スポンサーサイト

--------------:--

励ましたい時。

2008-08-13-Wed-23:15

ご訪問ありがとうございます。


大切な友達が落ち込んでいる時、
自分は何ができるだろうといつも思う。

ワタクシに聞いてほしいとか、
話すことで楽になるという気持ちで打ち明けてくれて
ワタクシは本当に何とかしてあげたいと思う。

でも、出来ることはわずかだ。

ただ、聞いてあげるとか、
言葉をかけてあげる、とか。

助けてあげたくても、ワタクシは無力だ。

paris

ワタクシ自身は、友達という存在に今まで
どれほど救われ、助けられたかしれない。

友達がいてくれたから、
今のワタクシがいる、そう言っても過言ではない。

どんなワタクシでも、受け入れてくれた。

ボロボロに傷ついているワタクシの事も
すっごく愚かなワタクシの事も

全部、ワタクシである事を認めて、見守ってくれた。

paris

今度はワタクシの番だと思う。

助けたいし、支えたい。
でも、ワタクシはそれが下手なのだ。

友達のなかには、言葉で伝えるのが
とても上手な子もいるけど、
ワタクシはそういう意味において、全然素直じゃない。

いや、素直ではあるのかもしれないけど、
上手ではない。

友達の心の奥に触れるのが恐いのかもしれない。



でも、そんな事言ってられない。
今なんだ、間違いなく、今なんだ。


今、友達にとって苦しい時だけど
もしかしたらここを見に来てくれているかもしれない。

ハイビスカス

ねぇ、
励ましたいんだよ、私は。

人生は不条理だね。どうしてこんなにも苦しい事が起こるんだろう。
何を言っても慰めになんかならないって思えて、
言葉が宙ぶらりで、自分が情けないよ。

きっと、絶対アンタの人生は大丈夫。

心配いらない、アンタのそのパワーは
幸せを呼び込むに決まってる。

ごめんね、何にもしてあげられなくて。
こんな私を頼ってくれて、ありがとう。










<ランキングに参加しています。>
人気ブログランキング

MIX犬ランキング

COMMENT



2008-08-13-Wed-23:56
ちょっと落ち込んでる私。
私への言葉ではないと分かってますが、はちみつココアさんの言葉は、今の私に言って欲しい言葉でした。
お友達にも絶対に伝わると思います。

2008-08-14-Thu-00:09
きっとお友達は見てくれていますよ^^
そしてきっと、はちみつさんがそう思ってくれていることに
気づいてくれているんじゃないでしょうか?
あとは、はちみつさんの一歩だけですよ^^

2008-08-14-Thu-00:15
一生懸命な気持ちが一番大切なんだとおもいます。

うまく励ますことができないとおもっても
何にもしてあげられていないと思っても
はちみつココアさんが苦しんでいる友達の
そばにいてあげるだけで、そして
その人が話したいときに聞いてあげる
準備ができていることで
その友達は助けられていると思います。

人間って励ましてもらわなくても、
助言をしてもらわなくても、
聞いてくれる人がいるというだけで
そして、自分のことを心配している人が
いるということを知っているだけで
癒されます。

今日のはちみつココアさんの言葉から
友達のことを本当に思ってあげている
ことが伝わってきました。
その友達にも伝わってるとおもいますよ。
そして、はちみつココアさんの優しさによって
そのお友達は癒されるのではないでしょうか。

2008-08-14-Thu-01:23
詳しいことは分からないけどね・・・・
その友だちは、はっちーに具体的な何かを求めている訳じゃないと思うよ。

ただ、自分を受け入れてほしいだけだと思う。
ダメなとこも含めて。

ワタシはね~、具体的な相談には向いてる人なの。
情報やノウハウは、けっこう教えてあげられる。

でも、「ただ話したい」とか、そーゆー相手ではないみたい。
どSだから。 
じゃなくて(笑)、「しっかりしてる」とかそーゆー理由みたい。

つまり、はっちーは、そのままでいいんだよ。
一緒に悩んであげなさい。

それで、彼女は救われるのだ。

2008-08-14-Thu-07:02
ワタシも具体的な何かをしてあげられないけど、話を聞くようにしてます。
もちろん、出来る事なら何でもしてあげるけど。
何かして欲しい人は、言葉の中にサインをちゃんと残してます。
それを聞き逃さない様に、しっかり聞いてあげて下さい。
そして、一緒に悩んであげて下さい。
それが、そのお友達の気持ちに応えてあげる事だと思います。

2008-08-14-Thu-09:26
言葉で上手に伝えられなくて
こんなにも、その友達のことを
考えて心配してる、はちココさんの気持ちは
絶対に伝わってると思う。
そして、その気持ちだけで友達だって
救われると思う。
どんな状況下は分からないけれど
ただそばにいて見守るだけでも励みになったり
心強かったりすると思うよ。
はちココさんみたいな友達をもてて、その子もきっと幸せさ。

