スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会ったタトゥーな人。

2008-05-10-Sat-17:29

ご訪問ありがとうございます




テレビを見ていたら、「タトゥーをする若者の実態」みたいな特集があっていました。

昔は、「入れ墨」と呼んでいたものも、
現代は「タトゥー」と呼ばれ、若者にかなり人気があるとか。

いわゆる、ファッション感覚なんでしょうね。

わたくし自身は、痛い事なんて望んでしたくないですし、
興味はありませんが。

痛いのはイヤです。


なんでも、人気店だと2~4ヶ月待ちだったりするようです。
値段も、1万5千円から5万円くらいで出来るものが多いようで、
その手頃さから、若者の間に急速に広まったと言うんです。


その番組では初めて入れるタトゥーに喜んで興奮している女の子や、

反対に、
20代で入れたタトゥーを消したいと悩む30代女性が出てきました。


入れる時には数万円のタトゥーでも、
消す手術には何百万円もかかるとの事でした。

その女性の場合、400万円。

健康なお尻の部分の皮膚を切り取り、
タトゥーをしている部分に被せて縫う、という手術でした。

キレイなお尻の皮膚にまで、手術痕が残っていました。


痛いのはホントにイヤ。


この番組を見て、思い出した事があります。


わたくしが以前働いていた時、
結婚が決まって、ドレスを選びにやってくる花嫁さん達のなかに、
タトゥーを入れている人が、何人かいた事です。


ドレスを選ぶ基準は、人それぞれです。

可愛く見せたい、痩せて見えるもの、
好きな色でまとめたい、とか。

どんな基準でも、その花嫁さんが満足いくように
お手伝いすることが、わたくしの仕事でした。

オークランドのドレスショップ


でも、タトゥーがある花嫁さん達は、
全員、デザインよりも、タトゥーが隠れる事が先決でした。


ただでさえ、肩や背中を露出したデザインが多いドレスですから、
そうなると、選ぶ範囲が極端に狭くなってしまいました。

どうしても難しい場合は、ショールを縫い付けたり、
肌色のシール(サロ〇パスみたいな)なんかを貼り、
さらにお化粧で塗ってごまかしたりしていました。


皆さんどうしても、相手側の親戚には知られたくなかったのです。


わたくしは、それぞれの好みの問題ですし、
それをお仕事にしている方もいますので、
タトゥー自体を嫌煙するわけではありませんが、


でも、やっぱり、それによって着たいドレスを諦めた女性を見て、


なんだか淋しい気持ちでした。



番組でタトゥーを消したいと言っていた女性は、
友達に温泉に誘われても行けないって、淋しそうでした。

まだ、日本では、タトゥーに対して
決して温かい目では見られないんですよね。


覚悟がいるんです、「ファッション感覚」なのに。






<ランキングに参加しています。>
↓眉毛犬のタトゥー、どうかな?
fc2ブログランキング

↓こっちはどう?? マロ眉毛犬。
MIX犬ランキング

COMMENT



2008-05-10-Sat-17:47
確かにファッション感覚と言えば
そうだろうけど、
私はやっぱり反対だな。

結局やく○ざんと一緒だもんね。
根性試しみたいなとこあるんじゃない。
自分の体を痛めつけて根性見せる~
みたいなさ。

そんな自分の体を大切にしない人は、
他人なんてなおさら大切にできないんじゃない?

