スポンサーサイト

--------------:--

アラサー的考察。

2008-06-30-Mon-18:01

ご訪問ありがとうございます。



春ドラマで放送され、「アラフォー」という言葉を広めた、「Around 40」。
40代前後の世代を指す言葉らしいのですが、
30代前後の場合は「アラサー」と言うみたいです。

この言葉で言うならワタクシは、アラサー世代。
でも、このドラマのアラフォーの女性達の悩みは
ワタクシにもリアルなものでした。

ドラマの設定上、よりリアル感がでるとは思いますが、
アラフォーでもアラサーでも、女性の悩みの元は
そう変わりない気がします。

アラフォー的悩み




独身で自立した主人公の場合、
結婚と出産のタイムリミットをまわりの人から聞かされ、
急に不安になってみたり。

一見幸せな、子供にも恵まれた専業主婦は、
家庭での自分の立場に悩み、社会参加を願って、
人生をやり直したいと考えてみたり。

キャリアの為に一生懸命だった女性が
人から幸せに見られる事が何より大事で、
その為に結婚相手を選んだり出産を望んだり。

どの女性もワタクシとは立場は違えども
その立場にいたら感じるであろう悩みはリアルなものでした。

ないよね。


でも、それらはどれも、固定観念に縛られた悩みなんだって、
今日、改めて気づいたのです。

いつも楽しみにしている「ニュージーランドちわわん生活」の
ノリさんが、「結婚はオートクチュール」という本について
書いてありました。

(ノリさんの書いた記事←)


その本は結婚の形について書いてあるようなのですが、
独身であっても結婚しててもきっと、
同じ事が言えるんだろうと思ったのです。


「あぁ、周りにどう言われようと、どう思われようと、
 自分らしく、生活を作っていけばいいのだな。」と。


結婚しないとダメとか、結婚とはこうあるべきとか、
そんな考え自体がバカらしいと。

paris


先日もお話したように、
例えばこのままワタクシが子供がいない生活を選ぼうとも、
(そうしたかったか、仕方なくなのかは置いといて。)

それが自分達のスタイルになったんだと
胸はって言っていたいと思うんです。

人から幸せそうに見られなくても、
そんなの見る人の価値観に過ぎないですもんね。


先日のワタクシのちっちゃな悩みにコメントを頂いて、
アラサーなワタクシ、小さな小さな山を
ブログ友の皆さんに支えられて越えたようです。
ありがとうございました♪

はちみつ越えた.














<ランキングに参加しています。>
↓人生の荒波に飛び出すのだっ!
人気ブログランキング

↓コイツも一緒に走るのだっ!
MIX犬ランキング

ポチッとお願いします♪

COMMENT



2008-06-30-Mon-23:03
幸せは他人のハカリじゃなく、
自分のハカリで測らなきゃねー。
年をとるとそういうことがワリとしやすくなって、
いい感じに力が抜けてくるから、
まあ年をとるのも悪くないかなーと思えます。

うちも子供がいないので、
牛柄の長男坊を愛し尽くしたいと思いまーす。

2008-06-30-Mon-23:15
ワタクシ、30歳を迎えてから1年と3カ月が経過したのですが、近所の幼馴染の親に「早く結婚しなさい」「早く子供作りなさい」「30過ぎてフラフラしてるなんて大人として恥ずかしくないか?」等と余計な突っ込みを入れられてますが、丸無視してます(爆)
確かに、初産の出産適齢期を迎えそうなので、気にはなった時期もありましたが、私には守るべき(自分では産んでない)お子様が2人もいるので、特に自分の子供について考えた事が無いんです(^^ゞ
自分より、あの子達が幸せであって欲しいと願っているのでe-343
結婚がオートクチュールと言う様に、個人の人生も幸せの感じ方もオートクチュールですよねv-415

2008-07-01-Tue-11:38
私は、年齢で言うと思いっきり「あらふぉ~」だわ。やだー気分はいつまでたっても28歳なのに。(←これもどうかと思いますけどね)

確かにいろんな人生がありますね。でも結局は自分で決めること、というか選ぶこと。
誰にも文句は言えないのですよね。
子供に関して言えば、なぜか周りの人からほとんど聞かれることなく結婚10年経ってしまって。「みんな、そんなに気をつかわないで~」って思う日もありましたよ。人間なんでも不満になるのよねっ(笑)

ワタシもアラフォー?

2008-07-01-Tue-13:18
アメリカではアラウンド40と言えば40代前半の方々のことですのでワタクシはちょっと越えてしまいましたわ。
(30代後半はレイト30’sと言ってアラウンド40とは区別するのが普通)

先月封切になった「Sex & The City」がまさに40代前半の主人公4人のシアワセの型を描いていてとっても良かったです!
どんなかたちの人生でも、シアワセってひとに言われてなるもんじゃなく、気づくモノなんですよね・・・。

子どもはいてもいなくてもいいけど伴侶だけはいたほうがいいなぁ、と数多くの友人を見ていて少しだけ思いますが。

ハッチーさんのブログはシアワセ感で一杯でいつでも訪問が楽しみなんです~!

コメントありがとうございます**

2008-07-01-Tue-17:08
i-264やんぴぃサマ。
たしかに、少しずつ力が抜けてきた気がします。
社会人1年目とか、なんかかっこ悪いくらいに
しゃにむに進んでたような・・・。 ( ̄∇ ̄;)
自分のハカリがしっかり定まるように年を重ねたいです。

やんぴぃさん家の牛柄君、
今、思春期ですか・・・・?(∀*)





i-264アンジュママさま。
んまッ!そんな事言うんですかッ?!Σ(-`Д´-ノ;)ノ
友達の親御さんとはいえ、困ったもんですね~( ̄ ̄;)  
丸無視できるアンジュママさんの精神力、
素晴らしいですッ!

アンジュママさんに愛されて、アンジュちゃんやパリちゃんは
幸せまんまんですよね♪





i-264まっちゃんサマ。
>やだー気分はいつまでたっても28歳なのに。
やだーワタクシなんて永遠の18歳ですのに~。 (・´艸`・●)

分かりますッ、それッ!
ワタクシも触れられないなら触れられないで、
「うわ・・・今言われないのって何か逆にプレッシャー。」みたいな。(笑)
気使われてるな~とも思います。(笑)






i-264akikoさま。
きっと、本来の意味とは違う使い方だったんでしょうね、ドラマ用に。

SATC観に行かれたんですねーーーッ!!!
いいな~~~ッ!o(*≧д≦)o
ワタクシ、ドラマの大ファンで繰り返し繰り返し観てます♪
「良かった」んですか?!安心しました~♪
うう・・・キャリーとビックがどうなったのか、知りたい・・・・。

コメントの投稿

HOME
