スポンサーサイト

--------------:--

人間ドック体験記。(採血・エコー編)

2008-10-11-Sat-13:03

ご訪問ありがとうございます。


昨日はついつい人間ドックの中身に触れず、
身長が伸びていた事ばっかり書いてしまいましたが、
本日はちゃんと人間ドック体験記をお送りします。

では早速始めましょうかね。


今回ワタクシが受けた人間ドックは、
県の医師会成人病予防センターで行われているもので、
オットの会社が料金を負担してくれるコースでした。

ワタクシ(配偶者)は格安だと聞いていたんですが、
オプションを何も付けなかった為、負担金なしでした。(。`∀´。)ラッキー!

ケチにはたまらん。




検査内容は、学生時代に受けたような身体検査と、
検便(これ初体験!)、検尿、採血、心電図、肺活量検査、
胸部X線、胃透視(バリウム飲むヤツ!)、
腹部超音波、などがありました。

体験と前評判から、採血と胃透視が苦手と思われますが、
それ以外は楽勝でこなせそうです。


さあ!いざ検査着に着替えて、(トップ画像参照♪)
検査、かかって来いや~ッ!!(屮゜Д゜)屮

早めに到着していたので、順番も4番5番で
回れたので快適。

ここの検査場はロビーを中心に、
その周りをグルッと検査室が取り囲んでいる仕組みで、
病院と違ってあっちこっちに行かなくて良いのが良かったです。

検査場




ちゃっちゃと検尿を済ませたら、
いきなりやってきましたよ、苦手部門、「採血」!

なんと言ってもワタクシ、手がムクムクしていますので、
(赤ちゃんみたい。三十路として、どうよ。)
血管がすんごい分かりづらい。

いまいちな人に当たった場合、刺し直されたり。

今回も若い女性だったので、
「ヤ・・・ヤバイ・・・。」という先入観に支配されていましたが、

すんごいお上手~♪(*´∇`*)

はつみつ採血



スムーズに針が刺さったので、一安心。
ただ、試験管3本分の血液を採りましたので、
途中気分悪くなるくらい長かったです。
ワタクシ、献血には向きませんね・・・。(´ε`;)


この時点で、ワタクシのテンションガタ落ち。(笑)
痛くなかったのに、気分悪くなるという予想だにしない結果に。


しかし、この後の検査はいたってスムーズ。
胸部X線や心電図なんかをこなしていきました。


そして、腹部超音波検査。


これに関しては、癌検診なんかで胸や下腹部を
やった事がありましたので、楽勝の予感。
ヌルヌルのジェル付けた器具でお腹を這わせるだけ、
と、余裕こいてましたが、

マツガッテました。(T∇T) 


今回エコーで診るのは、肝臓や胆のうなど、腹部の臓器。
つまり、乳がん検診で胸をエコーするのとは
ちょっと違う感じでした。

何て言うか・・・、


奥の方をよく診る為か、すんごいイタイ!!

はちみつエコー




思いの他、強めにグ~リグ~リ、されるわけですよ。

そして、イタイ場所じゃなくってホッとして油断すると、
今度は、


すんごいこそばゆい!!!



一生懸命お仕事している検査官の方の真剣な姿のすぐ横で、

すんごいニヤつく、ワタクシ。

はちみつエコーで笑う



声を出さないように堪えるので必死でした。( ̄∇ ̄;)
てか、一旦ニヤついた顔を真顔に戻す過程も
なんか笑えちゃうし。
あれって、戻る瞬間の顔、見られたくないんですよね~。


とにかく、この腹部超音波は落とし穴でした。
ただ横になってるだけなのに、痛かったりこそばゆかったり。
検査時間も今回一番の長さで、
何度も体位を変えたりしながら念入りにやってもらいました。

その間何度もニヤけましたけど。(∀*) 



さあ、腹部超音波検査が終わったら、
次はいよいよ胃透視ですよ!
初バリウム体験、いったいどうなる事やら。




次回に続くのだッ!






