりもっこり」を
もってこなきゃならなかったのか、
別に今度でいーじゃんって話なんですけど。

見ちゃったんですよ、「ご当地まりもっこり」とかいうヤツを。

多分あれでしょうね、
実家に帰省する人が大量発生するこの時期、
実家の地方のお土産としての
「ウケ」部門を一手に引き受けた感があります。


そもそもワタクシ、まりもっこりがどういう経緯で出来たキャラなのか、
出身地も知りませんでしたので
ちっとググってみたんですがね。


「まりもっこりは北海道生まれのマスコットキャラクターである。
道東の阿寒湖で有名な国の特別天然記念物「まりも」を
キャラクター化したもので、2005年に株式会社キョーワが発売した。
擬人化されたまりもの股間がもっこりしている。


だってーーッ!!(爆)

しかも、最初の頃は「下品で人気がなかった。」とか。(笑)
それが今じゃ、色んなバージョンがあって、
しまいにゃ「股間の長さが違う」のもあるとか。(∀*)


・・・恐るべし、まりもっこり。

はちみつもっこり




そんな北海道出身まりもっこり、
ワタクシが嫁入りしたSAGAとは何の関係もなさそうなのに、

ちゃっかり「ご当地まりもっこり」を作ってしまったらしい。


堂々と、近所のジャ〇コのレジ付近に大量陳列。(∀*)


さらにはご丁寧に、「近県のお土産買い忘れた組」の人用に
隣接する県のまで置いてある。


子供目線にしっかりと「もっこり」。


もちろんワタクシもしっかりと「もっこり」を見つめる。
ちょっと手にとって、「もっこり」具合をしっかり確認。

はちみつガン見.



有明海の魚、ムツゴロウのまりもっこりとか、
陶器で有名な有田町の、有田焼まりもっこりとかがあった。

上記2作品に関してはワタクシのレーダーが
さほど反応を見せなかったんですけどね、

SAGAで開催される気球の世界大会をもネタにしてましたよ、まりもっこり。


買うのもなんですし、ひとりで商品をおさしんに撮るのも
「変態」っぽかったので止めました。


気球まりもっこり、こんな感じでしたよ。



気球もっこり


・・・おかしくね?┐(´д)┌


そんな、カゴのとこから「もっこり」だけを露出とか、
ありえない設定。
危険極まりないワー。


しかも中でまりもっこり、どんな体勢だよ、みたいな。

気球もっこり(中)




年明け早々、そんな事考えてました、ワタクシ。


大丈夫でしょうか、ワタクシ。( ̄∇ ̄;)





<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←あまり深く考えずに

絵日記ランキング←クリックしてください。(笑)
いつもありがとうございます~♪
励みになります~(*´∀`)人

COMMENT



さすが日本だわ!

2009-01-07-Wed-02:46
あけましておめでとうでした。
こっただものがレジの横にばばーんとうられてるなんて、すごい!日本はすごい!アメリカだったらセックスショップにいかないとうってない、こういうの。

あたしは、もっこり股間のことを、最近「ビンゴー」とよんでます。やせたにいちゃんが、(多分ヨーロッパの観光客)ロウライズジーンズはいて粋がって私方面にあるいてたの。んで、みょーにもっこりがきになってしまって、ビンゴってつぶやいてしまったの。ビンゴって数のゲームで当たると「ビンゴー」って叫ぶんですけどね。あたったわけではないですが、なんとなく、ビンゴだったんですねえ、きっと。

2009-01-07-Wed-09:22
御当地物のまりもっこりって高速のSAに寄るとありますよねぇ(´艸`)ムフフッ
ワタクシも、眺めるのが好きで、SAに寄ると必ず探します(爆)
ちなみに、御当地もっこりは笑いのネタになるのよっi-278
でも、気球の中での体制を考えるとは、恐るべしはちみつさん(≧艸≦)ウプププッ
ホントに大丈夫か?(爆)

2009-01-07-Wed-11:49
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!! 
ココアちゃん 新年から笑わせてくれる記事でありがとう♪
ココアちゃんの絵 最高です(笑)( ●≧艸≦)
ちなみにBooは北海道に行った友人からお土産にもらいましたよ(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

2009-01-07-Wed-15:52
新年そうそう「もっこり」って何回言ってるんだ~。といいながら私のブログでもうんちょすの話をしているけど。
今年もお互い下ネタでがんばろう!
はちみつココアちゃんのレーダーにひっかかる話題を書いていきますのでよろしく。

2009-01-07-Wed-16:30
あけましておめでとうございますv-496
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまい
申し訳ありませんv-421

↓お庭、気になってたんよぉ~~!
やっぱり可愛い感じになってるぅ♪♪
ガーデニングって本当にセンスいるからねっ☆
私も春が楽しみ~~~また写真載せてねっv-291
パリスちゃんの年賀状素敵やねっ。

家計簿???
新婚の時張り切って買ったけど
結局1日も書いてない ( ̄▽ ̄;) ノートダケマダアルワ・・・・
郵便局の通帳で光熱費や年金、保険等の引落し
してるからそれが家計簿代わりですわ~(* ̄m ̄)
今年もよろしくお願いしますv-517