本物の刺青は
見たら気色悪いよww。
キレイを通り越してね。

2008-05-10-Sat-19:09
若気の至りそのものですねえ。
ファッションだったら1ヶ月で消えるのとかもあったよーな。

私はウェディングでもお花専門ですので
タトゥーをしている方は解りませんでした。

うちの娘たちやその友達たちは素朴~な感じですが(笑
自分を主張するための過激なファッションでも
中は普通のコモ多いらしいです。
でも親が知ったら、結婚するときや結婚したいと思ったとき
どうなるか伝えると思うし、体を傷つけるのはやめなさいというでしょうね。

いわれてもきかないんだろうけど・・・。

2008-05-10-Sat-19:18
私は古い人間なので、刺青でもタトゥーでもファッションとは思えません。ピアスの穴は放っておけばふさがるけど、刺青は消えないですから。

最近の温泉場には「刺青」のほか「タトゥーはお断り」とわざわざ書いてあるそうですね。先日、元横綱の方が旅行番組で家族で温泉に入っていたのですが、その方、肩から腕にかけてびっしり「刺青」が入っていて…画面の下のほうに「通常は刺青の方は入浴できません」って字幕が出てました。そういうのも…ねぇ…

あ、眉毛の刺青ですけど、知り合いの美容師さんが「若気の至り」で入れてしまったと後悔してます。眉毛の形にも流行り廃りがありますから…

2008-05-10-Sat-19:26
中学生の時に中の良かった先輩がタバコで腕に、ヤキ入れてて、卒業してから好きな人に「腕見せたくない」って嘆いていたのを思い出しましたe-330
若い時には後悔しないと思っていても、必ず後悔する時が来るんですよねぇ...e-263

そう言えばe-77
昔、一緒に働いてたフィリピン人の子は眉毛がタトゥーでしたよe-420

2008-05-10-Sat-22:03
はじめまして^^ あし@ありがとうございました!!!
今日の記事とっても同感!!!って叫んじゃいました。
私も以前ホテルでブライダルの仕事してたんですヨ^^
衣装は担当外だったんですケド、ペアを組んだ衣装さんにはよく聞かされた話でした。。。正直私にはそのよさはわからないです・・・今ってシールとかも売ってるし。。。そっちでガマンはできないのかな~_ _;

あと↓の記事になりますが「余命1か月の花嫁」私も毎回みて毎回泣いてました~。千恵さんはホントにあの若さでご立派だと思います。彼女の人柄がよーく引き出されていたとってもいい番組だったと思います(TBSにメールも送っちゃいました)それに恋人の太郎さんも素晴らしいですよね!!!
男性の鏡ですよ~。 そんないい番組を見た方がいいと勧めたのに、プロ野球中継を見ていいた母にちょっとキレた私でした^^;

2008-05-11-Sun-00:03
私、気がついたら眉毛半分ありませんので
眉毛タトゥーしたいんですよね~
先日入院した友人は眉毛タトゥーを入れていたので
すっぴんもバッチリでしたが、夫がいうには
免疫力が落ちるとか。。なのでやはり諦め
眉なし入院で我慢しよう。あ、予定はありませんがi-229

(;´Д`A ```

2008-05-11-Sun-00:26
こんばんは(・ω・)ノ v-280

タトゥーねぇ。。

ファッション感覚なら、シールのタトゥーにしとけば良いんですけどね。。

刺青すると皮膚癌になる率も高くなるそうですよ。。

手術で覆い隠しても、根本的な健康面では良い事なんてないでしょうに。。

何の意味もない事って嫌いな方なので。。

煙草もタトゥーも個人的には好きじゃないですねぇ。。

全然格好良いと思わないんですけど。。
痛い思いまでして、どうしてするんでしょうかね。。
(;´Д`A ```

2008-05-11-Sun-00:30
ワタシの友達にも昔タトゥーいれた子がいて
当時、なんでいれたの?って聞いたら
「可愛いから」だって。
「へぇ…」としか言えなかったわ。
タトゥーのカタログとかもあって、「あ、これ可愛い!」って
まるでお洋服を選ぶように見てたの。
たしかに人それぞれだけど、その子も今や母親。
夏でも二の腕がガッツリ隠れる服しか着ないのよね。
ファッションでいれたもののせいで、ファッションの幅が狭くなる…
なんだかなぁって思っちゃった。

