スポンサーサイト

--------------:--

郷愁を満たす世界。

2008-06-13-Fri-15:30

ご訪問ありがとうございます。



初夏の香りを感じながら観たい映画、
今日はそんなお話です。

ワタクシは昨日申した通り、
雨上がりの澄み切った空気の初夏の香りが大好きです。

そんな日は、1日中気持ちよく過ごす事ができますし、
心がとても軽くなります。

でも、そういう好きな季節が
いつもそこにあるわけではないので、
そんな幸せな気持ちになる為に
いつも観る映画があります。

paris


それは、ジブリ作品の「耳をすませば」。

オープニングでいきなり流れてくる、
「カントリー・ロード」は大好きな曲です。
突然に、少女時代にタイムスリップさせてくれます。

作品全体がちょうどワタクシの少女時代の背景と
重なり、とっても懐かしい感じがあります。
初夏の気持ち良い木漏れ日が注ぐ、
緑の多い街並みは、本当にきれいです。

遠く聞こえるセミの鳴き声も、
青い空に広がる雲も、
雨上がりにモワッと匂ってきそうな土の匂いすら、
リアルに感じます。

ワタクシが、ジブリアニメを好きな理由のひとつです。
背景に、匂いすら感じれる程、
それはリアルに心に届いてくるから。

陶芸屋さんとネコ


「耳をすませば」は少女時代の自分と
重なる部分も多いんです。

図書館通いの本の虫で、夢見がち、
淡い初恋に胸踊らせていたり。

初夏の爽やかな季節感と初恋、そんなかわいい作品です。


緑の季節



ジブリ作品には同じように、背景がとても好きな
「魔女の宅急便」もあります。

こちらは洋風の景色なので、
懐かしいという感覚とは違うものですが、
主人公が旅立つ前に暮らしている故郷の家や街はやはり、
息をのむ美しさです。

「となりのトトロ」もそうです。
緑深い田舎の風景はまさにワタクシが
心満たされる、そんな景観です。


ジブリ作品、物語としてだけでなく、
ワタクシにとっては郷愁をも満たしてくれる、
そんな世界です。


機会があれば、ぜひそんな目線からも
楽しんでみてください。








<ランキングに参加しています。>
↓ココを押して頂ければ、さらに満たされます。(●´艸`)
人気ブログランキング

↓落ちていくサマに、はちみつサンは凹んでます。(T∇T)
MIX犬ランキング

ありがとうございます♪ヾ(o・ω・)ノ

COMMENT



2008-06-13-Fri-21:08
なんとなくジブリ作品って好きだったけど、そういう感じだったのかなぁe-343
ジブリ作品って和むんですよねe-266

2008-06-14-Sat-12:09
ジブリ作品って癒されます。
すごく疲れて心が弱っている日にとなりのトトロを観たときには乾いてしまった心に水をやったような気分になりました。

2008-06-14-Sat-14:41
猫ちゃんのくつろいでるおうちはココアサンのご実家?
のどかですねえ。私もジブリ作品はゲド戦記以外は
見てます。景色が美しいのよねえ。いつも芸術作品
だと溜め息ついて見ます。魔女の宅急便は
BGMのルージュの伝言も好きでした。他の作品の
久石譲サンの曲も素敵です。(太王四神記も彼です)
あ、ポッチリ、思わずしましたヨ。フレ~フレ~ココア!

2008-06-14-Sat-14:48
はちみつさんステキ~(☆∀☆)

pinkもジブリ大好き!!
けど、どんなところがどんな風に好きなのか、なんて上手く表現出来なかった。(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー(笑)

はちみつさんの文章に(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん そぅなの。そぅなの♪っていっぱいうなずいて、写真の効果もあってか?読み終えたらメチャメチャ爽やかな気分になってたよ(*´∇`*)

ありがと~~~♪
今夜ジブリ見ようかな( ´艸`)

2008-06-14-Sat-20:17
わかった~!!!(唐突でゴメンなさい^^;)
はちみつココアさんのブログ、なーんかっぽいな~って思ってたんですケド、そーだ~!!! ジブリっぽいんだぁ♪♪♪
でもジブリ作品ってほのぼのしてて、ココロから癒されるってゆーか、童心に戻れるってゆーか、なんかあったかい気持ちになれますもんねっ!!!
はちみつココアさんのブログもそーですよ!!!
今後も期待してますよ~^_-☆

お返事です**

2008-06-14-Sat-20:46
i-264アンジュママさま。
そうですよね~♪
なんか、ほっこり和むんですよね~♪
リラックスしたい時には、最高だと思ってます(*^-^*)





i-264Kazさま。
その感じ、すごくよくわかりますっ!
心が潤う作品って、スゴイ事ですよね~。*´∀`)
そういう雰囲気が多くの人に支持されているんでしょうね♪





i-264すいかサマ。
ポチありがとうございます♪
このネコちゃんの家は父の実家近くの陶芸屋さんなんです。
古さはワタクシの実家とどっこいどっこいな感じです。(笑)
久石譲サン!大好きです!!
太王四神記ってヨン様のですよね!すごい!!(@^▽^@)






i-264pinkさま。
嬉しいです♪
観たいような気分になって頂けたなんて、
そんな風に言ってもらえて、本当に嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございます!!((*´∀`))






i-264ricayaさま。
えッ!そうですかっ!?ヽ(゚∀゚ゞ)
オットのおパンツ姿のイラスト載せたりしてますけど、
大丈夫ですかねっ?!(笑)
ありがたいお言葉を頂いて、嬉しいです♪
これからも、変な絵、頑張って描きますっ!(*≧m≦*)


コメントの投稿

HOME
