スポンサーサイト

--------------:--

今だから分かった。

2008-06-25-Wed-19:55

ご訪問ありがとうございます。



夕方のドラマ再放送で、竹内結子とか江口洋介が出演してたドラマ、
「ランチの女王」があっていました。

今日、最終回だったんですけど、
リアルタイムで放送された時にも観ていて、
今回の再放送も何回かたまたま観ました。

実はリアルタイムで観ていた時は、
さほど面白いと思わずに観ていました。
ただ、キャストが豪華だから観た、くらいの感じで。

天然サラダバー


そんなに何も考えず観ていたんだろうし、
ただワタクシの見方が変わっただかもしれません。

実際、多くのドラマにメッセージ性があるかと言ったら
別にただの娯楽作である事も多いし、
それも面白ければ、もちろん好きで。

ただ、今回は以前とは違う感想を持ちました。

いいよね、あの人

いえ、それは置いといて。 ( ̄∇ ̄;)


なんだか、「食べる」って事の大事さとか、
温かさとか、そんな事を思ったのです。

ただ、「美味しい」と感じて食べる事って、
幸せな事なんだな~・・・って思ったんです、すごく。

お気に入り


ドラマに出てくる人の中には
過去や現在に何かしら問題を抱えている人がいました。

そんな人達がこのドラマの舞台になっている、
キッチン「マカロニ」に出会って、
幸せな食事を経験するんです。

それは、涙が自然に溢れてくるくらい、
懐かしい味だったりして。

食べる事で、救われたりして。

こんなワタクシでも、辛い時期やなんかを
越えてきて、そういう意味をちょっとは
分かるようになったのかもしれません。

遅くない?




ドラマの最後に、こんな風な言葉が出てきました。

知らない言葉でしたが、
今だからこのドラマにこの言葉が添うのだと分かります。



ゲーテの言葉




温かいご飯を、家族や友人たちと
笑いながら食べる事って、
それだけですごく幸せですね。










<ランキングに参加しています。>
↓たまにマジメな話もします。でも、こんな格好で失礼します。
人気ブログランキング

↓押して頂けると、大変幸せです。(*´ε` *)
MIX犬ランキング

ポチッとお願いします♪(*゜▽゜)ノ

COMMENT



2008-06-25-Wed-19:59
年月が経って、初めて分かることってありますよね。
知ったときはその言葉の深みが分からなくても。
温かい食事を分け合える家族や友人がいるという幸せを忘れずにいたいですね~。

2008-06-25-Wed-20:49
ワタシもこのドラマ見てましたよ~。
やたらと洋食が食べたくなって太った…
という悲しい事実もありますが。

たしかに家族や友達…大好きな人と食べるご飯て美味しいですよね♪
ちょっとくらいマズイ料理も、雰囲気と笑いでカバーできたりね(笑)

素敵な言葉をありがとうございます

2008-06-25-Wed-21:36
ゲーテの言葉は私の手帳の毎日見る欄に書いておきます♪

ご飯が食べられないくらい落ち込んでいたときに、友達がスクランブルエッグをつくってくれたのですよ。 当時、食べても体がうけつけづに吐いちゃっていた状況だったのですが、彼女が作ってくれたスクランブルエッグは食べられました。 それから何年もたった今でも、あのスクランブルエッグの話を笑いながらします。 卵と友達の愛に感謝です!

こんばんは~^^

2008-06-25-Wed-22:49
ドラマとか小説とか以前みたときの感想が今の感想と違っていることって結構ありますよね。
それはきっとその間にいろいろな経験が積み重なって得たものがあるから、感じ方も違ってくるのかもしれませんよね。

大好きな家族といっしょにご飯を食べるだけでもおいしく感じますし、幸せですよね~^^

2008-06-25-Wed-23:24
こんばんわ^^

ぽちっ♪応援にきました~!!!
しばらくこんな状態(読み逃げ?^^;)になると思いますケド
お許しくださ~い・゚・(ノД`;)・゚・

落ち着いたらゆっくり遊びにきますねっ♪

ぽちっ♪

2008-06-25-Wed-23:42
お久しぶりです♪
いつも楽しくブログ拝見させていただいています♪
毎日キチント更新されている上に、内容もとっても
楽しくて尊敬しています~ヾ(>▽<)ゞ♪

ホント、食べ物を美味しく食べられるって幸せですよね~!
私も昔はあまり思わなかったことが、年を重ねて思うこと、
沢山ありますヾ(;´▽`A

ゲーテの言葉、とっても心に染みました・・・m( _ _)m

2008-06-26-Thu-00:37
私も、昔聞いた言葉で理解出来なかった事が、今は理解出来るようになりましたe-266
それだけの色んな経験があって初めて理解出来るようになったんだろうけどe-330
それでも、今は色んな事に感謝出来る様になりましたe-266