ごめん!コメントパート2です。

2009-01-07-Wed-16:36
↑一気読みしたから
もっこりのお話コメ書くの忘れてた Σ(=ω= ;)
あれって確かミキティ(スケートの方)が
広めたんじゃなかったっけ?
携帯につけてて広まったーみたいな。
北海道のしか見たこと無いけど目がコワイ!
しかし地方土産としていろんなバージョンが
あるとは驚きです!
コドモには何て説明するんやろか・・・ (・ω・;)

2009-01-07-Wed-18:27
まりもっこりをはじめて見た時は
のけぞりました。
あれがストライクなゾーンって
どの辺でしょう。
子供にあげるわけにもいかないし。
っていうかわかんないだろうし。
いやわかるかな?
 
そもそも、気球もっこりは
『気球に乗ってる人のもっこり』
じゃなくて
『気球そのもののもっこり』
だと思います。

コメントありがとうございます**

2009-01-07-Wed-22:47
i-264清教徒なのか怪しいはなこサマ。
はげ島からのご無事の帰還、良かったです。(笑)
はげ島にはなかったですか、もっこり系のお土産は。(● ̄艸 ̄)
もし、その「はげ頭」って名前の島が日本にあったら
マツガイなくまりもっこりとコラボすると思います。
はげたまりもっこりなんて、すご過ぎですもん。(笑)
しかも、はなこサン喜んで大量購入しそう。ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
で、旦那さんに呆れられるんですよ、きっと。(笑)

・・・てか、「ビンゴ」って。
股間をビンゴなんて言う女性、はなこサンくらいです。
あ、2丁目にはいるかもしれませんけどー。ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ




i-264アンジュママさま。
まさかの「眺めるの好き」宣言。(爆)
アンジュママさんこそ、大丈夫なのか気になります。
2人して「もっこりに目がいく病」かもしれません。
年明けからワタクシ達、何暴露してるんだって話ですよね。(笑)

高速のSAにあるんですねー。
なかなか高速のりませんので知りませんでした!
機会があったら探したいと思います。
・・・・目を輝かせて。





i-264Booさま。
喜んでいただけて、嬉しいです。(笑)
どの絵がお気に入りですか?
やっぱ、最後の突き出した感じですか?(爆)
まさか、バナーじゃないですよね??!プ━(艸ε≦●)━ッ

Booさんが貰ったのは本家のヤツなんでしょうね。
もしかしたら、股間のサイズが違うのがあるらしいので
「でかい」かもしれませんけど。(笑)





i-264ブルーなビッグママさま。
ワタクシも自分で書きながら思いました。
何回「もっこり」って言ってんだよーって。(笑)
ブルビママさんは、ウンチョスの話好きですよね。( ̄m ̄*)

・・・てか、
>今年もお互い下ネタでがんばろう!
て??!(爆)
ワタクシ、そんな「下」系でした??(笑)
・・・ま・・・、まぁ、
否定はしませんけどー・・・。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





i-264うめママさま。
あけましておめでとうございます~♪

お庭、冬なのでまだまだ植物が足りませんが
一応新芽も出てるんですよ~♪
新年早々、新しい木も買いました。(●≧艸≦)

( ノω)コッソリ
うめママさん、そり、ワタクシも同じレベルでした。
ノート買うまではハリキッテたんですよ、前回の時は。
なので今回こそノート代が無駄にならないように
レシート貼りまくるつもりです。(笑)

まりもっこり、ググったらミキティの事、
そういう風に載ってましたよ♪
あれを流行らせたって、なかなか勇気ある女子ですね。(笑)
確かにワタクシも、子供に何て説明していいか
分かりません。 (ll∀)
ま・・・まりもがくっついてる、とか??






i-264natsuさま。
ワタクシもびっくりしましたよー。
「衝撃!!」みたいな感じでした。
名前もスゴイですもんねー。
そのまんまじゃんかーー!みたいな。(笑)

しかも、目がすごいですよね。
何か企んでそうですもんね。

てか、気球もっこりは気球がもっこりしてるんですね?(爆)
では、「中から出してる」わけではなく、
かごがもっこりしてるんですね??(笑)

2009-01-08-Thu-15:54
あははっ^^!
私はまだどれもお目にかかったことがないですが
ココアさんのコメントとイラストが最高!
イヤー元気が出ました♪
私すっかり(ってなワケでもないですが)立ち直ってやる気出してますので、大丈夫です~
励ましありがとうございました*^^*

コメントありがとうございます**

2009-01-09-Fri-00:41
i-264fumifumiさま。
fumifumiさんの美しい世界には
これから先もなくて良い種類のブツだと思いますので(笑)
これからも出会わなくても大丈夫だと思います。(● ̄艸 ̄)
てか、fumifumiさんがケータイとかにつけてたら、
なんか、ヤダ。(笑)

fumifumiさんだから、きっと吹っ切って頑張ってくだろうなって
思っていましたよ~♪
これからも楽しく頑張ってくださいね♪

コメントの投稿

HOME
