スポンサーサイト

--------------:--

人間ドック体験記。(結末編)

2008-10-13-Mon-13:50

ご訪問ありがとうございます。


ずいぶんとひっぱってきた、人間ドック体験記も、
今回をもちまして、無事終了を迎えます。
長らくお待たせしました「検査結果発表」も、本日満を持して登場!
こうご期待!!


さて。

今日の検査体験メインイベントは、そうッ!
アレですよ、アレッ!! (●・`д・)っ

バリウム、初体験!!

その存在を始めて知ったのは、若かりし頃、
姉が胃を痛めて病院に行って検査したって話を聞いた時の事。

どうやら、白いドロドロした物質らしい。
コップに一杯、全部飲まないといけないらしい。


・・・白いウンチョスが出るらしい。( ̄Д ̄屮)屮エーー!!


し・・・白いんですか・・・・。 (・´艸`・)
そ・・・そりは楽しみですね。

パリス、反応




その当時は「バリウム飲んだら下剤も飲んで、早く出さないといけない」って
そこまでは知りませんでしたので、
白いウンチョス、という響きに興味津々のワタクシ。

いつかその時が来たらじっくり観察したい、
という、変態チックな一面を垣間見せる。
・・・てか、アラレちゃんにそんなとこまで似なくていいのに。

しかし、最近仕入れた情報によると、
さっさと下剤飲んで出さないと、ひどい事になる、という事。
セメントみたいに固くなってしまうから、ヤバイんだとか。

それは困るので観察日記つけてる場合ではなさそうですね。

・・・てか、白いウンチョスについて
こんなに書いちゃうワタクシがコワい。 ( ̄∇ ̄;)

はちみつ苦笑い




そんな予備知識の元、ワタクシはついにその時を迎えました。


腹部超音波の後、次の検査である胃透視の検査室の前に行くと、
すでにワタクシの順番だったようで、緊張する暇もなく、
看護師さんから説明を受けました。

しかし、説明されても頭に入らず。

看護師さんの手に握られている注射に目が釘付けで。


どうやら、胃の動きをどうにかしちゃう薬を注入するらしい。


「注射が苦手なんです~ぅ。」と言って笑ってみると、
看護師さん(推定年齢54歳)は、

「うん、コレ痛いよ。頑張って。」

だってーーッ!!(TДT)

さらに恐怖心あおられたとこで、有無を言わせず二の腕に
ぶっ刺す!!

そして、薬注入!!




・・・・・。



痛いぃぃぃぃぃぃぃぃーーーッ!!

はちみつ激痛



「指がしびれたら言ってね?」と言われたけど、
指はしびれなかったので言えなかったけど、
本当に泣きそうなくらい、この注射は痛かった!!
今まで受けた注射のなかで、ダントツ1番、痛かった!!

二の腕を押さえ、うずくまるワタクシに、
検査室に入るように促す、看護師さん(推定年齢54歳)。

「痛かった」と必死で訴えるワタクシを、
「うんうん、痛かったね。」となだめてくれたけど、

その手には第二の兵器、

第2兵器参上



発泡する粉&濃い炭酸水が。

味わわずに一気に飲め、と言う。

この存在も聞いて知っていましたが、
あんまりにも注射が痛かったせいで脳みそがすでに死んでいたのか、
飲みづらいとは感じましたが、少しの抵抗感の後にクリア。

しかし、自分では楽勝で飲んだと思っていたのに、
看護師さんから見たら苦しそうだったのか、
子供に言うように「ヨシヨシ」となだめられる。(ll∀)


が、やっぱりその手には最終兵器が。

第3兵器参上



バリウム in コップ。

「最近のは飲みやすいよ。」とか
「味もついてるよ、イチゴとか。」やら
「ひんやりしてて、飲むヨーグルトみたいだよ。」なんて・・・



騙されたーーーッ!!


