スポンサーサイト

--------------:--

若返りの曲。

2008-09-24-Wed-22:28

ご訪問ありがとうございます。


「カウントダウンTV」のスペシャル番組を観ていたら、
懐かしい曲がたっくさん出てた。

「あ~♪こんなんあった、あった♪」みたいに
学生時代の歌なんか特に懐かしい気持ちになる。

ワタクシはカラオケ屋さんでアルバイトしていた時期もあったので、
その頃の曲なんかは、特に好きじゃないのでも
思い出したら嬉しい気持ちになる。
アルバイトが楽しかったからでしょうね。

はちみつバイト



パフィーの「渚にまつわるエトセトラ」を聞くと、
この頃の夏に、バーッとタイムスリップ旅行しちゃいます。


こんな感じで、ある曲を聴くと、
リアルにその時期にタイムスリップしちゃうような、
そんな感じってないですか?

ワタクシはこれが、とっても多いのです。

色々あるんですが、
例えば、ミスチルの「イノセント・ワールド」を聴くと、
高校1年生の夏、制服姿も初々しい自分になる。
図々しくも、未だに。(笑)

はちみつ高校生



そして、高校時代の最大イベントだった、
伝統の体育祭。
TRFの、「Boy Meets Girl」を聴くと、一気にその時の気分に。
TRF、別に好きじゃなかったくせに。
練習中、校庭に流れてたんだっけなー。


まさに、青春時代の思い出の曲。

嫌な思い出




そして、1番タイムスリップ旅行しちゃうのは、
「My Little Lover」の「Hello again ~昔からある場所」。
曲のタイトル、間違ってる気もしますが、
タイトルとか誰が歌ってるとか、そういうのは問題ではなく、


その時の情景がふっと蘇るのだ。


そしてワタクシは若かりし頃に戻り、
その頃の喜びや悩みやそんなものも全部、
愛おしく思い出す。


歌って、そういう力ありますよね?


皆さんも、そういう曲ありますか?






<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング←気をつけないと、年がバレます。(笑)

絵日記ランキング←「R35」ってアルバム、ギリ懐かしいです。 ( ̄m ̄*)

COMMENT



2008-09-24-Wed-23:06
中3の時に何故か「かぐや姫」「中島みゆき」にハマリまして、部屋にこもって聴いてたら母は姉に
「栞ノイローゼじゃない!?」って言ってたらしいです。
失敬な!!
確かに周りが光GENJIだのウィンクだの言ってる時にフォークですからね・・・
でも良い歌ばかりですよ~

2008-09-24-Wed-23:08
あたしの青春は矢沢永吉と横浜銀蝿に決まってます。
カバンの表面に
『I LOVE YOU, OK』って書いてました。
知らないだろうなー、いい歌なんだけどなー。

夫との思い出の歌は、
中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』です。
初めて夫が歌ってくれた歌なんですけど、
ヘタクソすぎて、
おしっこをちびりそうになった素敵な思い出があります。

・・・・ああ、年がばれる。

はっはーん。

2008-09-25-Thu-08:57
はちここさんったらさちより
ちょい年下なのねー。ほっほーい。

中学生の頃からカラオケBOXが流行りだしたのですが
なぜか周りは「桃色吐息」とか「異邦人」しか
歌わないメンバーでね・・・
高校のときCHAGE&ASKAにはまっていたので
CHAGE&ASKA聞いてるとあの頃に帰ります。

今の旦那との思い出は・・・
一時期、本当に彼のことがすきだったのでしょうね、
ひげっぱってラルクのhydeに似てる!って
思って、超ラルク聞いてました。
ネオユニバースとか聞くと恋していた頃が懐かしいです。

カラオケでの十八番(若い子は使わないね、オハコ)は
華原朋美です。ともちゃんです。
同じ頃男に捨てられて妙な仲間意識ありです。

                 ・・・違うか!?

2008-09-25-Thu-20:34
なつかしい!