何気ない毎日に感謝する気持ちを持ったら『つまらない』って気持ちは自然となくなる物ですよe-343
ゴハンを食べられる有難さ、共に人生を歩んでくれるパートナー(アンジュ)がいる事の有難さ等、何気ない日常に感謝出来る今の自分にも感謝ですe-343

おいしいものって人を幸せにしますよね

2008-06-26-Thu-08:07
毎日、食事が美味しくて本当にシアワセだと思います。
それを一緒に食べる人がいることも本当に感謝です。

毎週日曜はなぜか家族の中の料理好きが集まって自然と料理大会になります。
たいしたご馳走じゃないんだけどおしゃべりに興じながらいつの間にか時間が過ぎるとき、本当に幸せだなぁとつくづく感じる今日この頃・・・・

そんな日常のありがたさに気づかせてくれてハッチーさん、ありがとう!!!

いつかあずきさんとハッチーさんのビキニ姿にお会いできるのをひそかにイメージしております・・・・

2008-06-26-Thu-12:29
こんにちはv-291
↓走るの本当に気持ちいいからオススメですよぉv-433
ごはんも今までよりぐんと美味しくなりますv-353
今はあんまり走ってないのでえらそうな事は言えませんが
ゆっくりペースで風や季節を感じて走るの楽しいですよぉv-433

美味しいものがあるから頑張れるっていうか・・・
実は私、昔 自殺を真剣に考えてた事があって
そんな考えを持つ友達とある日気晴らしにドライブに行ったのに全然気が晴れなくて、2人でかなり落ち込んでて・・・そんな時帰りに寄った 小料理屋さんで食べた食事があんまり美味しくて、
死ぬのをやめた。
という経験がありますv-433
それこそ2人で泣きながら美味しいね~美味しいね~って食べてましたv-371
今では笑って話せるけど、食事ってすごいパワー持ってますよねv-433

コメントありがとうございます**

2008-06-26-Thu-15:55
i-264花咲ももサマ。
若かった時に知った事でその時は
たいして考えなかった事って他にもあるんだろうな~って思いました。
今また、その時の言葉に再会できるといいな~って思います。(*´∀`)




i-264メルママさま。
そう、オムライスとかめっちゃ美味しそう! (≧∇≦)ノ
深夜番組じゃなくって助かりました(笑)
うちはいつも笑いでカバーです・・・。 (・´艸`・) ナイショヨ。





i-264Kazさま。
>素敵な言葉をありがとうございます
ワタクシはいつもKazさんの真っ直ぐな感性に感動します。
その真っ直ぐさ故、傷ついた時のダメージも大きいのでしょう。
でも、そんなKazさんだからそういう素敵なお友達との
温かい思い出も増えるのでしょうね。。* 。 +゚。・.。* ゚ (*´∀`)




i-264ミラさま。
きっと他にもそういうドラマや映画や本なんかが
沢山あると思いました。
今のワタクシだから感じられる事を通して、
もっと色んな作品に出会いたいです。(*´∀`)






i-264ricayaさま。
お忙しいのに、嬉しいです♪
ありがとうございます(*´∀`)
読み逃げでも、来てくださる事が嬉しいのです♪





i-264fleur_chikeさま。
ワタクシを尊敬だなんて・・・・
( *´ノд`)コショショ 人に言わない方がいいですよ。(笑)
アホなワタクシにそんなお言葉、なんかすいません。(涙)

ゲーテって、さすがですよね。(←ほら、このへんが(笑))





i-264アンジュママさま。
アンジュママさんは今、沢山の命を目の当たりにされて、
なおさらそういう気持ちを強く感じておられるんでしょうね。
ワンとの出会いも、こんなに沢山の犬達がいるなかで
自分のオンリーワンと出会えたんですもんね、
感謝してます、ワタクシも。(o´∀`o)





i-264akikoさま。
akikoさんはいつ見ても幸せオーラが出ていますもん♪
それを見て、ワタクシも皆さんも幸せ感じるんですよね~♪
(いえ、ナイスバディーだからじゃなくてッ。人としてデス!)

(●´ノω`)ビキニじゃなくても、イイですか・・?(笑)

あ、どうでした?!NEWツルはッ!(爆)





i-264うめママさま。
うめママさんに、そんな時期があったなんて。
そういう事を越えてきたから、今あんなに幸せを
満喫してらっしゃるのでしょうね。(*´∀`)
美味しいものに救われるって、絶対あると思います!

良かった~、うめちゃんやパリスを通じて、
うめママさんに出会えて。(o´∀`o)

コメントの投稿

HOME