コメントありがとうございます**

2008-08-14-Thu-13:32
皆さん、温かい言葉ありがとうございました。

i-264よんママさま。
よんママさんも何かあったのですね。
どうしても落ち込んじゃう時ってありますもんね。
そんな時、ワンコの顔を見るのって癒されますよね。
ワタクシのこんなつたない言葉でも少しは力になれるとイイナって思います。





i-264ミラさま。
何か辛いことに遭遇してしまった時に
ワタクシの事を思い出して、ワタクシに助けを求めてくれる。
それって友達として嬉しいことです。
だから一緒に悩んだり苦しんだりしてあげたいな、と思います。






i-264Kazさま。
>自分のことを心配している人が いるということを
知っているだけで 癒されます。
確かにそうですよね、ワタクシもそうです。
友達で苦労した事がある分、今のかけがえのない友達を
大事にしていきたいです。
必要としてくれるなら、それに答えていきたいです。







i-264あずきはん。
そうなんですよね、具体的には本当に何もしてあげられないんです。
こんな事があっていいのかって悔しいです。
ワタクシに対して、きっと友達は話す事で
自分を保っているんだろうと思います。
だから、それを受け止める事をし続けたいです。






i-264アンジュママさま。
そうですよね、友達が話す事を大事に聞き逃さないように
受け止めたいです。
もし、何かサインがあるなら逃したくないです。
聞いているだけでも心が少しは軽くなるとイイナって思います。





i-264メルママさま。
伝わっているか、いつも不安です。
でも、皆さんが言ってくれたように伝わっているなら、
友達の心がワタクシと話している間だけでも
軽くなるのなら、それでいいと思いました。
何もしてあげられなくても、友達を想う気持ちだけは
持ち続けていきたいと思います。

2008-08-14-Thu-16:43
言葉じゃ足りないって思っちゃうところないですか。
自分のほんとうに思ってることが、言葉にするとなんだか半減しちゃったり、形を変えちゃう気がしたり。
でも、やっぱり言葉ってすごく大事だと思う。
ヘタクソな言葉でもいいから、伝えることって必要かなって。
うちのダンナはご存知のように、片方の脳ミソがなくなってるような男なので、
嫁を励ますのがヒジョーにヘタです。
でもヘタだけど、伝わります。
絆があれば、きっと伝わるんだと思います。

ひとりじゃないんだよ、ひとりで頑張んなくてもいいんだよ、
弱ってるときには、それが分かるだけで心強いと思うから。
はちみつさんの心を、お友達の心に重ねてあげてください。

コメントありがとうございます**

2008-08-15-Fri-01:35
やんぴぃサマ。
何だか、言葉にした時に本当の心を
うまく伝える事ができるか、それが不安でした。
でも、そうですよね。
下手でも何でも、今まで築いてきた関係だからこそ
受け止めたり支えたりできるかもしれません。
そうしたいですし。
友達の心に寄り添っていたいと思います。

2008-08-15-Fri-16:15
こんにちは。
はちみつココアさんの文章を読んで、とっても温かい気持ちになりました。
私自身、悩みがあってどうしても友達に聞いてほしい時・・・話を聞いてもらって気持ちを分かってもらえただけで頑張ろう!って思えます。
具体的な解決策を聞きたいんじゃなくて、ただ自分の気持ちを分かってほしい時もあります。。。
どんな私でもいつも受け入れて信じてくれる・・・そんな友達がいる事がとっても幸せだって思います。
はちみつココアさんの友達を思う気持ち、私は好きです♪

2008-08-16-Sat-10:36
私もいつも元気をもらってるよw。
いてくれるだけでそれだけで元気になれる存在ですよ。
はちココは^^
どうにかしたいけど、どうにもできんって、
でもそれでも、なんとかしようってはちココしてくれるんだよね。それが分かって元気になっちゃうのさ。

あ。私いいこと言っちゃった?
泣いちゃっていいよ?

お友達にも伝わってるといいねw。
びんびんに^▽^

コメントありがとうございます**

2008-08-16-Sat-22:56
i-264fleur_chikeさま。
ありがとうございます。
そんな風に言っていただけて、
こちらの方こそ温かい気持ちになりました。
その友達も、もともとすごくしっかりしている子なので、
きっとワタクシに具体的に何かして欲しいとかじゃないと思うんです。
でも、折れそうな心を少しでも守ってあげたいと思うんです。






i-264めめサマ。

(TωT) ・・・号泣。

・・・冗談はさておき。
そんな事言ってくれて、嬉しい、本当に。
ありがとう。
ワタクシこそ、本当に「友達」って存在に助けられているよ。

この友達にも、全力で伝えたいんだー。

コメントの投稿

HOME
