スポンサーサイト

--------------:--

待ってた言葉。

2008-12-08-Mon-23:20
今日ワタクシ、とっても嬉しい事がありました。
自分の事じゃないんですけどね、
とっても心が暖かくなったんですよ。

前々からお話ししてた友人の事なんですけどね、
「その言葉、待ってたよ。」って思ったんです。

cocoa1.gif



人は何か苦しい事にぶつかった時、
それを周りのせいにしたかったり、
責任から逃げたかったりするじゃないですか。

こうなったのは、〇〇のせいだって。

もちろん、自分に責任はなく不可抗力で
起こる不幸もあると思います。

でも、自分で選んで進んだ道で出くわした困難の場合、
その選択に対する責任って
少なからずあると思うんです。


でも、辛い最中にいると、
そんな事って見えないし、見たくないじゃないですか。

自分は被害者だって思ってた方が楽ですもん。


友人の場合も、そうでした。
心が折れかけていたんだと思います。

自分で選んだ道でしょう、とは言えなかったし、
自分で気がつかなければ意味がないと思いました。

ワタクシは友人はいつか気がつくと信じていました。
自信もあったんです、大丈夫だって。

cocoa2.gif



待っていて、良かったと思いました。



「自分がそうしたかったんだって認めれた。」と言ってくれました。

自分ばっかり頑張って自分が被害者だって思ってたけど、
本当は私が自分で選んだ事だって、
それを認められるようになった、と。


ワタクシは、「乗り越えたね。」と言いました。


待っていた言葉が、不意にやってきてくれて、
ワタクシは本当に嬉しかったんです。




いつかのCMのキャッチコピーをまた、思い出しました。

「ワタシは、ワタシを、シアワセにもできる。」


cocoa3.gif



これから、アナタの見つけるシアワセを
笑いあいながら一緒に見ていたいと思うよ。





<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←小さなシアワセが

絵日記ランキング←心を満たしてくれることもある。

今日は、イラストも優しいタッチに変えてみました。
いかがでしょうか?(*´ェ`*)

COMMENT



2008-12-09-Tue-08:24
「ワタシは、ワタシを、シアワセにもできる」
って本当だと思います。 私のように人々の「幸せ」に直接関わっている仕事についていると、プロとして、聞いてあげたり、支えてあげたり、助言したりすることはできるけど、結局最後は「自分」しか自分を幸せにすることはできないんだなあと思わさせられます。 

本日の優しいタッチのイラスト素敵ですよ!

2008-12-09-Tue-08:36
お友達さん、やっと乗り越えられましたかe-343
良かったですねぇe-446
今まで、スッゴイ心配してましたもんねぇe-330
一安心ですねe-266

気づくことが第一歩ですよね

2008-12-09-Tue-09:08
絵素敵です!!!

某有名な海外の作家さんのお言葉にも
"Happiness doesn't depend on any external conditions, it is governed by our mental attitude."
って言ってます。

ご友人も、はちみつココアさんもよかったですね。

今日の絵は・・・

2008-12-09-Tue-16:26
メルヘンチックで絵本を見てるよう
ハッチーさんは文章だけじゃなくて絵もうまい・・・

うちのかみさんはボランティアで「いのちの電話」
ってのをやってます

殺風景な事務所で電話をひたすら待つだけ
相手は殆どが「死にたい」という女子中高生

守秘義務があるので私も一切内容は知らないが
終わるとしばらくぐったりしてるようなので、相当
ハードな内容みたいですね


ワタシはワタシをフコウにもできる・・・

いろんな人生があります

2008-12-09-Tue-22:24
お友達よかったですね!

本文中より・・・
「自分で選んだ道でしょう、とは言えなかったし、
自分で気がつかなければ意味がないと思いました。」

ホントそうですよね!
こうなんじゃないの?って言うことは簡単だけど、
当人は認めたくないことだったりするわけで、
周りが言えば言うだけ反発する場合もあったり・・・
自分で気付くってなかなか難しいのに、お友達は
ちゃんと気付いて認めることができたんですね!
本当によかった!
はちみつさん含む他のお友達方の支えがあったことも
大きかったんですね。


今さらだけど、ホント絵上手ねぇ~
むか~しあった「赤い屋根の小さな家」だっけ??
なんかそんな感じの絵本なかった??
その表紙のお家みたい!可愛い♪
小さく描いてあるはちみつさんとパリスちゃんも可愛い♪

2008-12-10-Wed-16:15
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!