管理人のみ閲覧できます

2008-05-11-Sun-00:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます

友人のご主人は・・・

2008-05-11-Sun-12:31
先日友人がガンの疑いがあり(後に晴れましたが)滅入っていたとき励まそうとしたご主人はなんと、自分の腕に彼女の名前を彫ってプレゼント!
ワタシも夫にワタシの名前を彫って誕生日プレゼントとしてくれと言ったら丁寧に断られました・・・

ハワイは伝統的に男性がタトゥーを入れるのは普通ですが女性はかなりワイルドな方が多いです。
ただし刺青後は職業選択も限られ銀行勤めなどはできませんから、よくよく考えてからお入れになられた方が・・・
良く行く銀行の窓口さんは男性ですが手の刺青をファンデーションで消すのが大変、と言ってます。

お返事です**

2008-05-11-Sun-15:54
i-264めめサマ。
めめはホントこういう事キライだもんね~。
別に彫らなくても今はリアルなシールもあるらしいし、
それくらいにしてれば、
後悔なんてナイんだろうけどね。
日本の社会では到底受け入れられないのが
実情なんだからね。






i-264fumifumiさま。
言われても聞かないんでしょうね~、やっぱり。
後悔した人を目の当たりにしたから、
なおさら先の事まで考えてみて欲しいと思います。
違う形の自己主張が出来ればいいんでしょうが、
「かっこよく見える」人には何と言ったとこで
好みまでは変えられませんし、
親の目線から考えたらなおさら難しい問題だと思います。







i-264Pさま。
身体につけた痕は消えませんからね。
そのテレビの30代の女性もホントに後悔していました。
キレイだった場所の皮膚にまで新しい傷が出来ても、
タトゥーが消えたことを喜んでいました。
若い時って確かに無茶な事したくなるもんですが、
こういう好みや先の事考えてみる力って
どうやって培われていくんでしょうかね~。







i-264アンジュママさま。
そうそう、そういう事もありますよね~。
わたくしの中学は田舎ですので、そういう事もけっこう
聞きました。
そういう事がキライな人を好きになった時に気づいたり
するんですよね、「簡単には消せないんだ」って。






i-264ricayaさま。
はじめまして♪ご訪問&コメありがとうございます(●´ω`●)
ricayaさんもブライダル経験者なんですか~♪
親近感いっきに沸いてしまいました♪
どうしてもしたいなら、シールで充分だとわたくしも思っていました。
知恵さんの記事も読んで頂けたんですね(´ω`)
太郎さんやお父さんの人生を思うと切なくなりますが、
幸せになって欲しいです。
これからも、よろしくお願いします♪






i-264すいかサマ。
免疫力までおちるんですか~。
わたくしも入院の予定はありませんが、
眉毛半分で頑張ります(笑)
もしかしたら、だれよりも早起きして、
眉毛書くかもしれません。(`・ω・+´)






i-264ゼルオさま。
痛いし、消えないし、免疫力落ちるし、
ガンの危険性まで増えるんですか~。
悪いこと、オンパレードじゃないですか~~。
キライな男性もきっと多いんじゃないですかね、
女性のタトゥーって。
タトゥーを入れたがる女の子には、「モテなくなる」って言うと
考えるかもしれませんね~。( ̄∀ ̄)







i-264メルママさま。
ホント、その言葉 説得力あるワ~~!
>ファッションでいれたもののせいで、ファッションの幅が狭くなる…
まさに、その通りですよね。
すごく気に入った洋服があっても、そこが出るなら却下・・・、
ってなるんですもんね~。
・・・そのお友達、テレビの女性みたいに消したいって
思ってるのかなぁ?(´-ω-`)






i-264akikoさま。
ハワイの現地の民族の方って、タトゥーのイメージあります。
(アダム・サンドラーの映画にも顔面タトゥーの人いましたよね。)

文化的にそうであっても、職業選択の壁になるんですか~。
ハワイですらそうなら、日本ではタトゥーに対して
かなり厳しい目で見られている事は間違いないですよね。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。