スポンサーサイト

--------------:--

郷愁の香り。

2008-06-12-Thu-16:43

ご訪問ありがとうございます。



昨日の大雨とは打って変わって
今日のはちみつ地方は気持ちの良い
晴れ間が広がっています。

ワタクシは、この雨上がりの初夏の季節が
何よりも大好きです。

実際には、昨日の雨の名残で
いかにも日本の夏、みたいな湿気があり、
決して「心地良い」ものではないのかもしれません。

でも、好き。

何がって、やっぱりワタクシの場合は
「匂い」なんです。

犬並みの嗅覚だね。


ワタクシは、季節の到来を「匂い」で感じます。
その匂いの中で、1番待ち遠しい匂いが、
この季節の、この香りなんです。

何って言うか、小学生時代の初夏を思い出すのです。

古い家でしたので夏でも朝晩はとても涼しくって、
蚊取り線香の匂いのするヒヤリとする台所で、
母と座ってえんどう豆のスジをとったのを思い出します。

とっても心地良い思い出です。

paris


ワタクシの実家に遊びに来た友人が、
家を見るなり

「トトロの家みたい!」って言った事があります。

あんなデザインをしているわけではなく、
あんなに古い感じがするって事で。

でも確かに、あのトトロの映画に出てくる
サツキとメイの家に香りがあるなら、
ワタクシの実家の香りと共通するものがあると思います。

当時は古い家なのが恥ずかしいように思いましたが、
今では大好きなんですよね、不思議と。

大人になって分かる、良さがあります。
たくさんの家族との優しい思い出も詰まっていますし。


空


今では毎年の猛暑でさすがの実家も
冷房を効かせていますが、
そんな時代もあったな、と懐かしく思います。

ゆるりゆるりと流れる、子供時代の優しい時間を。


そうだ、明日はこんな季節に観たくなる
そんな香りがする大好きな映画を
ご紹介したいと思います。










<ランキングに参加しています。>
↓ココを押すと、初夏の清々しい香りが、
人気ブログランキング

↓そしてココを押すと、パリスの犬臭が、します。(笑)
MIX犬ランキング

ありがとうございます♪(o・ω・o)

COMMENT



2008-06-12-Thu-17:55
ポチッとしたけど、犬臭が無い~っe-350
騙されたぁe-350
最近犬臭不足のアンジュママですe-420

昔、母の使ってた枕の匂いが大好きでしたe-343
友達には変な匂いだとバカにされたけど私にとっては、大好きな匂いe-343

匂いで探る思い出ってなんか良いですねe-266

2008-06-13-Fri-05:47
私の実家は新潟なので、少し郊外に行くと昔からの「お屋敷」のようなお家が今でも残っています。 若いときにはあまりありがたみも無かったですが、海外に住むようになって「昔からあるような縁側」が欲しいなあと思うようになりました。 確かに日本の古いお家って不便で使いについ面がたくさんあると思うけど、日本人として懐かしく思うのはそんな昔からのお家です。

お返事です**

2008-06-13-Fri-19:03
i-264アンジュママさま。
Ψ( ̄∀ ̄)Ψゲヘヘ。
犬臭のエサをまいたら、アンジュママさんには
利くと思ったんですよ。( ̄m ̄*) ムフフ。
早く、お家に犬臭が復活するといいですよね♪

お母さんの枕の匂い?!
・・・・思えば、嗅いだことないかもですね~・・・。
アンジュママさんはけっこうフェチですねぇ。(笑)

・・・同類の匂いが・・・・。(。-∀-)






i-264Kazさま。
新潟って、米所のイメージなので、
白壁の蔵とかたくさんありそうな感じがします♪
ワタクシも、日本の古いものの良さや有難みって、
ほんとここ数年でやっと分かるようになった感じです。
縁側のあるお家で、キーーーンと冷えたビール♪とか、
採れたてのスイカなんかをガブつきたいです~~(*≧m≦*)

コメントの投稿

HOME