<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←コショコショしてください。( ̄ー ̄)

絵日記ランキング←そして、ナデナデしてください♪
1日1クリック有効です♪
応援お願いいたします(*´∀`)人

COMMENT



知りたい

2008-10-11-Sat-19:51
くすずたいとか 恐怖だとか 面白い人ですね ココさんは
私がしりたいのは結果 結果です、なにか 分かったですか

2008-10-11-Sat-20:09
エコーってくすぐったいイメージが強かったけど痛かったとは(@_@;)
おそろしやぁe-350

2008-10-11-Sat-22:08
はちみつココアさんも採血で苦労する方なのですね☆
仲間だ! 仲間だ!
私の場合は血管がものすごく細いので看護婦さんたちが
見つけられないのですよ・・・。

献血によ行くのですが献血の太い針なんて
ブスって入れられた後に
「あれ? 血管がみつからない?」
とかいわれて針が腕に刺さったまま看護婦さんが
経験豊かな人を呼びに行っちゃったりすることが
しょっちゅうです(笑)。

なので人間ドックでの採血のときのお気持ち察します・・・。

2008-10-11-Sat-22:39
エコー思わぬ落とし穴でしたね~。
笑いをこらえるの大変そう……(苦笑)
会社で健康診断は毎年やっているのですが、人間ドックはやったことがないんですよね~。
20代後半も折り返したので、そろそろ受けたほうがいいのかな~なんて、はちみつさんの日記を読んで思っちゃいました。

今気付いたけど

2008-10-12-Sun-12:31
ハッチーさん、文章うまいねえ
エッセイストかルポライターになれるよ

初バリ体験が楽しみです
発泡剤飲んでゲップをこらえる苦痛
はいかに...?

コメントありがとうございます**

2008-10-12-Sun-22:01
i-264ごんちゃんサマ。
( ̄m ̄*)むふふ♪
ごんちゃんサン、結果が知りたくてウズウズしていますね?
ワタクシ、たった一回の人間ドックをネタに、
何日分かの記事にする、という姑息な手を使っております。(笑)
もちろん結果は記事の最後の方での発表です。
それまで通っていただける事を期待しています。( ̄m ̄*)
(・・・て言っても、もうすぐ終わる予定ですよ。)





i-264アンジュママさま。
そうなんですよー!
ワタクシも、「エコー、余裕余裕♪」って思ってたんですが、
普段鍛えてないせいもあると思うんですけど、(笑)
柔らかい腹肉の上を、強く押されて、痛かったですよー!
次は腹筋モリモリにして行かないと~!( ̄m ̄*)





i-264Kazさま。
Kazさんもですか!
仲間なんですね!・・・でも・・・・、
>血管がものすごく細いので
という理由に仲間入りしたいです、いっそ。(笑)
ワタクシは、おそらく血管は元気もりもり太めなんですが、
肉のせいで見えない、という情けない理由。 ププ━(艸ε≦●)━ッッ
でも、仲間にしてください。(笑)

・・・そんな風に「刺したまま」にされたら、
ワタクシ雄たけびあげる可能性があります。(爆)





i-264ミラさま。
本当、くすぐったいのに、笑えないんですよ~。
こりゃ、拷問ですよ~。
我慢して、余計に変な顔になってたと思います。(笑)

健康診断、毎年やってるだけでもちゃんとしてますよー。
ワタクシなんて全然でした。 ( ̄∇ ̄;)
でも、婦人科の検診(子宮癌とか、乳癌)はやってました。
やってみるとそんなに恥ずかしくないものです。






i-264酔虎さま。
(*´ェ`*) ポ・・・♪
そんな、酔虎さんみたいな博学な方に褒めて頂いて、
お世辞でも光栄です・・・♪
ディスプレイに向かって投げキッスしときましたので、
受け取ってください。(● ̄艸 ̄)

次回はついに初バリ体験記です。
・・・思い出したくありませんが。(笑)

コメントの投稿

HOME