「NON味、ヌルヌル、ぬるい。」の、3Nで、
ワタクシを苦しめました。
前情報との違いを考えると、こりは検査場によって違うんでしょうね。

何度も応援されながら、やっとの事で飲み干すと、

えらいな機械の上でゴロゴロ回って体を回転させられ、
サイドのバーに掴まった状態で今度は機械がグルングルン回転。
この動きのおかげで、注射の痛みはすっかりなくなりました。

必死に掴まってたら、笑えてきました。
「今、笑わないで!・・・はいッ、笑っていいよ!」とか、
検査中とは思えない掛け声をかけられるワタクシ。
そうこうしながら、何枚か撮影。

はちみつ胃透視検査中



終わったら、速攻で大量のお茶を飲んで、排出準備。
セメントになったら困りますからね。


メインイベントであった胃透視が終わればこっちのもんです。
後の検査はチョチョイのチョイでした。

そして、お世辞にも美味しいとは言えない
病院食みたいな食事が提供され、
検査結果を待ちました。

三十路、はちみつ、何だかんだ言っても、
特に何もないだろうと余裕の待ち時間。


そんなワタクシに下された、結果は・・・・。




紹介状、デターーッ!


要再検査。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


肝臓に何か、あるって!
「肝に充実性病変を認める」んだって!!

と、いうワケでワタクシ。

近いうちにデカイ病院でCT検査受けま~す。

とは言っても、血液検査の値を診ても大きな異常が
あるわけではないらしく、悪い何かって感じではないみたいです。
よくあるらしいです、「充実性病変」って。
血筋かもしれないとか。

本人、全く気にしてませんので、
皆さんご心配なく~♪



長文、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
どうか、↓こりをポチッとしてお帰りくださいませ♪


<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←この時に見つかりました。

絵日記ランキング←酒はたしなむ程度なのに、肝に病変て。
1日1クリック有効です♪
応援お願いいたします(*´∀`)人

COMMENT



祝・初バリ通過!

2008-10-13-Mon-15:46
初バリは無事通過でよかったですね
今頃は白いブツも排出されたでしょうし...

今回密かに期待してたのは「検便」結果
何もなさそうでがっかりしてます(笑)

私の場合、「出血を認む」で大腸バリウム検査

検査服着て下半身はスッポンポン
肛門からバリウムを注入してカメラ撮影するのに
注入するのはナンとうら若い看護婦さん

しかも注入されたバリウムは当然のごとく排出したくなる
「我慢してください!」きつく言い渡されて耐えました

後で聞いたら前日鼻血がちょっと出たのが反応したらしい
いまだにワタクシの中ではトラウマです...



2008-10-13-Mon-16:22
すげー…
ワタクシ、いまだ人間ドッグ未体験ですので
ちょっと尊敬~。
あ、でも普通の風邪で病院行ったら
なぜか「要再検査」になったことあるよ!
なんか、白血球がどうにかなってるんだって(笑)
しかし…すごいな人間ドッグ。
なんか…行きたくなってきた(爆

2008-10-13-Mon-18:26
パリスちゃんの首が回っている、と後で気づきました(笑)
私も内科検診行って来なくちゃいけないんだけど、
ハッチー、CT検査するなんて、気をつけるんだよ~!
私、脂肪肝だけどエコーだけで終わってるよ?
ちゃんと検査してもらってね?

2008-10-13-Mon-19:21
ごぶさた~ん(σ・∀・)σゲッツ
「身体編」のコメになってしまいますが・・・
身長が2cm伸びたですって?
頭デカイ病じゃないですか!?ププッ♪

ご苦労様でした

2008-10-13-Mon-19:56
ほんとに お疲れ様でした 人間ドックわたしは やりたくないです、なんかいやな予感がします、でもとりあえず o.k
ですね、

2008-10-13-Mon-21:48
misoziまで検査せずに済んでたのは幸せですよ~
私、高校生の時に胃痙攣をやって以来ほぼ毎年
バリウム飲んでますヨ。でもそんなに痛い注射はしたこと
ありません。激ソバージュ推定54歳(笑)のイヤガラセか?
ゲップさせる薬飲ませて出すな、ってひどいですよね。
でも胃カメラはもっと苦しいv-12再検査はCT
。。閉所恐怖症の私はそっちのが怖いワ。
結果も大丈夫に違いないのにイヤですねえ。頑張ってね。