もしかしてはちみつココアさんと私は同年代???
挙げられていた曲をみて、
「ああ、ないつかしい。 わかる、わかる」と
なっておりました。

昨日の記事にコメント出遅れました!
私はCAの記事にコメントを残しましたが
165cmありますよ♪
私からしたら背の低い女性は可愛らしくて
一生の憧れです☆

明日から面接試験(と休暇)のために
一週間ほど留守にします。
帰ってきたら読み逃した記事を読むのを
楽しみにしていますね!

2008-09-25-Thu-21:38
中学生の時はJUN SKY WALKERS(スペル違うかもe-330)が思い出の曲だし、高校生の頃はTRFとか安室だった気がしますe-266
まぁ、世代的には1つ2つしか違わないから似たような曲だと思うけど(≧艸≦)ウププッ
後は失恋とかで思い出の曲ってのがあるけど、アップテンポな歌でも泣きそうになったりしますe-286
だから、どんなに良い歌でも聞きたくないのv-389
そう言えば、思い出の歌って切ない思い出が多いんだなぁe-350

2008-09-25-Thu-23:13
ありますね~。
特に好きでもなかったのに、たまに仕事場の有線で流れると「あの頃は~♪」と思い出します。(和田アキコ風)
ちなみにクラシック音楽の「別れの曲」を聴きますと中学時代の演劇部を思いだします。
芝居のラストシーンで流れた曲で、あのころは若かった。
と涙します。(大笑)

演歌デスーー

2008-09-26-Fri-07:37
私は やっぱり 演歌派です 今1週間に一度 カラオケ教室に通ってます、音痴 音痴 どうにかしてください

2008-09-26-Fri-08:06
ありますね~。タイムスリップ。
どうやら、はちみつココアさんより
私の方がちょっぴりお姉さん(*--*)

いや…だいぶ…。

2008-09-26-Fri-09:37
私は、あずきさんと同い年なので、
青春の曲は、あずきさんと重なりますが、
主人ともどもヘビーメタルが好きなので、
洋楽が思い出の曲だったりします♪

はっちーが教えてくれたので、自分でいじくってみたら、
音量調節と自動再生は停止出来たの。どうもありがとう♪

ワタシも洋楽育ち

2008-09-26-Fri-17:42
わかるわかる~~~!!

昔の曲聞くとその時付き合ってた女の子を思い出す♪
と言っているのはタクの主人ですが。

ハッチーさんのなつかしの曲は残念、どれも分りませぬ。
トシが、と言いたいのですが
その頃はワタクシもう海外赴任しておりまして
そんなこんなで聞いていないんだわ。

ワタシにとってのなつかしの曲は
なぜか資生堂のCMソングが多く
YOUTUBEで見ると
涙が出そうになります。

お返事遅くなりましたー!コメントありがとうございます♪

2008-09-26-Fri-20:50
i-264栞さま。
ナハハハッ!(≧∇)ノ彡☆バンバン!!
「中島みゆき」は、ワタクシも好きな曲あります♪
でも確かに暗めの内容の曲も多いんですよねッ!
しかし、ノイローゼとはッ!(爆)
「かぐや姫」と「中島みゆき」はノイローゼって
お母さん思ってらしたのでしょうか?!!(≧∇)ノ彡☆バンバン!!
ま、渋い中学生って事には変わりありませんが。(笑)





i-264やんぴぃサマ。
やッ、やっぱり!!(・´艸`・)
・・・てか、なんで「銀蝿」って言うんですか?!
よく考えたら、衝撃的なネーミングですよねッ、「横浜銀蝿」。
「横浜に生息する、銀蝿のような軍団」って事でしょうか?

ひーーーッ、ごめんなさ~いッ!ヽ(≧Д≦);ノブンゴスイドウハ、ヤメテー!