コメントありがとうございます**

2008-12-10-Wed-16:24
i-264Kazさま。
とっても簡単な言葉なのに、このキャッチコピーの言わんとする事は
とっても深いように思います。
自分で自分の幸せを見つける事って、その事自体が幸せですよね。
自分が選んでいる、その責任も感じつつ、
周りに生かされているんだって、いつも感謝していたいと思います。

イラスト、褒めていただけて嬉しいです♪
たまには、こういう感じも良いのかな~って、
ちょっと調子にも乗っています。(笑)





i-264アンジュママさま。
そうなんです♪
本当に、安心しました。
手紙を書こうと思った事もあったのですが、
ワタクシが言う事じゃないと、踏みとどまって良かったと思います。
自分で気がついた事で、友人はすっごく強く、
これからもたくましく人生を楽しんでいけると思いました。






i-264Kzさま。
ありがとうございます♪
この手のイラストは初めて載せたんですが、
また描いてみようかな~って調子に乗っています。(笑)

「自分で気がつく」って、なかなか出来る事じゃないと思います。
誰でも自分が可愛いですもんね。
そんな大変な事を、自分で気がつけた友人を誇りにも思います。






i-264酔虎さま。
いつものワタクシとは全然違う感じの絵ですが
評判は悪くないようで安心しました。
実は、絵は昔予備校に通ってたものなので。(照)

「いのちの電話」、地元にいた頃町内の有線放送で
電話番号を放送していたのを思い出します。

奥さま、きっと色んなエネルギーを直に受け、
本当にキツイ事もあると思います。
でも、話を聞いてもらう相手がいるだけで救われる事もありますよね。
きっと、奥さまはそういう事をなさってるんですね。
ワタクシも自分自身がそういう時期がありましたので
「話を聞いてもらえる場所」の大事さが身にしみて分かります。

これからが楽しいって時期の若者にとって、
自分の手で幸せを見つけられる、そんなきっかけになるのかもしれません。





i-264栞さま。
そうなんですよね、周りから言われると、
分かってる事でも反発したくなる事がありますもんね。
友人もここに行き着くまで、たくさんの壁を
悔しい思いをしながらひとつひとつ、越えてきたんだと思います。
ただ、話を聞いてあげることしか出来なかったと思いますけど、
でも、信じる事も止めませんでした。
本当に、良かったです。

イラスト、褒めていただいてありがとうございます♪
ちょっと調子に乗って、またこの手のも
描いてみようかなって思いました。(笑)
その絵本はちょっと思いつかないんですけど
絵本の表紙っぽいなんて、最高に嬉しいです!
ワタクシ達にも気がついてもらえて。(笑)
ちょっと頭、デカめに描いてます。(爆)




i-264サトシさま。
いつもありがとうございます!
ポチも感謝いたします~♪

2008-12-10-Wed-22:40
いつもとタッチが違うイラストなので
プロの絵の引用かと思いましたケド
よく見るとパリスちゃんとココアさん??
すっごく可愛くて素敵なイラストです。
お友達の言葉、待ってよかったですね。
人から言われたら、逆ギレしてしまうモンですよ。

コメントありがとうございます**

2008-12-10-Wed-23:09
i-264すいかサマ。
うわ~ッ、そんな褒め言葉頂いたら
調子に乗りますよー!(危険!)ヽ(*゚∀゚)ノ
ありがとうございます♪
そうです、よく見るとワタクシとパリスのイメージです。(笑)
頭がデカイのでワタクシです。(● ̄艸 ̄)

そうなんですよね、
人から言われると受け入れたくないもんなんですよね。
ただ聞いて欲しいだけって事、女性は多いじゃないですか?
だから色々言わない方が良いかなって。
だから、本当に、嬉しかったんです。

コメントの投稿

HOME