2008-10-13-Mon-22:05
注射の痛さでゲップも出さずに炭酸飲めたって事???
再検査ってウチのおねぃさまも脂肪肝だったけど、再検査になったって言ってたなぁe-330
良く診てもらって下さいねぇv-343
何も悪い所がありませんようにe-343

回転する台に私も乗ってみたくなって来た(≧艸≦)ウププッ
って言うか、人間ドック楽しそうな気がするし(≧艸≦)ウププッ
はちみつさんの書き方のせいかなぁ???

こんばんは~^^

2008-10-13-Mon-22:52
お勤めご苦労様です!(笑)
……でも再検査って……ちょっと悲しいですね。
実は私も今月末に会社で健康診断をやることが判明。
どこも異常がなければいいのですが、あると大変。
やっぱり大きい病院で再検査になってしまうので今からびくびくしていますよ~。

それにしてもバリウム飲みにくそうですね。
私なら暴れてしまうかもしれません。

あらら

2008-10-13-Mon-23:36
こんばんは(・ω・)ノ v-280

充実性病変とは。。何か影が写ってたって事ですか。。

何もなければ良いのですが。。。

肝臓は物言わぬ臓器って言いますから、気をつけないと
駄目ですよ。
チャント再検査して下さいね!

仕事が多忙でストレス性の肝炎になった事がありますが。。

2ヶ月間、毎週末に一度に注射二本打たれに通った事
ありますから。。( ̄ー ̄; ヒヤリ

放っておいたら肝硬変になるとか言われたので、
僕も注射嫌いなので。。渋々言ってましたよ。。

僕も健康診断の結果が来ましたが。。
取りあえず全てAでした。。

でもでも。。身長が少し縮んで。。
体重が増えてました。。。( ̄Д ̄;;なんやと!!

ゴムじゃあるまいしね。。あぁ。。ショックッス。。

2008-10-14-Tue-14:37
一気に読みました、人間ドッグ体験記。
あたしも現在別の種類のつらい思いをしておりますが、
はちみつさんも頑張ったんだなと思うことで、
乗り越えられそうな気がします。

てか、人間ドッグ体験記っていうより、
SMプ○イ体験記に思えちゃうのはあたしだけだろうか。
激ソバージュ女王様、怖そうっすな( ̄_ ̄ i)。

肝臓、なんともないといいね。
きっと大丈夫だと思うけどね。
身長はおめでとう!2センチ+でもちっちゃいけどな!(笑)


コメントありがとうございます**

2008-10-14-Tue-17:23
i-264酔虎さま。
酔虎さんってば、乙女に「検便」結果を求めるなんて、
全く~ぅ。┐(´ー)┌
そのへんは難なく通過ですよー!(笑)

それにしても、その体験は確かにトラウマになります!!
絶対避けたいですねー!。(>_<;=;>_<)。
女性同士だろうと、その体験はしたくないですッ!
まだ、婦人科検診の方が全然イイですね~。
大腸の病気にはなりたくないもんだと、
心の底から思いました。(笑)

・・・てか、鼻血の影響で大腸調べるって、スゴイ・・・。 (・´艸`・)  





i-264メルママさま。
ワタクシの友達でも人間ドック体験者はまだいないです。
今、子育て真っ最中の子が多いから。
ワタクシみたいな普通の主婦だと、
ますます行かないですよねー。