・・・てかムーミンさん、『翼の折れたエンジェル』熱唱て。
(今、「ねっしょう」って入力したら、「熱傷」って出ました。)

今ワタクシも、やんぴぃサン襲来を恐れて、
おしっこちびりかけてます。







i-264さち。サマ。
「桃色吐息」とか「異邦人」歌う中学生メンバーて!!(爆)
・・・渋い、渋過ぎる。 (・´艸`・)
「さ~かせ~て、さ~かせ~て♪」言うてる場合じゃありません。
(あ、今頭の中で歌ったでしょ。)( ̄ー ̄)

>一時期、本当に彼のことがすきだったのでしょうね
ってー!!(≧∇)ノ彡☆バンバン!!
でも、それって分かります。
ワタクシなんか、一時期オットが玉木宏に見えてました。(照)

ワタクシも華原朋美の「hate tell a lie」でしたっけ、
あれがすっごく懐かしい曲の1つです!
・・・男の思い出ではないですけど。(笑)







i-264Kazさま。
kazさんも懐かしい曲、ワタクシと時代がビンゴしましたか!
確か、Kazさんとワタクシは同世代ですよね~♪
華の三・十・路♪

165センチー♪ちょうどイイ感じの身長ですよね~♪
低過ぎず、高過ぎず。
でもアメリカではどうですか?低い方になるんですかね?
ワタクシは165センチになってみたいですよ~。

今頃もう現地入りでしょうか。
素敵なキャリアとの出会いになりますように、
日本からお祈りしてます~♪





i-264アンジュママさま。
お!ジュンスカですね♪
ジュンスカはおされな人達が好きなイメージでした。
ワタクシは中学時代はガッツリB'zにハマッてました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
安室ちゃんはワタクシ達の世代が全盛期でしたもんねー!
今も変わらず、顔が小さくって羨ましいっす。(笑)

アンジュママさんの切ない思い出に興味あり。(● ̄艸 ̄)
どんなアップテンポの曲で切なくなるのか、
相当、興味津々っす。 ( ̄m ̄*)






i-264ミラさま。
ビックリした~ッ!
最初の3行を最初に読んだ瞬間、ミラさんの思い出の曲が、
「和田あきこ」の「あの鐘を鳴らすのはあなた」なのかと思いました!(爆) (≧∇≦)ノ彡
思わず読み返しちゃいました。(笑)

「別れの曲」が思い出の曲だなんて、渋い!
クラッシック、ワタクシも「思い出あるのよ~♪」って言ってみたいです。(笑)






i-264ごんちゃんサマ。
演歌派、でしたか!
カラオケ教室に通ってらっさるんですね~♪
大会とかにも出られるんですか?
演歌、と言えば、「天城越え」が好きで歌います。
元勤め先の会社の飲み会で熱唱した思い出があります。
大爆笑でした。( ̄ー ̄)





i-264めぐちーぬサマ。
えぇ~♪どのくらいお姉さまなのですか~?(● ̄艸 ̄)

やっぱりしますか、タイムスリップ。
一瞬のうちにその当時の気持ちが蘇るのって
すごいですよね~♪
今流行りの曲も何年後かには懐かしくなるんでしょうね♪






i-264mimiさま。
mimiさんは確かに洋楽好きなイメージです♪
ワタクシも高校時代から大学の最初にかけて洋楽を
よく聴いてました。しかもハードコアとかヒップホップ。
今もヘビメタなんですか?
やっぱ、お家でヘッドバンキングやるんですか?!ヽ(゚∀゚ゞ)

良かったです~♪
あんまりお役に立てなくってスビマセン・・・。ヾ(´ε`;)ゝ
英語の件、ありがとうございました!
まずは日本語から楽しんで観ます♪






i-264akikoさま。
キャプテンったらそんな事言ってみて、
akikoさんにヤキモチを焼かせたい作戦ですね!
カワユイ作戦ですね。(● ̄艸 ̄)

そうなんですね~、ではコチラで言うとこの洋楽なんですね、
思い出の曲たちは。
CMソングが懐かしい気持ち、分かります~♪
CMも時代を反映しますよね!(●´艸`) 

コメントの投稿

HOME