・・・てか、白血球がどうにかなってるって!ヽ(゚Д゚;)ノ
笑い事じゃない気がしますけどー?(笑)
白血球までチビ過ぎる、とか??(爆)
今回から「どうにかなってる組」の仲間だねぇ。(∀*)





i-264mimiさま。
パリスの振り向き画像、ちょっと設定をゆっくりにしたので、
気づいてもらえないかなーっと心配してましたが、良かったです♪

CT検査ってなんか大げさな感じですけど、
せっかくなのでしっかり診てもらわないとなーって思います!
心配して頂いて、ありがとうございます♪
エコーでも自分の肝臓付近の映像見せてもらいましたが、
なんか、確かにありました。
でも、ワタクシにはもちろん何かの臓器としか思えませんでした~。
ヤツの正体、知りたいです。(笑)





i-264栞さま。
(σ・∀・)σゲッツ
してるー!!(爆)
まさか、PCの前で黄色い衣装着てないでしょうね・・・?

ワタクシの身長が伸びた事に、さては嫉妬してますね?( ̄ー ̄)フフ。
なんなら、1センチ、分けてあげましょか?
・・・足裏の肉ですけどね。(笑)





i-264ごんちゃんサマ。
やっと結果発表で、ごんちゃんサンスッキリしましたか?(笑)

ごんちゃんサン、嫌な予感がするなら、
ぜひ行ってくださいよ!(笑)
嫌な予感がするから行きたくないなんて、なんかカワイイ
ダダコネしてないで~。 (● ̄艸 ̄)
午前中で終わったので、我慢は短い時間ですよ~。
ワタクシみたいなビビリでも大丈夫でしたので、
ごんちゃんサンもきっと平気ですよ♪





i-264すいかサマ。
高校からほぼ毎年ですか!?スゴイ!(>ω<)
辛いですけど、じゃあもう慣れっこですね~。
バリウムって絶対、場所によって違うんだと思います。
すんごい温くって、それも激ソバージュの嫌がらせだったのかも?(笑)
あの注射も、初めてだったからあんなに痛かったんでしょうか?
刺した瞬間は痛くなかったのに、3秒後位に、激痛でした!!
ビリビリして、本当に泣きそうでした!!
拒否反応だったんですかね~?(´ε`;)







i-264アンジュママさま。
心配して頂いてありがとうございました♪

>注射の痛さでゲップも出さずに炭酸飲めたって事???
はい、まさにその通りです。(笑)
あまりの痛さに、何も考えられませんでした。ヾ(´ε`;)
でも、さすがにバリウム飲みだしてすぐ、正気に戻って、
バリウムも本当につらかったです~。

回転する台は、とってもおもしろかったです。(● ̄艸 ̄)
さかさまに近い位までなるんですよー!
ベルトとかはないので、手の力だけで自分の体重を支えるんです~♪






i-264ミラさま。
お勤め、無事終了しました!(笑)

再検査って、面倒くさいんですよね~。
ワタクシB型ですから、面倒くさいのがどうも。(--) 
大きい病院は待ち時間も長いですもんね。
ミラさんは再検査になりませんように~。

バリウムは、最近のはきっと飲みやすいはずって予想してたので、
その不味さには驚愕でした。(爆)
でも、当たりはずれがあるだけだと思います。
検査場によっては冷たいとこもあるようなので、
冷たいだけでもずいぶん違うと思うんですよー。






i-264ゼルオさま。
影っていうか、「何かあるな。」て感じでした。
もちろんワタクシから見たら、そういう臓器があるのかな、
くらいのイメージのものでしたけど・・・。
再検査でちゃんとヤツの正体を見極めてもらいます!

放っておいたら肝硬変って、相当コワいです!
今回の結果が良かったので、注射我慢して通ってよかったですねー!
一度に二本なんて、気絶しそうですよね・・・。( ;∀;)

ゴム人間万歳!!(爆)
ワタクシは身長が伸びましたけど~♪ (● ̄艸 ̄)エヘヘ♪





i-264やんぴぃサマ。
地獄の底(爆)からようこそいらっさいました!
ワタクシの地獄は午前中で終わりましたので、
やんぴぃサンのに比べれば余裕の代物ですが、
ご無事を心よりお祈りしています。(● ̄艸 ̄)

てか、SMプ○イ体験記て!!(爆)
しかも相手があの、激ソバージュ(推定年齢54歳)っすか!
相当な量のバリウムを、
「飲みなっ、1滴もこぼすんじゃないよ!
 残したらただじゃおかないわよっ!」みたいな?
・・・てか、やんぴぃサンとだったらSとSでプレイにならんじゃないっすか!(爆)
ただの喧嘩です。ププ━(艸ε≦●)━ッッ

心配して頂いてありがとうございます♪
多分大丈夫だと、妙な自信はあります。(笑)
2センチ伸びてもどうせスッチーにはなれませんよーっだ! ヾ(。`ε´。)ノ


2008-10-14-Tue-20:13
要検査って30%ほど誤認(?)でおこることがあると聞きます。
なので、なんともないと良いですね♪

白いうんぴはでましたか? 
私も数年前に始めて経験しましたが
あれは見事なものですね(笑)。

2008-10-15-Wed-09:00
はちみつココアさん お疲れ様でした!
今度、人間ドックに行こうと考えていた
しーには とても 勉強になりました~

なかなかハードでしたね!

ところで 再検査 皆さんのコメント
拝見していると きっと大丈夫だと
思うけど 頑張っていってきてください!

バリウムだけは・・・・飲みたくないな~
もっと 何か 開発されないかなぁ・・・ボソ

コメントありがとうございます**

2008-10-15-Wed-12:55
i-264Kazさま。
人間ドックの場合、少しでもおかしかったら
要再検査になるんでしょうね~。
後で「あの時に見つかってれば・・・」ってならないように
安全策とるのかなーって、思います。

白いウンチョスとは無事その日のうちに
さよならしました。(笑)
ワタクシが期待していたのとはちょっと違いましたが(笑)
生まれて初めての体験としては、面白い代物でした。( ̄m ̄*)





i-264しーサマ。
お~!しーサン行く予定を考えてるんですね♪
香港バージョンって事でしょうか?
それとも帰国の際に?
もし行かれたら、記事にしてください♪

再検査はワタクシもさほど気にしていませんが、
念の為、と思って行ってきます。
~肝炎とか、そういうのは今回の検査で「なし」って分かってますので。

バリウムですよね~。
でもどうやらバリウムには「当たりハズレ」がありそうなので、
もしかしたら「冷たくってヨーグルトみたい」な場合もあるかも!
それだったら余裕なんですけどね。(笑)
ほんと、何かもっと開発して欲しいです。(笑)

2008-10-15-Wed-14:34
白いウンチョスは最後の方で黒ウンチョスと混ざって、まーぶるソフトクリーム状態になりませんでしたか?
ブルビママも一滴も酒を飲まないのに肝臓の数値でひっかかったら、果物の食べすぎでした。秋は特にヤバイです。実家から大量の果物が送ってくるのであせって食べているもので。胃は鼻からの内視鏡で検査して「爆状胃」と言われました。いまだに何のことか解りません。とにかく人間ドックは詳しいけど、メタボ検診が始まったので怖くて行っていません。ところで婦人科系の検診もちゃんとやりましたか?

コメントありがとうございます**

2008-10-15-Wed-15:01
i-264ブルーなビッグママさま。
ええーーっっ!!ヽ(゚Д゚;)ノ゙ 
マーブルにもなるんですか!!?
ちっくしょ~ぅ!そうなるまでバリウムを熟知しておりませんでした!
次回こそは・・・。 (● ̄艸 ̄)

ワタクシも果物かも!
普段は食べ過ぎる程食べないんですけど、
最近メロンのバカ食いしましたもん!
それだと安心するんですけどねー。

・・・てか、「爆状胃」てーー!!(爆)
なんか分かりませんけど、名前がウケますー!!ププ━(艸ε≦●)━ッッ
(笑い事じゃないっすね、すみません)(汗)

婦人科は曜日マツガイで出来ませんでしたので、
近いうちにマンモに行くつもりです♪

コメントの投稿

HOME
